お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
1dayレッスン(花束)
こんにちは。mariです。

今日はお昼から、友人のYさんが、

「花瓶に合うような、ピンク系のバラとブルーの小花の花束が作りたい」

とご要望されたので、レッスンをしました!
もうワイヤリングも慣れたもので、
「これはクロスメソッド、これはピアス、これはツィスティング」と言うと
サクサクとしてくれます。
花束を組むのに格闘されてましたが、こちらもなんとか。

「ケーキみたい

と、喜ばれて帰られました!よかった!!

<私があらかじめ作っておいたお見本>
lesson_Y_1.jpg

<Yさんの作品>
lesson_Y_2.jpg
ブルースターは、私の2倍使われてます。小花が多いとナチュラルですね!


[2016/03/30 15:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペットロスとNLP勉強会の開始
こんにちは。mariです。

ブルーが亡くなってから、最初の2日間くらいは

「もっともっと可愛がってあげればよかった」

と悔やまれて、泣く日々が続き、そして朝と昼はもともと余り食べない
ので、これまでと変わらず食べれたのですが、夕食が、殆ど食べれなく
なりました。
匂いで気持ち悪くなったり、最後の6日間くらい食べれなかったブルーを
思い出すと、罪悪感を感じて食欲が無くなるのです。

完全に「ペットロス」になりました。

色々な方の話を聞いていると、日にちが解決してくれるしかなさそう。

亡くなってから3日間くらい連続して、ブルーの気配を感じてましたが、
その後薄れたかと思ったら、今日また来てくれました。
私を心配してくれているみたい。。。(T T)

早くいつもの私に復活しなくちゃ!

そして、この前NLPを習っていた学校から手紙が届き、Aトレーナーが
NLP勉強会を月に一回のペースでやってくださるそう!!
早速申し込みました!最初は4/23から。大体2時間くらい。
最初のテーマは、「ステート」。

私、Aトレーナーから言われた「最適なステート」、今作れてないなーと
思いました。

NLPの本も最近、読めてない

本当に、ペットロスから復活しなくちゃ!!
この週末、ブルーが埋葬された共同墓地までお墓参りに行って、けじめを
つけてきます!!
将来、カウンセラーになるのだから、自分の気持ちをコントロールできる
くらいにならなきゃね。
[2016/03/29 17:42] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ももちゃん生後一か月経過!!
こんにちは。mariです。

今日は、お昼過ぎから、ご近所9宅そろっての、焼き牡蠣&BBQ大会
でした。私はペットロスで食欲が無く、もっぱら焼酎をロックでぐいぐい
飲んでました。(やけ酒?)

その後、家に帰宅すると、楽しみなメールが届いてました!

それは、実家にプレゼントするメインクーンの子猫ももちゃんの写真
と動画!!
生後一か月経ち、もう元気いっぱいで、ドライフードを食べているそう

頂いた写真で、GWにももちゃんを実家へ連れて帰る時、スクラップ
ブッキングにして両親へプレゼントする予定です。

momo_1.jpg
お母さんのじゃらん。

momo_2.jpg
お父さんのポンタ。

momo_3.jpg
生後一か月のももちゃん。

momo_4.jpg
[2016/03/26 22:16] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
虹の橋を渡ったブルー
こんにちは。mariです。

3/24午前中、家族全員でブルーのお見舞いに行って、予想より元気な
姿に安心して帰宅したのですが、夜20時、病院からブルーが低酸素に
より痙攣を起こしていると電話があり、その後電話を待っていたら、
3/25 0時頃、「ブルーちゃんの心臓と呼吸が停止しました。蘇生を
試みるので来てください」と連絡が入り、行った時にはもう無理やり機械
と心臓マッサージで、生きている?状態に。。。

皆で体を触ってあげ、そして蘇生を止めてもらいました。

ブルーは、虹の橋を渡っていきました。

最後にと、相馬先生がシャンプー等をしてくれて、可愛い棺にキャットフード
と一緒に入れてくれ、家族で、ブルーの思い出話をしながら通夜をしました。

明日、午前中に合同の祭儀場に運ばれ、合同墓地に埋葬されます。

ブルー、最後までよく頑張ったね!
多頭飼いになって、あまりかまってやれなくてごめんね。
癒し系の猫として、お客様みんなから可愛がられたね!
ありがとう!!絶対に忘れないから。

そして、私たちが「もういいです」と言うまで、懸命に蘇生を試みて
くれた相馬先生に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


blue9.jpg
2002年6月2日生まれ。アメリカンショートヘアの♂。

blue10.jpg

blue11.jpg

blue8.jpg

blue7.jpg

blue6.jpg

blue2_2016032503585798c.jpg

blue1_201603250358579e1.jpg

[2016/03/25 04:01] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
最適なステート
こんにちは。mariです。

