お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
つるバラ
こんにちは。mariです。

我が家には、玄関のすぐ先に、バラのアーチがあるのですが、当初は
両方の鉢に、白い八重のモッコウバラを植えていたのですが、右側は
コガネムシにやられ枯れ、左側だけが、すごく成長したのですが、成長
し過ぎで、根詰まりしたせいか葉は生い茂るのに、全く花がつかない
状態に。

友達の家も同じ状況になり、畑に地植えしたら、大きくなり満開になるように
なったと。

うーん、家はコンクリートだからなー。

という事で、意を決してモッコウバラは取りあえず、違う鉢に植え替え、アーチ
を美しくするため、つるバラを2本、購入しようと思いました。

なんだか、未だに「白いバラ」にしか目がいかず、他の色のバラは受け付けません。
白と緑の組み合わせは、「嫌なことを忘れたい」。
最近、色々あったから、心が深く傷ついているようです。

で、バラ辞典や楽天のバラの家のHPで、白いつるバラを探して、3つ候補があがり
ました。

(1)つるフレンチレース
つるばら白_1

(2)ホワイトドリームウィーバー
つるばら白_2

(3)ウィリアムアンドキャサリン
つるばら白_3


(3)は、つるバラでなくシュラブローズなんだけど、妙に気に入って候補に
入れてしまいました。フェンスやオベリスク等に小型のつるバラとして
使うとよいと記載されていました。

後は、予算とバラの家の棚卸後の在庫次第。(3)が優勢かな?
[2016/07/28 17:18] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガーデニングは健康にいいらしい
こんにちは。mariです。

今日は、先ほどまでテレビを見てました。
見ていたのは、今日(7/26 20:00~21:00)やっていたテレビ大阪の放送

主治医が見つかる診療所「ガーデニング健康法」

簡単に言うと、最近リハビリセンターや医療機関、介護機関などでガーデニングが
組み込まれるようになってきていて、それは、ガーデニングをすると、

・脳梗塞/認知症にいい
・血液が良くなる(糖尿病等の生活習慣病にいい)
・ダイエットにいい(10分間のガーデニングで、10分間の軽い腹筋や腕立て伏せに
 相当する)
・ビタミンDを体内で生成するため、骨粗しょう症にいい

等などの効果があるからだそうです。
で、医療機関等では、ガーデニングも楽しみつつ、花を見に散歩したり、フラワー
アレンジメントや生け花をしたり、手浴(ハーブをちぎって水に入れ、香りを楽しみ
つつ手をつけて楽しむ)もしていて、皆の顔がきらきらしてました!

普通のリハビリ作業では嫌になる人も多いけど、ガーデニングなら続けられるという
人も多いそうです。

お花や野菜、木を育てることって、とっても人間にいいんですね!

で、中で「園芸療法」という言葉が出てきて、1950年代にアメリカや北欧で戦争帰還兵
の心の傷を癒すために生まれてきたものらしいけど、やっと日本にも入ってきて、
日本はまだまだ遅れている分野だそうです。

興味を覚えたので、amazonで本を一冊買ってみました!
読み終わったら、また報告しますね。

で、最後にガーデニング健康法のポイントを5つ。

(1)種から育てる
愛着がわき、幸せホルモン「オキシトシン」が出るそうです。

(2)両手をしっかりと使う
握力の強い人の方が認知症になりにくいそうで、例えばジョウロを左右持ち替え
ながら使ったり、ハサミを多用したりすることで、脳の活性化につながり、認知症
予防になるそうです。

(3)作業は朝に行う
太陽の紫外線の刺激を皮膚に与えることで、体内時計が正常になるそうです。

(4)植物はいつでも見られる場所に置く
植物の成長を感じることで、ガーデニング健康法を楽しめるそうです。

(5)育てやすい植物から始める
ベビーリーフ等、虫の付きにくい、収穫まで日数のかからないものがいいそうです。
豆苗も、切った後、根を水に付けてればぐんぐん育って2回は収穫が楽しめ、
最後は土に植えると、花も実も楽しめるそうですよ!

