お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
フードヒーリング3週間経過
こんにちは。mariです。

食事療法、フード(風土)ヒーリングを開始してから、今日で3週間が経過
しました。

今は、特別運動していないけど、食事を変えただけで、体重やウエスト、
血糖値に大きな変化が現われました!!

前回のblogでは、フードヒーリング開始一週間で、下記の成果が現われた
と記載しました。

(2016/8/16時点)
体重:68.7Kg → 66.7Kg
ウエスト:97cm~98cmくらい → 93cm

それから、更に2週間の間で、下記の値になりました!
(2016/8/30時点)
体重:66.7Kg → 65.0Kg
ウエスト:93cm → 89cm

嬉しい限りですが、最近は毒だしも始まったようで、微熱や湿疹、下痢等が
現われるようになりました。
でも、軽いので十分我慢できる程度♪

一週間後の9/6は、久恵先生とカウンセリングの日です♡
色々と溜まった質問をしようと思います。

ご飯は指定された食材で、腹八分で食べて、前の糖質制限ダイエットと違い
空腹に耐えるということなく、順調に体重が減っていって、特にウエストは
すごく締まってきてて、「ご飯は食べてもいいんだ」と大きな驚きです。

今まで砂糖中毒だった私。時に甘いものを食べたくなるけど、この食事療法に
切り替えてから、たま~にアイスやパンケーキを食べても美味しいとは
思わなくなりました。
砂糖の入っていない、甘酒を製氷皿に入れて、時々パクッと食べてそれで
十分です。ほのかな甘さでも十分になりました。

お蔭で、血糖値を下げる薬が一つ減りました!
低血糖気味になったので。

この調子で無理なく、健康になっていこうと思います。

minibara.jpg

[2016/08/30 11:27] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家の美人猫イヴが病気に
こんにちは。mariです。

我が家の5匹のメインクーン達が、次々と下痢に見舞われた中でも、元気で
いたイヴさん。

9/11で10歳を迎えるのに、思いがけない病気になってしまいました。
今まで、病気知らずだったのに。。。

5日前から、激しい嘔吐を計4回繰り返し、食事も水も口にすることができなく
なり、ぐったりとしているので、2回通院したのですが、その2回目の時、
衝撃の言葉を獣医のS先生から聞きました。

・腹膜炎を起こしており、そのせいで、今のところ小さな腹水がたまってる。
・小腸の一部に層構造の乱れが見られ、針を突き刺すか開腹してみないと
分からないが、腸炎か腫瘍の疑いがある。

その後は、点滴と抗生物質と吐き気止めが効いたのか、一見元気になり、
食事も水も十分に取れるようになり、家の中をチョロチョロするようにまで
なりました。

で、今日再検査のため、病院へ行くと、腹膜炎は大分治り、腹水も微小に
なったけど、小腸のエコーを見る限りはまだ腸炎か腫瘍の可能性はある
と。(T T)

今度は、薬を飲ませながら一週間後、再検査に行きます。

どうか、ブルーと同じように、余りに早く逝ってしまわないで!!

イヴ病気に1
[2016/08/29 00:05] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブリキのバケツのアレンジレッスン ♡
こんにちは。mariです。

今日は、お昼から友人Yさんとのレッスンでした!
レッスンの内容は、Yさんの希望で、

「家にあるブリキのバケツに、ミントの葉とピンクと赤のバラでアレンジしたい

だったので、ブリキのバケツを予め預かり、ナチュラルなガーデンのイメージで、
水滴のイメージのキラキラピックと、あと、イチゴのピックを入れると可愛いなと
思い、イメージをYさんに伝えたところOKが出たので、花材を揃え、レッスンと
なりました!

あと、ミントだけだと寂しいので、ベビーリーフも入れました。

仕上がりはこちら

ブリキのアレンジ
なかなか可愛くできました
Yさん、腕が上がってきましたね!