少し前、精神保健福祉士を受けようかどうしようか、自分はどんな人生に
したいのか悩んだ時に、NLPのAトレーナーに相談しました。

その時、返ってきた返事が下記です。

まず大切な事は、自分自身が最適なステートを作ること。
「最適なステート」とは、「今、ここに居る自分が、自分の中にあるリソースや
可能性を信じ、十分にそれが感じられている状態」を言います。

自分の事が信じられていない状態では、迷いや問題に対応することは叶い
ません。
また対人支援をすることも出来ません。
リソースフルな状態で、状況を、また自分の未来を見てください。

そして、今回のように、自分の頭の中にあるものをアウトプットして「見える化」
してください。
その時点では、思いつくままに、ランダムな状態で構いません。その後それを
眺め、図にしたり表にしたり絵にかいたりしながら、自分の思いを形にしてみ
ましょう。
全方位的に(経済的、期間、スキル、人、空間、・・・等)あらゆる側面から物事を
捉え、現実的に評価してみてください。

あなたの人生は、あなたにしか指し示すことは出来ません。
あなたが選択し、あなたが決定することです。
そしてまたそれを検証し、また迷い、また修正したり、選択し直したりしながら、
すこしづつ歩んで行けばいいのです。
自分にしかない、自分らしい道を・・・。


私は、精神保健福祉士のする勉強内容を見て、劣等感を覚え、最適なステートを
持てずにいました。
私だって、NLPプラクティショナー、NLPマスタープラクティショナーと資格を取り、
十分な力を持ち、過去に様々な体験をしたという宝を持っているのに。

でも、最近、学校からのメルマガで、NLPを用いたカウンセリング法の特集を
やっていて、「あー、あのスキルはこうして使えばいいのか」とか、実践的な
ことが分かってきて、少しずつ自信がついてきました。

NLPで、こういう病気の場合はどういう対応をするのかを書いた本「こころのウィルス」
を先に読もうかなと思っています。

今、「最適なステート」を創り出すには、なんとなくそれが必要な事のように
思えて。
[2016/03/24 18:16] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの状態悪化
こんにちは。mariです。

ブルーが入院してから3日が経過しました。
リンパ腫については、専門家が見たところ、「グレーゾーン」だそうで、
腫瘍全部取り除いて、判断しないと分からないと言っていた矢先、
ブルーの状態が悪化して、それどころでなくなりました。

昨日、入院時には少し白っぽかった肺のレントゲンが、昨日はかなり
白くなり、肺水腫と。。。
で、肺の水を取り除く薬を服用させたので、今日は改善してきたかな?
と思い、電話で様子を聞くと、

・肺水腫はまだ効果が出ず、悪くなってきている
・血液検査をしたら、腎臓の値が悪い
・肝臓が悪くなり、黄疸がでている
・ブルーも昨日より更にしんどそうにしている

との事でした。
昨日の夕方、家族でお見舞いに行った時も、酸素室の中でも息がかなり
苦しそうで、こちらを見ることもできずにいました。
それより悪いとは。。。

実家の父に電話をすると、どこかの牧場で、野良猫や野良犬を引き取って
何頭も育てているところがあり、そこのオーナーは、「私は、犬や猫がエサを
食べなくなった、動けなくなった、苦しそうの3つが揃ったら、安楽死を
決断します。悲しいけれど、私には他に沢山の見ないといけない子が
いるから」と言っていたといいました。

ブルーももう食べれなくなってから、6日間くらい経ちます。息が苦しくなって
動けなくなってからは3日間。

「安楽死」、重たい言葉です。
[2016/03/23 17:32] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーがリンパ腫に
こんにちは。mariです。

先ほど、blogの記事をupしてから、夕方頃からブルーの様態が急変し、
苦しそうに、お腹でまず息をするようになり、薬をすぐ飲ませたのですが、
ダメで、今度は胸や口で息をするようになっていき、これは危ないと
いつもの動物病院に電話したけど、受け付けはもう終了していて、
一か八かで留守電に、「相馬先生、ブルーの様態が急変しました!
どうしたらいいでしょうか?」と入れたところ、それから一時経って、相馬
先生がスタッフが戻ってきたので診られる体制が整ったので来てくださいと
言われ、連れて行って、検査したところ、

リンパ腫

という事が分かりました。細胞を取ったので明日来られる腫瘍専門の医師
に見せれば、どの程度のレベルか分かるそう。

でも、抗がん剤で週に一回治療をしたら、月に5,6万円かかるそう。そして
それで何年生きれるかは明日にならなければ分からないそう。

我が家には、残酷だけれどもまだまだ若くて手のかかるシオンがいる。
そして、それだけの費用を捻出できない経済状況にある。
何もしてやれないなら、苦しい顔を毎日みるくらいなら安楽死をと心を
かすめた。