どうでしょう?ガーデニングに興味が涌きましたか?
私は今、多肉植物にはまり、必死に育ててますが、どうも家の中で大事に育てて
いる方は枯れかけたり、猫にひっくり返されたりで、成長が思わしくなく、冬まで
半日陰の外に置こうかなと考え中です。
バラも栽培しているけど、バラはカイガラムシにやられて弱ってきました。
うーん、サフィニア・アートやエンジェル・ラベンダーは元気なんだけどな。

暑いけど、頑張って外に出て、どうにかしよう!!

ではでは。

lavendor2.jpg

[2016/07/26 22:01] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハーフムーンリースのレッスン ♡
こんにちは。mariです。

今日は、またまた友人Yさんのプリザの壁掛け、今回はハーフムーンリースの
レッスン日でした!

私が以前、ももちゃんのブリーダーさんにあげたのは、ラベンダー色と濃い紫の
シックな感じのハーフムーンリースでしたが、今回は、Yさんの希望で、ピンクと
ラベンダー色でシックな感じのハーフムーンリースでした。

一見、簡単そうに見えるこのリース、実は鬼のようなワイヤリングが待っている
のです。
Yさんも、ワイヤリングをこなしながら、「これは結構きついかもー!!」とおっしゃって
ました。ウフ、サドな私

で、この前、Yさんと梅田でショッピングを楽しんでいた時、お花屋さんのプリザを
見て、キラキラのクリアなピックを見て、「こんなのもいいねー」と言っていたので、
こっそりそれも用意しておきました!

で、出来上がったのがこちら。

<Yさん作のハーフムーンリース>
miyako_1.jpg

「シック」というよりかは「ロマンティック」になっちゃったけど、Yさんは「素敵
と大喜びだったので、後は誕生日祝い用にラッピングして、お茶して、Yさんから

「今度は、家にあるブリキのピンクのバラの花柄のバケツ缶に、赤とピンクのバラと、
ミントの葉でアレンジしたい!!」

と言われ、私のイメージと花材の仕入れ量を決めるため、実物を持ってきて頂くことに。

アレンジを考えたり、花材の手配をするのは楽しいので楽しみです♡
[2016/07/23 17:20] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオンまたまた入院に
こんにちは。mariです。

最近、不眠症がひどくなり、一か月ちょっと殆ど眠れない日々が続いて
いたのですが、睡眠薬を変更し、何日かしたら快適に眠れるようになり、
昨日もAM3時にやっとベッドに行き、朝10時まで快適に寝て、猫達のいる
リビングに行ったら、目覚めの良い景色ではなく、

「ぎょえ~、誰だ3回も吐いたのは~!!!」


と悲鳴をあげる景色でした。

で、和室を見ると、ラグマットからイ草のマットに変わってる。何故???
不思議に思い、夫に電話すると、

「シオンが3回も吐いて、朝食も食べなかった」

という返事。
すると、シオンがまた吐きだし、お昼までに計10回も吐いた。
で、動物病院に電話し、状況を話し、連れて行った方がいいか聞くと、午前診は
もう終了したので、まだ吐き気が続いたり、ぐったりするようなら午後診から
来て下さいとのこと。

その後、シオンを見ていたら、その後も4回吐き、ぐったりしてきて、水も飲みたい
けど、自力で飲めない様子。
「これはやばい」と思い、午後診からすぐ病院へ連れて行き、「何か異物を飲み込んで
ないか」も含めて血液検査、レントゲン、エコー検査をし、結果は白血球の数が、何か
炎症を起こしている可能性があり、脱水状態がひどいとのこと。お腹にガスが溜まって
るけど、異物は見つからず、原因不明と。。。

点滴と注射をしますと言われたけど、呼吸もゼイゼイいっていて、食事も水も家では
飲まなかった状態なので、薬を飲ませる術がない。(錠剤は吐きだすし、飲み薬は
暴れてとても飲ませれないので)

不安で、入院をお願いした。先生も「その方が、しっかり見てあげれるので安心です」と。
2,3日の入院になるでしょうとの事でした。

シオンは、呼吸器が弱いから、入院、投薬続きで、また今日も入院になったので、
先生から
「シオンちゃんは、なかなか病院から離れられませんね!(笑)」
と言われてしまった。

