お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
わたしを離さないで
こんにちは。mariです。

皆さんは、少し前にやっていた綾瀬はるか出演のドラマ「わたしを離さないで」を
見られたことはありますか?

その中の劇中歌「Never Let Me Go /Julia Shortreed」がとても素敵で、今でも
口ずさんでました。
で、サウンドトラックに付録でその曲が付いているから、購入を悩んでいたのですが、
なんとyoutubeにアップロードされてました!

「わたしを離さないで」のサウンドトラックの曲
URL:https://www.youtube.com/watch?v=tfw7zr2PAcE&list=PL2Gy4Flka1EZwUMeaCO1-Tk3Uk0Tp44V8&index=19

この19番目の曲です

すごく切ない気持ちになる曲です。
Never Let Me Go (わたしを離さないで)

是非、聞いてみてください。

ちなみに、歌詞+和訳はこちら。
URL:http://ameblo.jp/on-my-own39/entry-12143337412.html
[2016/05/29 22:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万華鏡の花
こんにちは。mariです。

もうすぐ梅雨に入るのか、湿度の高い日が多くなりましたね。
この間は、最高気温29度、湿度93%という記録をマークしました。
あ、暑い。。。

でも、この季節、紫陽花の花が咲きだして綺麗

我が家の「万華鏡」という紫陽花も咲きだしました!これは去年購入した
珍しい紫陽花。花が万華鏡の模様を連想させるように美しいのです。
過去、数回紫陽花は枯らしてきた私。今回は、お高いお花なので、水を
切らさないよう管理したら、花を沢山付けてくれました!

<万華鏡>
2016万華鏡1

2016万華鏡2

お花が終わったら、鉢が小さくて窮屈そうなので、「青色紫陽花の土」で
植え替えてあげる予定です!
[2016/05/28 14:57] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
アダルトチルドレン
こんにちは。mariです。

皆さん、アダルトチルドレン(愛着障害)ってご存知ですか?

定義上では、「愛情の欠損やネグレスト(育児放棄)、虐待、過保護などなど
によって、社会生活上、支障をきたしている」状態をいいます。
(詳しくは、下記サイトをご覧ください。チェックリスト付きです。

URL:http://アダルトチルドレン克服.biz/

私は、1歳ちょっとになって、年子で弟が生まれたので、母の愛情が弟へと
向き、私は同居していた祖母や祖父、叔母に育てられました。
そして、何かと「お姉さんだから我慢しなさい」と言われ、育てられてきました。
当時は、当たり前だったお仕置き、納屋への監禁、お灸等も父が猛烈に
反対するまで行われました。
そして、大きくなって、相変わらず弟が可愛い母を振り向かせるため、私は
中学になってから成績が伸びたのをいい事に、「私は頭がいいんだ。もっと
勉強して順位が上がれば母の愛情を私に向けられる」と勉強を必死に頑張り
ました。
非行に走るのではなく、優等生を目指したのは、私の知的好奇心が大きかった
のもあると思います。

でも、大人になった今でもアダルトチルドレンは治っていません。
カウンセリングを通して、私が感じた母の感情と、実際の母の思っていた事実は
違う(NLPでは、「地図は領土ではない」と言います)と分かって理解しても
、NLPのワークで、これは「私が弟にくだらない嫉妬心を抱いているだけ」と
分かっても、何かあるごとに傷は蒸し返しました。

先ほどのサイトを見て、自分がアダルトチルドレンと気付けたのなら、それだけでも
凄い事で、あとは性格はなかなか治らないから、地道に考え方、感じ方を変えて
いくしかなさそうです。

今、弟のする事には、なるべく関係しないようにしてます。それが心をざわつかせない
唯一の方法だから。

これから、地道に治していきます。

最近は、機能が完全な家族という方が珍しいそうです。
子供は、胎児の頃から心があり、傷ついたりします。子供がHSP(過敏性症候群)で
あれば、なおさらです。

だから、人は何かしらアダルトチルドレンの要素を持っているのです。

頑張りましょう♪
[2016/05/28 04:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
モコモコももちゃん生後1か月経過!
こんにちは。mariです。

実家で飼われることになっている百々(もも)ちゃん、もう生後一か月となり
元気いっぱいになりました!