でも、最後に見た酸素室の中のブルーの目は

「生きたい」

と確かに言っていたような気がする。
どうしたらいいの?
[2016/03/21 23:15] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブルーが老衰?
こんにちは。mariです。

我が家の癒し系No.1の猫のブルー(アメリカンショートヘア)。お客様の
前でも家族の前でも愛嬌たっぷりで人気者で、「社長」と呼ばれていた
くらいなのに、ここ3日間、ご飯を食べなくなった。あんなによく食べていた
のに。そして白内障なのか目が濁って来てる。

<現在のブルー>
blue3.jpg
人の傍で、眠るブルー。触るとグルグル言ってくれる。

今日、病院に連れて行ったところ、色々検査しても「異常なし」で、唯一
可能性があるのは、リンパが少し腫れているので腸炎かもと。取りあえず
食べないままだと肝臓に悪いので、薬とスープを出してもらいました。

朝晩、スポイトで無理矢理、薬とスープを飲ませないといけません。

大変そう!!でも頑張らないとね。
2002/6/2生まれだから、もう年なのかな?

<元気だった頃のブルー>
blue1_201603211808106ae.jpg

blue2.jpg


[2016/03/21 18:10] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
落とし穴がっ!!
こんにちは。mariです。

精神保健福祉士の資格を取るまでに、かかる費用20万円前後と
記載しておりましたが、今日、日本福祉大学から資料が届きまして、
よーく、資料を見ると、精神保健福祉士の場合は、4年間で68万円
必要と分かりました。

私が見た数字は、

「280,000円
費用補足:単位制学費により個人ごとに異なる(上記は平均的初年度納入金)」

と、一年生の時のみの値段でした。。。
すみません。<(*_ _ )>

これは、金銭的に無理そうだなーと。
でも、未来は長い!!あと二年して娘の手が離れれば金銭的にも余裕ができるし、
事情も変わって、受講できるかも?

それまで、今できる事を頑張ってやっていきます!
[2016/03/20 23:52] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
精神保健福祉士とは?
こんにちは。mariです。

心理カウンセラーでよく求められる資格、
(1)臨床心理士
(2)精神保健福祉士
(3)産業カウンセラー

の中で、心理学系の大学を卒業していなくても、取得できるのは、(2)の
精神保健福祉士のみです。働きながらだと通信制で、1から4年間の
受講、レポート提出、実務研修等で、試験を受けるための資格が得られ
ます。

Wikipediaによると、

精神保健福祉士(せいしんほけんふくしし、英: Psychiatric Social Worker)は、
精神保健福祉士法で位置づけられた、精神障害者に対する相談援助などの
社会福祉業務に携わる人の国家資格である。PSWと呼称されている。

そうです。心理カウンセラー以外にもいろいろな所で必要とされる資格のよう
です。

指定科目が、下記になります。
◎人体の構造と機能及び疾病(医学一般)
◎心理学理論と心理的支援(福祉心理学)
◎社会理論と社会システム(福祉社会学)
◎現代社会と福祉(社会福祉原論(職業指導を含む))
◎地域福祉の理論と方法(地域福祉論)
◎福祉行財政と福祉計画(福祉行財政と福祉計画)
◎社会保障(社会保障論)
◎障害者に対する支援と障害者自立支援制度(障害者福祉論)
◎低所得者に対する支援と生活保護制度(公的扶助論)
◎保健医療サービス(保健医療サービス論)
◎権利擁護と成年後見制度(福祉法学)

精神疾患とその治療(精神医学)
精神保健の課題と支援(精神保健学)
精神保健福祉相談援助の基盤(基礎)(精神保健福祉援助技術総論I)
精神保健福祉相談援助の基盤(専門)(精神保健福祉援助技術総論II)
精神保健福祉の理論と相談援助の展開(精神保健福祉の理論、精神保健福祉援助技術各論)
精神保健福祉におけるリハビリテーション(精神科リハビリテーション学)
精神保健福祉に関する制度とサービス(精神障害福祉のサービス、精神保健福祉の制度)
精神障害者の生活支援システム(精神障害者の生活支援システム)
精神保健福祉援助演習(基礎)(精神保健福祉援助演習A)
精神保健福祉援助演習(専門)(精神保健福祉援助演習B、同C)
精神保健福祉援助実習指導(精神保健福祉援助実習指導A、同B)
精神保健福祉援助実習(精神保健福祉援助実習A、同B)

なんか、見て圧倒されました。
そして、一年間でとれるところもあるけど、私はじっくり4年間かけて勉強したいなと。

転職サイトから、資料請求したので、一週間後には4校から資料が届くはず。
見て、お値段、時間的に可能そうか判断したいと思います。

今まで習ってきたNLPは、時間の都合上、基本的な事と各種テクニックをワークする
という事が主だったので、病気や体については習っていないのです。

でも、今私が通っていたスクールからメルマガでNLPのカウンセリングとはどういう
ものか連載が始まりました。又、全部読み終わったら、blogで感想をご紹介したいと
思います。