どうか、シオンの嘔吐の原因がはっきりしますように。
2,3日で治りますように。

シオンのいない病院からの帰りはつらくて、家に帰ってからはシオンがいない光景に
寂しさがこみあげた。

<甘えん坊のシオン>
シオンのパパ大好き
パパさんが和室でうたたねしてると、必ず引っ付き虫になるシオン。可愛いです♡
[2016/07/22 22:26] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
センペルビウム(多肉植物)が来た!!
こんにちは。mariです。

今日、楽しみに待っていた、楽天のなごみさんからのセンペルビウムのアソート
4種類が届きました!!

ワクワクしながら箱を開けると、子だくさんのセンペルビウムが!!!
元気いっぱいの苗たちでした

残念ながら、欲しかったブロンクやタルフは入っていなかったけど、可愛い子ばかり ♡

では、我が家に来たセンペルビウムの紹介を!!

(1)レグニ
taniku_s_1.jpg
花の蕾?らしきものもついてました!

<辞典より>
taniku_s_1_a.jpg

(2)クラクフ
taniku_s_2.jpg

<辞典より>
taniku_s_2_a.jpg

(3)ソポト
taniku_s_3.jpg
ギザギザの葉の先に白い毛がついてて可愛い

<辞典より>
taniku_s_3_a.jpg

(4)ビトム
taniku_s_4.jpg


<辞典より>
taniku_s_4_a.jpg

体長不良で、今日は植え替えできないけど、できたら写真upしますね!
今週は、友人のYさんから依頼があり、ラベンダーとピンクのシックなハーフムーンリース
のアレンジレッスンがあります。さあ、どんなリースが出来上がるかな?
[2016/07/20 16:31] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・ロープオーサカの展示会に行ってきました!
こんにちは。mariです。

今日は、ザ・ロープオーサカの第40回 木製帆船模型展の初日で、お祝いの
プリザのリースを持って、友人のYさんと見に行ってきました!

全61隻の帆船模型が展示された中、私とYさんの目を引いたのは、屈指の技術
を持っているという噂の大槻氏のロイヤルキャロラインでした!

色は塗らずに、色々な木を使い分ける事で模様を出されていて、それがすごく
優雅で上品で、「素敵~」の連続でした!金細工は、一つ一つ
紙やすりでみがかれたそうです。
そして、大槻氏が出展されていたもう一隻のキングフィッシャーも、部品の一つ
一つが細かくて、手作りで、格子は0.5mmピッチということで「ひぇー」と感動
しました。

是非、写真でご覧ください。

<ロイヤルキャロライン>
ropeo_1.jpg

ropeo_2.jpg

ropeo_3.jpg

ropeo_4.jpg

ropeo_5.jpg

ropeo_6.jpg

<キングフィッシャー>
ropeo_7.jpg

ropeo_8.jpg

ropeo_9.jpg

他にも、早川氏や金岡氏といったすごい腕の方々がいらっしゃいました!
是非、実物を見に行かれてください。明後日まで阪急ターミナルビル 17階でやっています。

そして、お祝いのリースも飾って下さったので、記念に写真を!!
ropeo_10.jpg

色々と親切に教えてくださる紳士の会員様ばかりで、楽しい一日を過ごせました!!
ありがとうございました。
[2016/07/16 21:36] | 帆船模型 | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物センペルビウムに恋して♡
こんにちは。mariです。

多肉植物の寄せ植えに興味を持ち出し、最初は、あの透明感とプクプク感が
たまらずハオルチアに初恋し、その後、バラのようなエケベリアに心を奪われ、
そして、遂にバラのようで紅葉するセンペルビウムに熱愛してしまいました!

