お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ももちゃん生後2か月
こんにちは。mariです。

このGW、やっと父母が待ちに待ったメインクーンの子猫ももちゃんを
私が山口まで連れて行く日が近づいてきました!

2泊3日の予定なので、荷物も持って、お土産も持って、ももちゃんを
キャリーバッグに入れて持ってと想像するだけで大変そう。

そんな私に、母は

「ももちゃんがのどが渇いた時ように、ペットボトルの水を買っていきなさい!」
「水をやるときは、逃げないように首輪とリードをつけておいて」
「トイレに行くときは、キャリーバッグも一緒に持っていきなさい」

と、うるさい。い、いや心配性。

そして、多分ブリーダーさんから最後になる2か月を迎えたももちゃんの写真が
送られてきました!
もうキャットタワーで遊んでるそうですよ!

ももちゃん2か月1

ももちゃん2か月2

ももちゃん2か月3

ももちゃん2か月4

写真を見る限り、すごくやんちゃそうです。
[2016/04/27 01:23] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
生まれ変わったラベンダーのブレスレット
こんにちは。mariです。

私のカウンセラーさんであり、ご師匠さまである、メンタルコンサルティングTerra
のわたもりさんにもう2年前くらいに作って頂いた、ひたすら癒すパワーストーンの
ブレスレット「ラベンダー」が、4/19の夕方、静かに切れていました。

前にも切れたのですが、その時の石のメッセージは、

「mariさんには、癒すためにもっと力が必要だからパワーをもらうため帰ってきた」

でした。
で、浄化し、パワーをわたもりさんに込めてもらってから、私の元へ戻ってきました。
それから、色々と予期せぬ事が起こり、大変だったのですが、なんとか耐える事が
できました。

<旧ラベンダー>
ラベンダー新たに1

そして、今回何故切れたのかなと思い、わたもりさんに聞くと、ブレスレットを持った
時、強い不安感と苦しみを感じ、そして「勇気」という文字が浮かんだと言われました。
今度は、何かに癒されるのではなく、自分で立ち、行動する勇気が必要なようです。
このため、オレンジ色と赤色の中間色のドラゴンアゲートという石を新たに入れる
ことになりました。

<新ラベンダー>
ラベンダー新たに2
今日届いた、新しいラベンダー。

新しいラベンダーの付け心地は、なんか着けていると「ちゃんとしなくちゃ」という
気分にさせられる。
最近、色々あってアダルトチルドレンの傷をえぐられて、プツリと糸が切れた人形
みたいになっていた私。
しっかりしなくちゃね!自分で立って、再び歩いて行こう!!
[2016/04/25 15:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐバラの季節!
こんにちは。mariです。

もうすぐ5月!!バラの季節到来ですね!
我が家も、バラの新芽がぐんぐん伸び、玄関前は、まるで森のようです。

<玄関前の光景>
もうすぐ開花1
バラやアイビーの葉がすごいので、この前専門学校へ入学式をすませた
娘のスーツ姿の写真を玄関前でスマホで撮って送ったら、「公園で撮ったの?」
と言われました。。。

そして、今もう咲いているバラ達がこちら
<アプリコットキャンディー>
もうすぐ開花2
今年も一番に咲いたバラはこちら、アプリコットキャンディーでした!!

<グラミスキャッスル>
もうすぐ開花3
二番目は純白の美しいグラミスキャッスル!!

<スタンダート仕立てのアイスバーグ>
もうすぐ開花4
三番目は、まだ蕾ですがアイスバーグでした!!

<ミニバラ>
もうすぐ開花5
友人がプレゼントしてくれたミニバラ2種

<鈴蘭>
もうすぐ開花6
鈴蘭も沢山、蕾を付けてました!可憐で大好きな花です。

他のバラもまだ硬い蕾をつけていて、これから5月中旬にかけてが
楽しみな季節!
早く、咲かないかな~?
[2016/04/22 18:42] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
きよらの卵のCMかわいすぎっ!
こんにちは。mariです。

最近、よく見かける「ねこの形のオムライス」のCM
可愛過ぎて私も作ってみたーいと思って、探したらクックパッドに
載ってました!