今まで、自分が沢山の精神疾患になり、その都度その勉強をしてきたけど、
私の知識では、まだまだだと思い知らされました!
臨床心理士や精神保健福祉士はすごいっ!!
[2016/03/20 01:30] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
心理カウンセラーの就活事情
こんにちは。mariです。

最近、転職サイトから送られてくるカウンセラーの求人の条件を見ては、
ため息をつき、カウンセリングルームに求人の問い合わせをしては、
NLPだけでは厳しい状況を知り、ため息をつく日々を送ってます。

NLPはアメリカでは、元クリントン大統領やオバマ大統領がやっていて、
演説に使われるほどなのに、日本ではまだあまり知られていません。
一度、大阪市のある精神科のクリニックでカウンセラー補助のパート
を募集していたので、ハローワークに行って紹介してもらったところ、

「NLP?何それ?」

と言われ、「今、既に臨床心理士の資格を持つ人が4人も応募している
ので、臨床心理士以外は受け付けません」とも言われました。
日本では、カウンセラーというと、「臨床心理士」なのです。でも、臨床心理士
が恵まれているかというとそうでもなくて、職がなく、パートに群がるほど
の状況なのです。
折角、大学院まで6年間、心理学を学び、難しい試験を受けたのに。

その後、カウンセリングルームに「私はNLPの資格を持っているのですが、
応募できますか?」と就活ではないのですが、お聞きしたところ、

「テストに合格すれば大丈夫ですが、その後クライアント様がカウンセラー
を選ぶときに、大体、臨床心理士を選ばれるので、NLPだけだと厳しい
と思います。何か他の心理療法もできるといいのですが」

と言われたので、私は、唯一科学的に証明されている効果の高い「認知
行動療法」を独学で学ぼうと決めたのでした。

そんな時、転職サイトからのメールで、ある有名企業がカウンセラーを
募集していて、カウンセリングルームでは、クライアント様一人受け持って
月に5000円会社がもらい、カウンセラーには3000円が入るという
歩合制で、なかなかまとまった金額にはならないところ、そこは年収500万
とあり、条件を見ると、

(1)臨床心理士、精神保健福祉士、産業カウンセラーいずれかの資格を
有している事。

(2)カウンセラーの実務経験が一年以上あること。

(3)認知行動療法ができれば尚良し。

とありました。
臨床心理士は、今さらもう無理なので、精神保健福祉士について調べてみたら、

精神保健福祉士(せいしんほけんふくしし、英: Psychiatric Social Worker)は、
精神保健福祉士法で位置づけられた、精神障害者に対する相談援助などの
社会福祉業務に携わる人の国家資格である。PSWと呼称されている。

とあり、通信制で、1~4年でテストを受ける資格を得る事ができ、合格すれば
資格が取得できるそうでした。費用は20万円前後。

で、今、この難しい精神保健福祉士を受講しようかどうしようか悩んでます。

でも、どちらにしても、まずは今はNLP応用と認知行動療法を学び、カウンセリング
ルームに就職して、実務経験を積みながら、お金を貯め、精神保健福祉士の
受講費を稼ぐのが一番かなと思ってます。

本当は、カウンセラーの仕事をさせて頂けるだけでありがたいと思い、金銭と
無関係でいられたら、幸せなんですけどね!
まだまだ修行の足りない私です。
[2016/03/19 13:07] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーデニング2016春
こんにちは。mariです。

今日は、いいお天気でしたねー!!明日からまた雨ということで
頑張って、庭のお手入れをしてきました。
今日目標の半分やって、また天気の良くなる日曜日に残りをする
つもりです。

恥ずかしながら、これがお手入れ前の我が家の庭。
右手のバラを置いている一面が荒れ放題です
ガーデニング2016_1

ここから、枯れたバラの鉢を小さいものは、違う場所へ置いたり、
大きい鉢のものは、枝を細かく切ってゴミ袋に入れ、根っこを
引き上げて、雑草を取って処分したり…。重労働でした。
あと、とげが服に引っかかったり、刺さったりで痛いの何のって。

そうして、なんとか見れる状態になったのがこちら。
ガーデニング2016_2
もう汗だくだくで、これで今日はご勘弁って感じでした。

そして、色々と鉢を並べ替えたりしていると、枯れたと思っていた
クリスマスローズが生きていて、花を沢山咲かしてくれてました!