センペルビウムに出会ったのは、いつも花苗を購入している、こちらのお店

楽しいガーデニング生活なごみ
(URL:http://www.rakuten.co.jp/184midori/?scid=rm_207948

久しぶりにこちらの多肉植物のページを見たら、こういうのがありました!

taniku_y3_1.jpg

アソートだからどんなのが入っているか分からないけれど、多分下記のホームページに
掲載されている中から選ばれるんだろうな

ハルディン センペルビウム

で、子付きの大きな親が来るなら、一つずつブリキの鉢に植えようと、いつものお店
「雑貨 プロペラ」で下記の2種類の鉢を2つずつ購入しました。

taniku_y3_2.jpg
蝶々が飛んでる花畑の絵が可愛い

taniku_y3_3.gif
パリの地図が書いてあるシックでおしゃれな缶。

センペルビウムは、霜がふる冬でも屋外で大丈夫なそうなので、今どこに
置こうかな?とお悩み中です。
どんな子がくるのかな?楽しみです!!

それにしても、今月は花貧乏やわー。お金のかかるプリザーブドフラワーと
多肉植物両方やっているから、ピーピーなんやわ。
どちらか選ばないといけないのかな?
[2016/07/15 01:53] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉の寄せ植えがっ!
こんにちは。mariです。

今朝、起きて2階のキャットタワーの一番下の台の上に、窓際に~と思って
置いていたブリキのジョーロの多肉植物の寄せ植え2つがえらいこっちゃに
なってました。

<一つ目>
taniku_y2_e1.jpg

えっ? !Σ( ̄□ ̄;)

なんで? ((((;゜Д゜)))

碧魚連がないっ!!!

とっさに、夫に電話したところ、「朝、猫がジョーロを落として土まみれだった」と。
で、「いらない土は捨てた」と。

その土の中に、碧魚連があったんじゃいっ!!! おのれー夫め。(*`Д´)ノ!!!

で、今お小遣いあんまりないしと悩んだけど、人気のある品種なので、あるうちに
買っておいた方がいいと決断し、また購入しました。

<二つ目>
taniku_y2_e2.jpg

植え替えからもう5日経ってきて、七福神の下の葉が黄色くシオシオになってきた
ので、これは水をやらなきゃと思い、水をやったところ、今度は、下の葉が更に
黄色くなってきて、インターネットで調べたら「水のやりすぎ」だそうです。

うーん。。。意外と多肉植物は難しい!!
もっと、本をちゃんと読まないとね。
[2016/07/14 15:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ケース別・花の心理セラピー」
こんにちは。mariです。

このところ、ずっと調子を崩していたので、今日やっと芙和せら著の「ケース別・
花の心理セラピー」を深く読みました。

こういう時は、こういう色合いのアレンジとか詳細にいくつも掲載されているの
ですが、全部は紹介しきれないので、主なものだけを紹介したいと思います。
なんか、「なるほどー」というものばかりで、花屋さんで働いている時に、この
本に出会っていればと思いました。

(1)元気になりたいときの花
元気の色はビタミンカラー。オレンジ色の花を中心にまとめるのがポイントです。

フラワーハートセラピー_1

(2)休息のときの花
自分では身体を休めているつもりなのに、まるで休みになっていないという時、
人を和ませるパープルとグリーンの花を。神経を和らげてくれるのは、紫や白、
グリーンの花達。この花達の力を借りて、精一杯のくつろぎをとりましょう。

フラワーハートセラピー_2

(3)慰めがほしいときの花
慰めの時の花は、変に自己主張しない、刺激的でない花を選ぶべきで、基本的
には、明度が高くて、彩度の低い色を選びたいもの。こうした花は、いわば、あなた
と一緒に泣いてくれる花といえるかもしれません。花を見つめながら泣くだけ泣いたら
さあ、自分で立ち直りましょう。

フラワーハートセラピー_3

(4)お祝いの日の花
お祝いといっても色々なケースがあります。こうしたケースでのお祝いの花としては、
基本的には二通りあって、ひとつは彩度の高い、明るい元気な感じのする花。
もうひとつは、いわゆる幸せ色の花。明るく優しい感じがする花です。

フラワーハートセラピー_4

(5)励ましのときの花
下記のアレンジを見て下さい。強烈な色がひとつも入っておらず、ひっそりとした
たたずまいの花だということに気付いたでしょうか。これがお見舞いの花の典型例
なのです。お見舞いには刺激の強くない花を選ぶのがポイントです。