それを見た夫が、「どこから食べるの?」と一言。

私が、「顔」と即答すると

「残酷~」だと。

きよら1
寒がる猫に、

きよら2
秋田のきよらの卵で作ったお布団をかけて~。

実際のCMは、下記きよらのHPでお楽しみください。

http://www.akitatamago.co.jp/kiyora-new/cm.html
[2016/04/20 21:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最適なステートのためのアンカー
こんにちは。mariです。

今日は、知っていると自分を最適なステートに維持できるNLPのスキル
の2つの種類のアンカーを紹介させて頂きます。
(アンカーについては、前述の記事「アンカー」で詳しく説明しています)

(a)スライディングアンカー
1.現在の自分をイメージして、手首に指でアンカーをかける。
2.目標をイメージして、肩に指でアンカーをかける。
3.「シューッ!!」と声を出しながら、手首から肩まで手をスライドさせ、
  アンカーを発火させていく。
4.3をどんどん早く、声を大きくしながら何回も繰り返す。

これをすると、現在の自分の位置を指で触った時、すぐに目標のイメージが
できるようになります。

スライディングアンカーは、肯定的なモチベーションやエネルギーレベルを
これを用いて予めMAXにしておき、必要な時に、瞬時にその状態を得るため
に用います。

(b)チェイニングアンカー
1.現在の自分をイメージして、手首に指でアンカーをかける。
2.目標をイメージして、肩に指でアンカーをかける。
3.1と2の間に、2個現在から目標に達成するまでの中間のイメージで
  指でアンカーをかける。
4.現在から目標まで、親指と人差し指を広げて、複数のアンカーを
  つなげ、次々と発火させていく。
5.4を何度も繰り返す。

これをすると、現在の自分の位置を指で触った時、すぐに目標のイメージが
できるようになります。

チェイニングアンカーは、目標に向かい難い現在の状況であったとしても、
それがむしろ引き金となって、達成してしまっている自分をイメージさせ、
そこへ推進させるというスキルです。

いづれも、必要な時が来た時に、一気に得たい身体的反応と、イメージが
出来ることで、自分の望むステートを得られ、現状の助けとなるのです。

自分自身のステートは、いつでも自分で最適にすることが出来ます。

自分を最適なステートに維持していると、ちょっとした悩みや出来事に
ぶれない自分ができます。
私も、何かとぶれやすいので、このアンカーを利用してみようかな?と
思います。
[2016/04/17 23:06] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ももちゃんの首輪探し
こんにちは。mariです。

もうすぐ、ももちゃんの引き取りの時期が近付いてきました!

実家の母は、家の中でももちゃんが行方不明になった時のために、
大きな鈴付きの首輪が欲しいと。しかも可愛いの。
そして、家猫として育てるけど、動物病院へ行くときなどのため、
リードも欲しいと。

で、何故か私がその希望に合うものを探す羽目に。。。

でも、子猫用の首輪を探すと、鈴はついていて可愛いけど、安全
対策で、首輪に力がかかるとバックルが外れるので、リードは付け
ないでくださいと注意書きが。。。

で、小型犬の首輪を探すと、リードは付けれるけど、鈴が無い。。。

結局、小型犬の首輪とリードを購入し、鈴は別で付けることにしました。

<ももちゃん>
momo_2_1.jpg
今、首回りは20cmくらいなので、Sサイズを選びました。似合うかな?

<首輪>
ももちゃんの首輪1

<リード>
ももちゃんの首輪2

<苺の鈴>
ももちゃんの首輪3
ピンク色を選びました!
[2016/04/16 01:04] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
ももちゃんのスクラップブッキング作成!
こんにちは。mariです。

昨夜、ブリーダーさんから、実家の父母の元へ行くメインクーンのももちゃんの
写真が送られてきたので、早速今まで送って頂いた写真で、父母へのプレゼント
のスクラップブッキングを作りました!

一気に8枚作ったので、ちょっと雑になりましたが。。。
喜んでもらえるといいな

5/2にももちゃんと帰省するので、その時に一緒に渡します。

(1)表紙
スクラップ1

(2)裏表紙(生後約2か月のももちゃん)
スクラップ2

(3)ももちゃんのお父さん(ポンタ)
スクラップ3

(4)ももちゃんのお母さん(じゃらん)
スクラップ4

(5)じゃらん出産
スクラップ5

(6)メス3匹で(出産後)
スクラップ6

(7)兄弟5匹と一緒に
スクラップ7

(8)ももちゃん生後一か月
スクラップ8

(9)ももちゃん生後2か月少し前
スクラップ9

[2016/04/14 14:51] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンカー
こんにちは。mariです。

今日は、ちょっと知っておくと、便利なスキル「アンカー」についてお話
したいと思います。

アンカー:外部刺激が起こす内部の反応

です。
例えば、皆さんは、消毒液の匂いをかぐと、小学校とかの頃の夏の
プールを思い起こしたり、山下達郎のクリスマスソングを聞くと、
なんだか寂しいクリスマスを思い出したりしませんか?