ガーデニング2016_3
ホワイトのセミダブル。

ガーデニング2016_4
ピンクのダブル。

そして、ポストの所に置いていた友人からもらったダブルインパチェンスが
冬、枯れたので、新しくまた白色の苗を購入しました!3日以内には届く
そうなので、日曜日に間に合えばいいな。バラ咲きで可愛いんです
ガーデニング2016_5

さて、日曜日は枯れたバラの入っていた鉢の土を入れ替えて、鉢増ししたり、
モッコウバラの用土替えが待ってます。
今度も力仕事!!お天気になりますように
[2016/03/17 15:29] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘の成人式の着物
こんにちは。mariです。

前々から、娘の成人式と卒業式用に、今から貯金して振袖を購入
しないとなーと思い、インターネットで知った「一蔵」の赤い着物を
考えていたのですが、

先日、家の近くの呉服屋のたつみやとその隣の写真屋さんから
早くも、振袖ご予約会の案内が来まして、インターネットで調べ
たら、一蔵に負けないくらいお得なセットで、しかも着付けとか
メイクをするのに、一蔵だと梅田まで出ないと行けないのが、
近所なので、こっちがいいかなーと。

で、娘はまだ着物の事は全く分かりません状態なので、私が
カタログの中から3点ピックアップしました!

振袖_ピンク

振袖_赤

振袖_白

娘は最初は、赤い着物と言っていたのですが、私と実家の母の

「○○ちゃんの顔と雰囲気だと、絶対白がいい!!」

という言葉に負け、「ピンクは絶対嫌!!赤か白ならどっちでもいい」と。
で、白にする事に。
なんか、フリフリとかリボンとか可愛い服やワンピースさえも着てくれない
娘なんです。
女の子で、可愛いんだから、お嬢様っぽい服とか着て欲しいんですけどね!

ふふふ、振袖はママの趣味で行かしてもらうわっ!!

[2016/03/16 22:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
NLPとは?
こんにちは。mariです。

この前、自分のblogを読み直していて、私、NLP、NLPと言ってるけど
ちゃんとNLPのこと説明してなかったーと思いました。

いまさらですが、NLPとは?について書いてみようと思います。

Neuro(神経)
Linguistic(言語)
Programming(プログラミング)

の 頭文字をとって、NLPと名付けられました。
1975年に アメリカ カリフォルニア大学の リチャードバンドラーと
ジョングリンダーが、心理療法の分野で卓越した結果を出し続けて
いる3人の天才的セラピストを、研究して開発された心理学と言語学を
基に体系化した脳科学に基づく実践的心理学のことです。

3人の天才とは、
   催眠療法家 『ミルトン・エリクソン』
   ゲシュタルト療法家 『フリッツ・パールズ』
   家族療法家 『バージニア・サティア』

3人は、全く違うアプローチでセラピーを行っていましたが、
言語と非言語の使い方、無意識の活用に注目。研究・分析し、誰もが
活用できるよう体系化していきました。
こうして生まれたのがNLPです。

NLPを学ぶと、

・自分らしく生きることができる
・ぶれない軸ができる
・柔軟性が身に付く
・ビジョンが明確になる
・自分の可能性が広がる

など、自身のキャリアデザインが描きやすくなります。また、セルフ
ポジションが確立しライフバランスが安定します。
それにより周囲とのよりよい環境を築くことができます。

また、枠組みを変えるリフレーミングや、脳の時間軸タイムラインを
使って過去の問題のとらえ方を変えたり、恐怖症の治療等も
技法の中にあるので、問題や病気を治すこともできます。

だから、NLPを受けにくる人も、目的は本当に多岐に渡ります。
「人とのコミュニケーションをよく取れるようになりたい」
「自分の内面を見つめたい」
「カウンセラーになりたい」
等など。

でも、皆NLPマスタープラクティショナーを終える頃には、人間として
成長し、目的を得て、キラキラしてます

お値段がお値段だけに安易に薦められないのですが、いいですよ!

それと、NLPは教える人、トレーナーによって全然変わってきます!
良いトレーナーとめぐり会ってください。
[2016/03/16 15:45] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
NLPの応用勉強します宣言!
こんにちは。mariです。

NLPマスターの受講が終了して間もないですが、なんとか年内には
実際にカウンセリングできる能力を身に付け、どこかのカウンセリング
ルームに就職してやっていきたいと思うので、まずは、今まで溜めて
おいたNLPの応用の本を読解していく事にしました。
それが終了して、NLPを極めたら、次は「認知行動療法」の本の読解!

独学なので、根性入ります!!