Yさんも、満足されてました!よかったー!!
Yさん曰く、「どうやったら、アレンジにこの花材とこの花材を使おうって発想が
出てくるの?」と。

うーん、経験とお花関係の雑誌やサイトを色々見ているからでしょうか?
引き出しは多ければ多いほどいいですものね♪

次回は、これまたYさんの希望で、「鳥かごのアレンジ」です。
[2016/08/24 15:31] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵な言葉
こんにちは。mariです。

その後、amazonから「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」の本が
届き、パラパラとめくってランダムに読んでいきました。
(前回記事:メンタリストDaiGoの本参照)

カラーバス効果といい、例えば青い車を買うと、やたらと街中に青い車を
良く見かけるようになったりすることをいいます。このように脳は、あなたの
探している情報や興味がある情報を無意識に集めているのです。

だから、最初のページからでなく、パラパラなのです。

で、私が感銘を受けた言葉の紹介を。
今の私が必要としている言葉です。心に染み入りました。

「とりあえずやってみよう。
うまくいかなかったとしても、あなたの行動の先に待っているのは失敗ではなく
学びである。
その学びを積み重ねていくことが、成功への一番の近道なのだ。
そう考えれば失敗は怖くないし、むしろ失敗するほど次への期待感が高まっていく。
これが失敗しても行動し続けるコツだ。」

「自分を責める必要は全くない。
大切なのは、必要なときに自分を責めてくれる友人やパートナーを見つけることだ。」

「過去にこだわるのはやめよう。
あなたを本当に救ってくれるのは未来だけなのだから。」

「雷が高いところに落ちるように、試練は向上心が高い人のところにやってくる。
あなたが苦境に立たされているなら、自分に誇りをもっていい。」

「苦しみには2種類ある、耐えていい苦しみと耐えてはいけない苦しみだ。
耐えていいのは耐えることで前に進むことができるとき、
耐えていけないのは耐えても現状が何も変わらないときだ。」

「ポジティブな人というのは、日々の生活の中の小さな幸せを見つける練習を
した人だ。
生まれつき楽天的な人は実はほとんどいない。
どんなに苦しく辛い環境の中にも小さな幸せを見つけ、モチベーションを保って
前に進むことで、本当にポジティブな結果を手に入れることができる。」

どうでしょう?
これらは、今の私の状態で私の脳が見つけた言葉。
あなたには、あなたの必要な言葉がこの本の中に見つけられるはず。

margaret.jpg
[2016/08/20 14:00] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの初盆
こんにちは。mariです。

夫は、8/11から大連休に入ったのに、娘はバイト三昧で、昨日やっとバイトが
休みとなったので、2016/3/25にリンパ腫で突然亡くなった愛猫のブルーの
初盆の塔婆供養と、お墓参りに家族で行ってきました。

花束を買う時、ひまわりが欲しかったけどなかったので、代わりにビタミンカラー
(黄色とオレンジ色)のガーベラと、ソリダスターとオレンジの縁取りのスプレー
カーネーションを買い、お墓に飾ってきました。

なんか、お墓に行くと、ブルーの思い出があふれてきて、泣きそうだったけど
娘も夫も静かにしているので、私も我慢しました。

そして、家に帰って、午後3時頃、和室にいた私は、なんだか時が止まったような
感覚にとらわれ、不思議な映像を見ました。

黄色とオレンジ色のガーベラと、ソリダスターとオレンジの縁取りのスプレーカーネー
ションが一面に咲きほこっている花畑の上を、ぴょんぴょん飛ぶように楽しそうに
走り回っているブルー。

あー、ちゃんとご供養されたんだな。よかった!と思いました。

割と、私のスピリチュアルな話にも、動ぜず普通のように聞いてくれる母に話したら、
「ちゃんとご供養されたんだねー」と。

完全な理系で、スピリチュアルな話は全く信じない夫にも話したら、静かに聞いて
くれました。で、その後「信じてないでしょ?」と聞くと、やっぱり「だって、俺には見え
ないもん」だと。

で、特別な力を持っていて、スピリチュアル度バリバリの友人、Yさんに話したら、
「ブルーちゃん、墓参りに来てくれて嬉しかったんやわ。」と言ってくれました!

ブルー、嬉しい映像を見せてくれてありがとう!!

blue初盆

[2016/08/18 13:44] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
フードヒーリング1週間経過
こんにちは。mariです。

フードヒーリングの食事を開始して1週間が経ち、今朝久恵先生と電話カウンセリング
しました!

元々、アサイースムージーをいう強力な下剤のようなものを使わないと便がでなく
なっていたのが、それを無しにしても、見事痩せました!そして、なんといっても、
なんだか、身体も心も気分も軽くなりました!!これは大きな進歩です。
そして、甘いものがそんなに欲しくなくなった。お肉や魚の匂いをかぐと吐きそうに
なるほど!!!