プクプク、モゴモゴしてて、滅茶苦茶可愛いです
動くぬいぐるみと言ったところ。

<5/18時点での動画>
[広告] VPS

この動画を見ていて、なんだか雰囲気とかしぐさとか表情が、父母の元飼っていた
猫のジュン君に似ているなーと感じ、母に見せると「ジュン君だ」と。
輪廻転生してくれたのかな?
私と母は、盛り上がっていたけど、父は寡黙。先代のジュン君が8歳という若さで
FIPで亡くなったので、「今度は、長生きしてくれる元気で丈夫な子を」とひたすら
望んでいるそう。だから、ももちゃん=百々ちゃんと、「父と母が100歳になるまで
元気な子でいられますように」と父が命名したんだものね!
改めて父の猫への思いを感じました。

<5/21時点での動画>
[広告] VPS

生後一か月になった、元気いっぱいのももちゃんです!
いたずらっこです!

[広告] VPS

一人、遊ぶももちゃん(^ ^;)可愛過ぎです!
[2016/05/25 10:26] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
蝶の来る庭
こんにちは。mariです。

この前、2階の和室でくつろいでいると、網戸越しに子供たちの声が
聞こえてきました。

「蜂いないかなー。蝶もいないかなー。」
「お前、知ってるか?ここの家、蜂や蝶が来るんだぞ」

と。
他にも、夕方庭で水やりをしていると、子供が

「あ、蝶の来る庭だ!」

と。
他の家に比べて、花が多いからでしょうか?「蝶の来る庭」素敵
でも、時には子供たちが虫を捕まえる際にしたのか、

・ガーデニングピックが折れている
・花が折れている
・不思議の国のアリスのオーナメントが壊された

という被害が(T T)
あまり怒らないから、せめて謝りに来てね!

<夜に咲く花達>
tyou1.jpg
エンジェルラベンダー

tyou2.jpg
サフィニア アート(ペチュニア)

tyou3.jpg
ダブルインパチェンス
[2016/05/24 19:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の花への移り変わり
こんにちは。mariです。

今日は、前から頼んでいた楽天の「なごみ」さんから色々な花苗が
届いたので、朝から昼過ぎまでひたすらガーデニングでした!

でも、虫は嫌だけど、お花は触っていると元気が出る感じ♪
パワーもらいました!!

<つるバラ:ピエール・ドゥ・ロンサール>
g_b_after1.jpg
毎年、大輪のピンクのバラを沢山咲かせてくれるロン様

g_b_after2.jpg
ロン様のアップ写真

<春だけ楽しめるマダム・アルディ>
g_b_after3.jpg
私が、一番好きな清楚なグリーンアイのバラ

<すさんだ多肉植物のリース>
g_b_after5.jpg
ずっと前に作った多肉植物のリース。。。今はこんなお化け屋敷の
ような状態に
徒長しまくってます。なんでかなー?
で、やりかえようか出来たのを買おうか楽天で調べてみた。

<楽天で見つけた多肉植物のリース>
g_b_after6.jpg
シナモンスティックやハートカズラを使ったお洒落なリース。一万円。

g_b_after7.jpg
リンゴのピックを使った可愛いリース。これは5千円弱だったかな?

兎に角、完成品は高い!!で、自作を決意!!