だから、この場で宣言!!
「石川麻里子、明日からNLPの応用の本を必ず読破します!!
6月末までに!!!」



言ったからには、やるしかないという事で頑張ります!!
まずは、途中になっているミルトン・エリクソンの本から。

これからの勉強1
まだ、2章までしか読んでませんが、カウンセリングのエピソードが
面白い!!まさしく誰も真似できない天才という感じです!!
真似はできないので、「今と未来を見つめてカウンセリングする手法」
を学ぶつもりで読みます。

これからの勉強2
NLPのメタプログラムの本。初めて見た人を分析し、友好関係が保てる
ようにするために読みます。

これからの勉強3
具体的に、各種問題や病気を抱えた人の場合の対応について書かれて
いるので、カウンセリングの参考として読みます。

全部の本の総ページ数は1200ページ!!
だから、一か月で400ページ、一日14ページくらい?

たったの14ページと思うかもしれないけれど、心理学の本は、難しい
表現が多く眠りに入りやすい。結構きついかも。

がんばれー、私!!!
[2016/03/15 23:25] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
NLPマスター終了!!
こんにちは。mariです。

昨日は、1/24から始まったNLPマスタープラクティショナーの最後の
授業日でした。

最後のワーク「ニューロロジカルレベル」では、またしても変な映像が
見えました。
「今、どこでなにをしていますか」に、私の目の前に現れたのは、
自宅で、カウンセリングルームを開業し、対面でクライアントさんと
カウンセリングしている私。
自宅でカウンセリングなんて考えてもなかったのに!!
そして「あなたは誰?」に、またしても天使が現われました。

その後は、OBの方達も来られての中で、いよいよプレゼンテーション
の開始!!
この一週間、ストップウオッチ片手に練習してきたのですが、やってる
途中で、頭が真っ白になっちゃいました。
でも焦っていると、聞こえてきたんです。「がんばれ」って言うメンバー
の心の声が!!それで立ち直れて最後までなんとかプレゼンでき
ました。

不思議な体験の連続の一日でした。

NLPは、トレーナーになる道を選ぶ人も3人いるけど、私はカウンセラー
志望なので、今後はAトレーナーが平日の夕方から2時間くらい勉強会
を開催してくださるので、それに参加して、まだメンバー達とつながって
いく予定です。そして、打ち上げの時Akトレーナーが私がしようとしている
認知行動療法に大賛成してくれたので、それも独学でやっていく予定。

カウンセラーになるのは、もう少し先かな?
当分、勉強は続きます!

<修了証書>
NLP_m1.jpg
早くて半年後には、リチャード・バンドラー直筆のサイン入り資格証明書が
届きます!

NLP_m2.jpg
皆からのフィッシュカード
[2016/03/14 23:12] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
コロリアージュ ブック
こんにちは。mariです。

皆さんは、時間があるとひたすらスマホやパソコンで、インターネットを
閲覧したり、訳もなく、だらだらとTV番組や雑誌を見ていませんか?

それは、私の師匠、わたもりさま曰く、魑魅魍魎を引き寄せることになる
かもしれない危ない事なのです。
また、スピリチュアルな友人も、「アサミホホコ」さんの「引き寄せ」の本
にもTVは見ないようにとあると言ってました。ネガティブな番組やニュース
が、ネガティブなものを引き寄せるようです。

私は、ついついパソコンでインターネットをだらだらと見るくせがあり、
この機会に止めようと思いました。調べものをするときだけ利用しようと。

そう思わせてくれた、わたもりさまの記事jがこちらです。
是非、見てみてください。

Trinityの記事「自分の豊かさと魂本来の姿を取り戻す「大人の塗り絵」のススメ」

↓こちらを先に読むと分かり易いかもしれません。
【注意!!】運気を下げ、病気や怪我のもとになり、不幸を呼ぶ「サダコ的魑魅魍魎サイト」に気を付けて!

・【注意‼】Trinityに書いていいの? Trinityは大丈夫? ―サダコ的「魑魅魍魎サイト」の見分け方

魑魅魍魎から身を守ろう!―サダコ的魑魅魍魎サイト対策

そして、私も早速コロリアージュ ブック(塗り絵本)を購入しました!
遥か昔、一時期「大人の塗り絵」ブームだった頃、ボタニカルアートの塗り絵を
買ったのですが、上手く塗れず、嫌になって止めてしまったので、今回は、
失敗のない、小さな小花の塗り絵にしました!

<ひみつの花園:ジョハンナ・バスフォード>
塗り絵1

塗り絵2

塗り絵3

<ねむれる森:ジョハンナ・バスフォード>
塗り絵4

塗り絵5

塗り絵6

見本はなく、自分で好きなように色を塗っていいそうです!楽しみ!!
と、と、と取りあえずこの日曜日で、NLPの授業が最後で、最後を飾る
午後からのプレゼンテーションが、なんとネステッドループと空間アンカー
を使って、10分間!!
しかもお題は「私のミッション(使命)」
なので今の所まだ7分間分の材料しかないので、時間を稼げる工夫を
しなくてはなりません!!
塗り絵は、それが終わってからかな?
[2016/03/11 15:40] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
子猫のももちゃんのその後
こんにちは。mariです。

私の実家で、伝染性腹膜炎(ウェットタイプ)で亡くなった猫のジュン君の
生まれ変わりとして、飼うことになった新しい子猫のモモちゃん!