NLPには、
「心と体は、一つのシステム」という考え方があります。
心と体はつながっているということです。
いわゆる心身相関のことです。

これを利用して、例えば「リラックスした気分になりたい」時のスイッチを
作っちゃおうというのが、アンカーです。

1.どんな状態になりたいか決める。
2.その過去の成功事例を思い浮かべる。
3.思い起こしている状態がピークに到達する寸前に、トリガー(スイッチ)
  を押す。

トリガーは、普段しないしぐさならなんでも構いません。耳たぶをひっぱるとか
手首をぎゅっと握るとか、手の甲を2回叩くとか。

そうすると、トリガーと決めた動作をすることで、望んでいた状態になることが
できます。
一回で上手くできなかったら、何回もチャレンジしてみてください。

私は、「リラックスした気分になりたい」でグリーン島のコテージのベランダで
森林浴をしている姿を思い出して、五感全部でそれを感じてアンカーを
作ったり、「優雅な気分になりたい」でハウステンボスのバラ祭りで、バラに
囲まれた姿をイメージして上手くいきました。

未来のイメージでなく、「過去の成功事例」というのがポイントと、アンカーも
何回も使うと効果が出にくくなってくるので、定期的に更新するのが良いと
思います。

使えるようになると、会議や面接前にリラックスするときとかにいいですよ!

ちなみに、アンカーには下記の種類があります。
(1)コラプシングアンカー
(2)スタッキングアンカー
(3)スライディングアンカー
(4)チェイニングアンカー
また、別の機会に紹介させて頂きますね!
[2016/04/12 16:43] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘の振袖決定!
こんにちは。mariです。

今日は、家族そろって、「振袖のたつみや」さんへ再来年必要となる娘の
振袖を観に行って来ました。
ちょっと早いかなと思ったけど、来年の成人式の着付けのスケジュールを
見せて頂いたら、なんとびっしり埋まっていて、いい時間が取れない人は、
深夜2時から着付けをするはめになってました。再来年の予約もいい時間
はもう半分くらい埋まっているとのこと。

だから、早目がいいと言われていたのねと納得。着物も成人式で同じ着物
を着た人を見たということがないように地域で一着とかになっているそう。

で、まずは気に入っていた白い着物を着せて頂きました。

↓こんな感じ。
振袖決定1
清楚なイメージで娘に合って、娘も気に入ってました。
パパ提案の青色は却下

振袖決定2
後姿。黒地の帯が全体を引き締めてます。

その後も、何着か上から合わせて頂いたけど、娘と私の気に入るものが
なく、白かなーと思っていたら、娘一目惚れの赤い着物が現われました!

↓古典柄の赤い着物!!
振袖決定3
家族一同、「似合ってる!」と納得したので、これに決定!!

振袖決定4
後姿はこんな感じ。今なら早割特典で通常のセットより、良いショール、
草履とバッグ、袋帯が値段そのままでつくそうです。

振袖決定5
ずっと前に買っていた、つまみ細工のカンザシも合うかな?

娘は着せ替え人形状態になっていたけど、楽しい午後のひとときでした!
[2016/04/09 23:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カウンセリングマインド
こんにちは。mariです。

NLPを習っていた学校からのメルマガ(カウンセリング編)が終了しま
した。
全体的に、こういう時は、このスキルを使うというものでしたが、最後
こう記載してありました。

――――――――――――――
◆カウンセラーの生き方 あり方◆
――――――――――――――

日本にNLPを紹介した先駆者であるスイル女史は、
NLPを活かすコミュニケーターの態度(あり方)として、

 1.気づきを大切にすること、
 2.慈愛の心を大切にすること、
 3.ノンジャッジメント(評価しない)