<シーズンオフのパンジー>
g_b_after8.jpg
冬から5月まで頑張ってくれたパンジー。もう夏用の花へ変えなきゃね。

そして、出来上がった新しい庭の一部がこちら。
快適ビフォア・アフター!!
なんて事でしょう!!あれほどすさんでいた庭が、見違えるよう
g_b_after9.jpg
多肉植物のアソート2760円とアレンジに使うリンゴのピックで、可愛く
出来ました!!

g_b_after10.jpg
エンジェルラベンダー(白)とサフィニア アート(紫)

サフィニアアートは、今はまだ白いけどこんな色を選んで植えました♪
g_b_after11.jpg


ガーデニングは、楽しい!!多肉植物は可愛くてはまりそう!!
でも、結構高いのよね。
[2016/05/18 15:56] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ももちゃん&キャッテリー見学へ
こんにちは。mariです。

今日は、生後3週間になり、社交デビューを飾るももちゃんの見学に
門真市からははるか遠い、和泉市まで行ってきました!!

何故か、昨夜は寝つきが悪く、睡眠薬をプラスして飲んでも、ダメで
徹夜のまま、自宅→自転車→地下鉄→南海電鉄→車→キャッテリー
と片道2時間、往復4時間頑張って行ってきました!

オーナーさんがすごくいい方で、母猫もさすがダブルグランドチャンピオン
だけあって美猫で、父猫もイケメンで子煩悩で、ももちゃんもホンワカ
したイメージで、目が大きく、毛色も綺麗で、しっぽも太く、何より、もう
体重が400gあるという健康優良児で安心しました!

これから離乳食スタートだそうです!

ももちゃんは、生後2か月を超えた6/25に、一気に山口へと旅立ちます!

父母も、今回写真を送り、ももちゃんの様子を聞いて「やっと会える」と
嬉しそうでした♪

6/25期待です

<父猫:ジャスパー>
momo0514_1.jpg

<母猫:モーニカ>
momo0514_2.jpg

<生後3週間のももちゃん>
momo0514_3.jpg

momo0514_4.jpg

momo0514_5.jpg
[2016/05/14 19:23] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しい子猫(NEWももちゃん) ♡
こんにちは。mariです。

前のももちゃんが、あんな事になって、気落ちしていたけど、

「メインクーンの子猫が欲しい!!」

という強い父母の希望に応えようと、インターネットの「みんなの子猫ブリーダー」
さんで、可愛い子猫を発見しました!!
2016/4/23生まれの、我が家のレイナと同じブルーパッチド&ホワイトのメス猫ちゃん
です!

<5/3時点の写真>
momo0503.jpg
小さくてかわいい~

お母さん猫は、ダブルグランドチャンピオンを持っている超美猫さんです!
父親も、まだ見ていませんが、かなりのイケメンだそうです。

メス2匹、オス1匹の家族経営のアットホームな飼育環境だそうで、今度は
大丈夫そうと安心しています。

5/14に、見学、気に入れば予約してこようと思います。
門真市から電車を乗り継ぎ、2時間の小旅行です!頑張って行ってきます!
[2016/05/12 20:19] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ももちゃん、どうか幸せに
こんにちは。mariです。

5/1に、友人と某ブリーダーさん宅へ、ももちゃんを迎えに行きました。
行くと、男のOさん(動物取扱主任者)が待っていてくれたのですが、
ただ、ボソボソとワクチンの説明だけして領収書渡して、そして、何故か
隠すようにももちゃんの目やにをぬぐって、すぐ私のキャリーバッグに
入れました。

「変なの!」

と思いながらも、ミャーミャー鳴く可愛いももちゃんに心が弾みました!

で、家に帰って、部屋で予め首回り20cmと伺っていたので、それに
合して購入、サイズ調整した首輪を付けると、ももちゃんぶかぶかで
ひきずって歩いている感じ。

身体を触ると、本当に小さくて、骨が分かる感じ。

その時「おかしい」と気付くべきだったのですが、あまりの可愛さに
気付かずにいました。。。

<小さいももちゃん>
もも入院1
手足は長いけど、本当に体はやせ細ってました。

もも入院2
拭いても拭いてもでる目やに。

それから、夕食をやるとすごい食べっぷり。水もゴクゴク飲んでました。
でも、安心していたのも束の間、ももちゃんが白いウンチ(一度は固いの、
次は下痢)をしたのです!!!
もうパニックで、ブリーダーの女性のHさんにメールすると、

「ももちゃんをシャンプーしたんだけど、ドライヤーが大嫌いで、それで
便がゆるくなったのでビオフェルミンを飲ませました。薬が出ているんだ
と思います。」

とのこと。

ビオフェルミンって、人間の薬を飲ましたの?