2/22に生まれて、もう3/9時点でこんなに目も開いて可愛くなりました!

子猫は成長が早いですね~

3-9kitten2.jpg
左から2番目がモモちゃんです!

3-9kitten1.jpg
どんとでっかく写っているのがモモちゃんです!(しつこい?)

3-9kitten.jpg
これも左から2番目がモモちゃんです!(しつこすぎ?)

父母に写真を携帯で送ったら、すごく喜んでいました!!

獣医さんから言われ、家中というかジュン君がいたところは、消毒をする
そうです。もうジュン君のものは全て廃棄したので、床を消毒したり、
絨毯などは買い替えるという事でした。大変!!

でもモモちゃんのためなら、全然平気みたいです。余程、猫が飼いたいん
だなーと思いました。

私も、頑張って手荷物とキャリーバックと身動きできない状態ですが、
新幹線で、モモちゃんを連れて実家へ5/2に山口へ帰ってきます!

[2016/03/10 13:30] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
スライト・オブ・マウス
こんにちは。mariです。

今日は、ちょっと長い話になりますが、この前の日曜日に習ったNLPの
スキル、「スライト・オブ・マウス」の紹介を。

以下の文をやってみる前に、簡単に解説されているこちらの記事を見る
とよいかも?

URL:http://www.nlp.co.jp/about-nlp0011.php

スライト・オブ・マウスは、マジシャンなどが巧みな手さばきで技を見せる
スライト・オブ・ハンドから名付けられたスキルで、リチャード・バンドラー
の巧みな言葉の使い方が、相手の否定的なビリーフ(信念)を見事に
変化する様子を観察研究して体系化されたスキルです。

ビリーフは、因果関係(A→B)や複合等価(A=B)を形成しています。
スライト・オブ・マウスのいつくかの質問(時には、たった一つの質問)を
投げかける事で、相手の制限をくずし、新たな視点が開けたり、別の
見方へと導いてくれる効果的なスキルです。

私は、
A 「母は私より弟がかわいいから」  →  B 「私は優秀であらねばならない」

というビリーフがあったのですが、最終の質問で、「弟への嫉妬」という
潜在意識にあったものが出てきて、なんか「そうだったのかー」とすっきり
しました。そして、「嫉妬」なんてしたってしょうがない。私は私の道を
行こうとまで思えることができました。

0.自分が持っているネガティブなビリーフを選ぶ。

1.意図:このビリーフの肯定的意図や目的

「そのことは、あなたに何を与えているの?」「それは、あなたの何に役に
立っているの?」

2.再定義:ポジティブな意味を持つ別の言葉に言い換えて表現する

「Aをポジティブに言い換えてみて」「ユーモアたっぷりに言い換えて」

3.再定義:ポジティブな意味を持つ別の言葉に言い換えて表現する

「Bをポジティブに言い換えてみて」「ユーモアたっぷりに言い換えて」

4.チャンク・ダウン:このビリーフを具体化することで一般化を変化させたり
  強調させたりする。

「それを具体的に言うと?」「詳しく表現すると?」

5.チャンク・アップ:このビリーフをもっと大きなチャンクにして、役割や意味
  を問う

「それを信じていることで、何が得られるの?」「あなたの生きる意味と、どの
様に関係しているの?」

6.メタファー:このビリーフに与えるメタファー(比喩)やたとえ話

ガイド役は、ふと思いついた童話やおとぎ話をしてみる。

7.フレームサイズを変える:時間/人称/人数/見方などを変化させてみる

時間枠:「100年前だったら、どうでしょう」 場所:「無人島(宇宙)だったら
それはどうなるの?」 人称:「世界中の人が、みんなそう思っていたらどう?」
「宇宙人ならどうなるかな」

8.別のアウトカム(目標):ビリーフを得て、どんな結末を期待しているのか

「あなたは本当は何を望んでいるの?」「あなたが期待している事は何?」

9.世界モデル:全く異なる見方を提供するような世の中のモデルを参照する

ガイド役は、著名人を挙げて「○○さんならどうしたと思いますか?」

例)マザーテレサ、イチロー、徳川家康、織田信長

10.現実ストラテジー:どのような体験や事実が、いつ頃、このビリーフを作り
   出したのか

「何が、あなたをそう思わせているの?」「あなたのどんな体験が、そう思わせたの?」

11.反証:今までの自分の経験で、このビリーフにマッチしなかった例

「あなたの知っていることの中で、一度も例外はなかった?」
「あなたの他に一人もないの?」

12.基準の階層:このビリーフよりも、もっと重要で価値があるもの

「あなたの人生で、一番大事で価値があることは?」
「どんな大切な価値観を持っていますか?」

13.そのものに適用:ビリーフの言葉を使って、ビリーフを評価したり、茶化
   したりしてみる

「この言葉を使って、上から目線で評価してみて!」
「ドラえもん風にこの言葉を表現してみて!」

14.メタ・フレーム:メタポジションからビリーフの奥にあるビリーフを見る

「またそれは、どんな意味を持つのでしょう」「あなたが信じている事の
奥底にあるものは何?」

※:答えられない質問はパスして結構です。次々と質問をしていくことが
  大事。
[2016/03/08 23:34] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の庭
こんにちは。mariです。