フラワーハートセラピー_5

(6)ビジネスの場での花
ビジネスの場には、すっきり系、シンプル系の花が似合う。

フラワーハートセラピー_6

(7)お年寄りに寄せる花
お年寄りを老け込ませないで、いつまでも若い気持ちをもっていてほしい。
そのためのアレンジは、いつまでも刺激を与え続けられる花。

フラワーハートセラピー_7

ちなみに、前回私が「確か緑と白はS.O.S」と言った花は、「嫌なことを忘れたい」
ときの花でした。ある意味当たってたかな?
今は、それに紫色のスカビオサを加えたい気分。休息が欲しいかな?
[2016/07/12 19:00] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物の寄せ植え(ブリキのジョーロ編)
こんにちは。mariです。

今朝は、早くから多肉植物の宅配が来たので、「ねむいーーー」と言いながら
頑張って寄せ植え作りをしました。

来た多肉植物は、随分とHPの写真と違う感じ。
徒長しているのか、本来はこういう形なのか分からず、怒ることもできない。

とりあえず、ローラ×碧魚連、七福神×ブルービーンの組み合わせで、ジョーロ
にネットを敷き、軽石を入れ、培養土を入れて、多肉植物をギュウギュウと
詰め込んでみた。

普通の植物と違い、植え替え後は7日くらい水をやらないことと本に書いてあった
ので、そのまま放置。(家の中には入れました)

そして、前作ったハオルチア3種の白い陶器の寄せ植えには、可愛くアニマルを
添えてみました!

<ガーデンアニマルでリニューアル>
taniku_y2_1.jpg
のほほんというかゆるゆるな感じが、なんだか落ち着く。

<ブリキのジョーロへの寄せ植え>
taniku_y2_2.jpg
斜め上から。

taniku_y2_3.jpg
真横から。

今回、小さい多肉植物の寄せ植えを作って、ジョーロの寄せ植え一つで、原価3000円
くらい。安い方の多肉植物を使って2種類でこの値段だし、アソートを使って、もっと
色を選べるようにしたら、フラワーハートセラピーに応用できるかもしれないけど、
うーーーんです。プリザーブドフラワーのアレンジだけにした方がいいのかな?
カウンセリングとの併用は。

悩み中です。
[2016/07/09 11:45] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物の寄せ植えⅡ
こんにちは。mariです。

この前初めて作ったハオルチアと斑入りグリーンネックレスの室内用の、白い
陶器に入れた多肉植物の寄せ植え。。。

私が、山口へ子猫を連れて2泊している間に、家族の誰一人水をやってくれず、
グリーンネックレスが枯れてました…(T T)

えー、一週間くらい水やりしなくても平気じゃなかったのーーー!!

多肉植物は、まだ謎でいっぱいです。

そして、今回は可愛い小さい寄せ植えを作ろうと、色々調べて可愛い多肉にぴったり
の雑貨が多い、楽天のお店

雑貨プロペラ(URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/zakkapropeller/

を見つけ、ハオルチアの寄せ植えの余ったスペースに置く、ガーデンマスコットと
それらが座るベンチを買いました!

taniku2_1.jpg
ガーデンマスコット残念ながら猫さんは欠品中で、残りの3匹を
購入しました。

taniku2_2.jpg
ベンチ。ここにガーデンマスコットを座らせます!

taniku2_3.gif
そして、次なる寄せ植え用のブリキのジョーロ。白と水色を選びました!

肝心の寄せ植え用の多肉植物は、ちょっとお値段が高くなるけど、
個別で売っていて自分の好きな種類を確実に選べるのか、安くて
どんなのが入ってくるか分からないアソートにしようか悩んで、
結局、そんなに数いらないしと個別を選びました。

購入したお店は、楽天の

フラワーネット 日本花キ流通(URL:http://www.rakuten.co.jp/nihonkakiryuutuu/

4種類の多肉植物を選びました!
taniku2_4.jpg
エケベリア ローラ

taniku2_5.jpg
エケベリア 七福神

taniku2_7.jpg
セダム ブルービーン

taniku2_6.jpg
エキヌス 碧魚連(ヘキギョレン)

多肉植物の寄せ植え出来上がったら、又blogにupしますね
[2016/07/08 11:00] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリザーブドフラワーのアレンジの1dayレッスン ♡
こんにちは。mariです。

今日は、お昼から友人のYさんと、プリザの1dayレッスンでした!