とびっくりしたけど、原因が分かり安心したのも束の間、その後も
ももちゃんは、黄土色の下痢を朝まで徹夜で看病したけど、3,4回
繰り返し、朝8時頃にはぐったりとしていたので、慌ててファーブル
動物医療センターに連れていきました。

結果は、脱水症状が進んで危険な状態なので、入院!!!

最低3日間は点滴と言われました。即、今日は娘が可愛い子猫を連れて
帰ってくると楽しみに待っている山口の父母に連絡しました。
父母は、ブリーダーさんを責め、入院費用と今日の治療費は請求し、
払ってもらって、退院後もブリーダーさん宅で、完治するまで見て
から山口に来させるようにと。もし、先天性の病気持ちなら代理の猫をと。

ブリーダーさんは謝って、全額出しますとは言ってくれたけど、なんか
退院を急ぐそぶりがあったので、

つい、

「ももちゃんの容態が良くなくても、退院させたいですか?

それとも転院をお考えですか?」

とメールしたら、怒りを買ったらしく、次から次へと胸をえぐる言葉がメール
で送られてくるようになりました。一日に12通くらいメールが来ました。

「一旦こちらへ返す以上、あれこれ言わないでください。」

「ひとつお願いがありますが、今後は、こちらとファーブルのお話ですので
口挟まないでください。」

最後には、

「17年間の今までこんな例がなく、突然衰弱した子を目の当たりにし、
そちらへ絶対と言える子をお譲りできる自信がなくなりましたので
こちらでできる対応はさせていただいたつもりです。

こちらがつけています保証は本来3ヶ月以内の死亡に限りの代替えです。
治療費や入院費まで保証しておりません。
申し訳ありませんが、石川様にあれこれ指図されることではございません。
こちらも心配しておりますことそれくらい、わからないのでしょうか。
これ以上何か言われましたらすみませんが代替えはなしで全額返金とさせてください。 」

とまで。ももちゃんを取り上げられてしまうと父母と泣いて電話で話してたら
その間にまたメールが、

「石川様

一旦、お代金の10万円とともに、診察代9958円を5月6日にご返金いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。」

あまりのひどさに、父母ももう怒り、「虚弱体質の猫だったし、もうやめよう」と。
実際、ももちゃんは、生後2か月なのに、体重が入院時、470gしかありません
でした。(普通は700gくらい)
獣医師も、「ずっと下痢が続いていたんじゃないかな?」と。

その後、ブリーダーさんと淡々と事務処理を続け、ももちゃんは、一時退院と
いう形で、まだ血液検査の結果はよくないけどOさんとHさんの家に行く事に
なりました。それが5/4の晩でした。

その後、なんとなーく、Hさんのblogを見ると、

ももちゃんが、名前をいくよちゃんに変えられ、

「ニャンの日生まれの
いくよちゃんです。元気いっぱいです。」

と動画が公開されてました!!!

まだ一時退院なのに、もう販売を開始してる!!!猫代の返金さえ
まだなのに!!!


家族、両親、友達、みんな揃って「呆れた…」と言いました。
可愛そうなももちゃん。。。又ネグレクトされなければいいけど。。。

大阪府庁にも実態を言いましたが、「動物愛護法」では、

売買時に、2日前までの動物の状態を説明し、それに承諾してもらいサインをもらう
義務があるだけで、それを怠ったとしても口頭注意だけみたいです。

もう、ももちゃんの幸せを願うのみです。さようなら、ももちゃん。(T T)

皆さんも、悪質なブリーダーには気を付けてください。






[2016/05/06 15:09] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する