の3つを挙げています。

まさに、
カウンセラーのあるべき態度、あり方、
すなわち、カウンセリングマインドと言えます。

そして、日常生活でも、
この3つを大切に生きていく人が増えたら、
世の中がもっと居心地の良い場所になる
のではないかと思います。

と。
「気づき」「慈愛」「無批判」は、もう少し詳しく書くと、

「気づき」・・・考えるのではなく、自分も他者も感じたままを大切にする

「無批判」・・・人は常に最善を尽くしている

「慈愛」・・・慈しみのこころを大切にする

になります。
簡単な言葉のようで、実践するのは難しいと思いました。
「聴くこと」は、色々な技術が必要となってくる。そして、無批判ですから、
こちらがお説教、アドバイス等を話しては、こちらが話すことになり、
相手は話せなくなるのです。
また、話してもらえるだけのラポール(信頼関係)を素早く築く必要も
ある。
奥深いなーと思いました。NLPの勉強会、2回目5月のテーマは、「きくこと」
です。楽しみに待っていようと思います。
[2016/04/07 17:12] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
退職祝いのボックスアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、ご近所のTさまから、「4/13までに退職祝いのアレンジをお願い
します。年配の女性で、予算は一万円、色はお任せで」と依頼があった
ので、本当に、私の好きな色合いと形でアレンジさせて頂きました

作ってて楽しかったー!!やはりお花はいいですね

今回は、陶器の花器は使わず、ブリキのボックスアレンジです。

<蓋を閉めたところ>
退職祝いボックスアレンジ1

<蓋を開けたところ>
退職祝いボックスアレンジ2
ちょっと大人な春の花畑をイメージしてます。

明日、Tさまに引き渡し予定です!
気に入ってくださるといいな。
[2016/04/04 23:46] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
恐怖症/トラウマの治療
こんにちは。mariです。

私が学んだ学校のNLPのカウンセリング編のメルマガに、NLPは強烈な
恐怖症/トラウマの治療のテクニックがあると掲載されていたので、
それを今日は簡単に紹介したいと思います。

V/Kディソシエーション(視覚/身体感覚の分離)といい、私が実際に
ワークで学んだテクニックは、「ファースト・フォビア・キュア」と言います。

詳しい内容は、非常にデリケートな部分を扱う難しい手法のため、
あえて記載しませんが、映画館にイメージで行ってもらい、そのトラウマ
の映像をモノクロにしたり、おかしな音楽を付けたり、巻き戻し再生を
行うというようなものです。

私は、PTSDを持っているので、それをテーマにやったのですが、なかなか
効果は出ませんでした。
イメージ力が足りなかったんでしょうね!
友人たちは、よしもと新喜劇の音楽とかつけて、成功してました。


私は、それより、タイムラインで、過去の体験に対する見方を変えるという
テクニックがあるのですが、そちらの方が効きました!

過去の出来事があった時に戻って、それを傍観者として見たり、第三者と
して見たりして、何があったらうまくいったかを考え、そのリソースを
持った自分で、更に過去から事件のあった過去を通り越すというものです。

この方法で、殆どPTSDは解消されました。
その後、インナーチャイルドの癒しを行い、今はトラウマを乗り越えれたと
思っています。

どのテクニックが合うかは、人それぞれなのでは?と思います。

NLPは、テクニックが豊富にあるので、カウンセラーになるまでに覚えなければ
なりません。
ブルーの傷が癒えてきたから、そろそろ勉強モードに戻らなくちゃ!!
頑張って、人を健康で幸福にするカウンセラーを目指します!!
[2016/04/04 16:41] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの墓参り
こんにちは。mariです。

今日は、先日動物の共同墓地から、「ブルーちゃんを埋葬させて頂き
ました」とはがきが届いたので、家族でブルーが眠る墓地まで行って
きました。

ポカポカいいお天気で、桜が満開で、ブルーが嬉しそうに迎えにきて
くれているようでした。

ブルーの墓参り1
そして、花束を置き、線香を立て、

「ブルー、私はもう食べれるようになってきているから大丈夫だよ。
だから、いつものブルーみたいにゴロゴロしててね。」

と言って、墓場を後にしました。

ブルーの墓参り2
ブルーが眠る共同墓地。

父母は、墓参りをしたら、気持ちがすっきりしたと言っていたけど、私は
まだ微妙な感じ。
でも、少しずつ食べれるようになってきているのは、癒されてきている
証拠かな?
でも、時が経つにつれブルーの事は忘れたくない。だけど人は、日々の
事に精一杯で、リアルに思い出す事は無くなっていくんだろうな。
[2016/04/02 18:26] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する