ご希望が、色々な種類のピンク系の花を使ったフレームアレンジだったので、
バラ(大)、バラ(蕾)×3色、小菊、スカビオサ、チューベローズ、アジサイと
多様に渡り、そのせいで、初めてのワイヤリング方法、フックメソッド、インソーション
メソッド、ルーピングメソッドがあり、困惑されてました!

で、使ったフレームもガラスが既にはめられていて取れないタイプだったので、
ちょっと位置や高さを間違うと、花が潰れてしまうという中で、色合わせも考えないと
いけなくて、難度の高い挑戦となりました。

で、出来上がったのがこちら

Y_arr_1.jpg
ピンクのお花は、人の心を幸せで穏やかにする効果があるそうですよ

そして、思わず大量の花材が残ったので、残りでブリキ缶にアレンジを作って
もらいました!
それがこちら。ちょっとパリテイストな可愛いアレンジが出来ました

Y_arr_2.jpg

Yさんも、「可愛い!」と大満足でした!

やはり、女性に愛される色ですよね!ピンクは。
[2016/07/07 16:47] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の日のリース
こんにちは。mariです。

今日は、今度行くザ・ロープオーサカの木製帆船模型展で、第40回をお祝い
してプレゼントするリースを作りました!

やはり、「帆船」といえば、「海」という事で、青、水色、白色と貝殻で海を
表現し、夏ということでプリザのヒマワリを使いました!
イエローとオレンジの組み合わせは、ビタミンカラーで癒し効果があると
いうことだったので、家にあったオレンジのバラも入れました。

ヒトデは、購入したのですが、ミニなのにすごく大きくて、リースの大きさに
そぐわないし、イメージにも合わなかったので却下しました。

できあがったのがこちら。

<夏の日のリース>
summer_wleath.jpg

どうでしょうか?帆船模型を作る男性陣に受け入れられるかな?
[2016/07/04 20:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ザ・ロープオーサカ 第40回 木製帆船模型展
こんにちは。mariです。

私の父は、趣味が木製帆船模型作りで、一時期は山口県周南市の帆船模型の
同好会の会長をしていました。
そのため、大阪にいる私に、毎年、「ロープオーサカの展示会に行って、写真を
撮ってきなさい」と命令が。。。

で、一度行ってからは、毎年ロープオーサカさんから、展示会のお誘いの手紙
が来るようになり、父に「今年は、第40回を記念して、大々的に、特設も設けて
するみたいだよ!」と言ったら、「特設の写真を撮ってきて送って」と。

内心、「自分で行けよ」と思ったけど、もう年だし、大阪まで来るのがつらいみたい
です。
で、初日に友人と行ってくることにしました!

<案内ハガキ>
rope40_1.jpg
7/16、17、18と大阪、梅田の阪急ターミナルビル17階でやってます!
お近くの方は是非見に来てください!!

で、父も未だに年賀状のやり取りを会長さんとしているし、父に頼まれて、事務局
の方にロイヤルキャロライン号の出展についても調べて頂いたので、又、第40回
というおめでたい事なので、夏と海のイメージでリースを作って持っていこうと思い
ました。

フラワーハートセラピーでは、元気印のひまわりと、仕事の効率をあげてくれる青、
そして、希望の光の色、水色、新しい出発を祝福する白の紫陽花をいれることに
しました。あとは、貝殻とヒトデで、海のイメージを出して。

上手くできるかな?喜ばれるといいけれど。

心を込めて作りたいと思います。

<花材>
rope40_2.jpg
ヴェルディッシモ ヒマワリ(イエロー) これもプリザーブドなんですよ

rope40_3.jpg
大地農園 ソフトロイヤルアジサイ(クラシックブルー)

rope40_4.jpg
フロールエバー アンデス紫陽花(パウダーブルー)

rope40_5.jpg
大地農園 ソフトピラミッド紫陽花(オフホワイト)

rope40_6.jpg
白ヒトデ・ミニ

rope40_7.jpg
ムレックス


[2016/07/03 02:16] | 帆船模型 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する