ここのところ、陽気で最高気温が20度を超す暑さ!!
セーターだと暑いし、ブラウスだと寒いし、着るものに困りますね。

今日、庭で水やりをやっていると、クリスマスローズが2鉢、咲いていました!
可憐で、大好きな花の一つです
もう一鉢のクリスマスローズも、たくさん蕾がついていて楽しみ♪

バラもどんどん新芽が出て、「早く鉢増しと用土替えしなくちゃー」とプレッシャー
が。。。
最悪、元肥としてプレミアムローズ肥料をやるだけで終わりそうです。

そして、冬に植えたパンジー3種類はどんどん大きくなって、鉢からこぼれん
ばかり。

お花があるとやはり癒されます。

春の庭2016_1
八重咲きのアンティーク風パンジー

春の庭2016_2
ブルーベリーパイという美味しそうな名前のパンジー

春の庭2016_3
ミルクセーキという名前のパンジー

春の庭2016_4
クリスマスローズの糸ピコティのシングル

春の庭2016_5
クリスマスローズのスポット入りのセミダブル

お花はいい!!
[2016/03/07 20:07] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと早い母の日のプレゼント
こんにちは。mariです。

今日(3/3)は、高校生の娘の卒業式でした。
なんだか、自分の学生時代を思い出して懐かしかったのと、娘がもう
こんなに成長したんだ~と感慨深いものがありました。

楽しい学生生活を支えてくれた、先生やお友達に感謝です!

そして、今日はそろそろ母の日を考えないとなーと思い、以前「万華鏡」と
いう綺麗なブルーの紫陽花を自宅で買って、良かったので、実家の母に

「母の日、紫陽花とバラだったらどっちがいい?」

と聞いたところ、

「今、前に貰ったアプリコット色のバラ(ジュード・ジ・オブスキュア)とピンク
色のバラ(シェエラザート)があるから、真っ赤なバラが欲しい!!」

と言うので、バラの図鑑で赤い色のバラを探したところ、素敵なバラを
見つけました。

名前は「オマージュ ア バルバラ」

香りはあまりないそうなのですが、初心者向きで、波打つ花びらが華やかな
印象的なバラです。
バラの図鑑で、人気度は、「マニアック」と書いてありました。。。

<オマージュ ア バルバラ>
赤いバラ1

赤いバラ2

本当は、5月に開花株をプレゼントしたいところだけど、待って品切れになったら
嫌だなと思ったので、思い切って来週配達で大苗を実家と夫の実家へと購入
しました!

喜んでくれるといいな

バラと言えば、2月末頃、バラの家から、培養土と苗が届いたのですが、私は
シオンの看病、NLPの勉強、微熱や回転性の眩暈が続くという体調の悪さ
から、未だ、既に大きくなっているバラの用土替えも鉢増しもできずにいます~(T T)

もう、3月に入って、新芽も出て、根が動き出すというのにーーー!!!!

うーん、どうやって時間をねん出しよう???
[2016/03/03 22:37] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン元気になりました!
こんにちは。mariです。

一時期、一週間の入院後、酸素室に入れっぱなしだったシオンも
気管支が太くなり、酸素室から出してもいいとの許可がおりたので、
最近、一日に、何度か1時間くらい部屋の中で、のびのびさせて
います。

薬も、抗生物質とステロイドが減量され、くしゃみや発作も起きなく
なり、元気いっぱいです!

シオン元気に

酸素室はお嫌いのようで、私が部屋で、勉強したりパソコンを
していると、

酸素室の扉をガリガリ、そして「出して!!」とニャーニャー。

余りのアピールに根負けし、和室の中に出すと、隙を見て
和室から、扉を開けて、廊下やリビングに脱出!!

狙いは、他の猫の餌の残りや、キッチンの三角コーナーの
残飯みたい。。。

最近、見張っとかないといけなくて、少々疲れ気味の私です。

でも、ここまで元気になってくれてよかった。
だけど、相馬先生曰く、もって生まれた体質なので、また
発生する可能性がありますとのこと。
「持病か~」と思い、大体一週間の入院で10万円かかるので、
貯蓄をしようと思いました。大変だー!!
[2016/03/02 01:38] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する