これまでの私は、体重が肥満になってから、一番良い時は、64Kgになっていたの
ですが、最近は

朝:アサイースムージー、昼:コンビニのグラタン、夜:ごはん抜きでおかずも少なく

という、糖質制限ダイエットを究極くらいまでしていたので、細胞が飢餓状態と
認識し、エネルギーをため込める方向へと働くようになり、折角上記の食事を
していても更に太るという悪循環にはまったのでした。
で、気が付けば体重は増え、68.7Kg(8/6)にまで

で、最初のフードヒーリングの電話カウンセリングで、「コンビニ食や薬により陰性に
身体がかたむいているので、中庸に戻すため、ごはんをしっかり食べましょう」
と言われ、

毎食:梅干し、ごぼうの味噌漬け、ごま塩、アワ入り白米、青菜と豆腐の味噌汁、番茶

をしっかり食べていたら、ちょっと便秘がちだけど、

体重:68.7Kg → 66.7Kg
ウエスト:97cm~98cmくらい → 93cm

に!
で、これからは「豆腐はタンパク質だからあまりお薦めできない」という事と「海藻類が
いい」という事で、

・お味噌汁に、高野豆腐とワカメを入れる
・今まで乳製品が多かったので、毒だしのため、トマトに火を通したものを食べる。
・塩番茶(100ccの番茶に1gの海の塩を入れたもの)を飲む
等などアドバイスされました。

最近は、あのパパさんが私の食生活を見て、自分のと見比べ、
「俺って、ママさんと比べるとすごく不健康な食生活してる。だけど(インスタント食品)
止められないのよねー」
と、少し反省してました。

私が良い方向へと変われば、家族もついてくると信じて頑張ろうと思います。

namikimiti.jpg
[2016/08/16 15:35] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンタリストDaiGoの本
こんにちは。mariです。

最初、TVで見たときは、「なんだこのチャラ男は?」と思ったメンタリストDaiGo。
でも、彼の部屋のシーンがあり、所せましと心理学の本が置かれていて、英語
の本も何冊もあり、すごく勉強したんだと分かってからは応援側になりました。

で、昨日友人と電話で話をしていて、「たまには自己啓発本とか読んでみたら?
結構面白いよ」と言われ、なんとなーくメンタリストDaiGoの本を見ていたら、
一冊、心惹かれる本を見つけました。

タイトルは「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」

daigo.jpg

中身が少し掲載されていたのですが、どれも「うん、うん」と頷くものばかりでした。

今の私が一番惹かれたのはこの格言。

【毎日ヘトヘトのあなたに】
疲れている時に反省したり、自分の人生を振り返るのはやめよう。
疲れている時というのは判断力も鈍っているし、怠惰かつ悲観的になり過ぎて、
ろくなことを考えないものだ。
疲れているならあれこれ考えずにとっとと寝よう。反省するのは十分に回復してからでも遅くない。

心にしみました。。。
あー、今は休んでいいんだーって。

他にも、何個か掲載されてました。

【人間関係で悩んでいるあなたに】
自分に合う人よりも、この人になら合わせてもいいと思える人を見つけよう。
友人関係でも恋愛でも、本当に充実した人間関係というのは、自分が相手に合わせてでも
付き合いたいと思える人としか築けない。
自分が全く歩み寄らずに、ただ自分に無条件に合う人を探してもそんな人は存在しないのだから。

【夢に向かって進んでいるあなたに】
努力の苦しみは一瞬で終わるが、努力の成果は一生続く。
あきらめそうになったとき、もうだめだと思った時、努力する過程で苦しくなった時には
いつもこの言葉を思い出そう。
今この瞬間耐えれば、その苦しみはすぐ過ぎ去るが、その一瞬を積み上げることで得たものは
あなたの一生の財産となる。

【人生の岐路に立たされているあなたに】
楽な道より、楽しい道を選ぼう。そもそも人生に楽な道などはなく、
あなたが楽しめる道とそうでない道があるだけだ。
どの道を通ったとしても、結局は苦労したり、逆境を乗り越える必要が必ず出てくる。
どうせ苦労することになるのだから、つまらない道を選ぶのではなく、自分が楽しめる道を選ぼう。

これらはほんの一部で、もっときっと今の自分が必要としている格言が本には
あるんだろうなと思い、本をネットで購入しました。

今は、ひたすら「癒し/休息」を求めている私。それが埋まったら、次へと一歩踏み出せ
そうな気がします。

踏み出せたら、まずは植物の癒し効果を調べて、カウンセリングに取り込めないかを
考えていきたいです。

<園芸療法の本>
engei.jpg


[2016/08/12 01:40] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物の植え替え
こんにちは。mariです。

今日は、お昼を避けて、夕方から多肉植物の植え替えをやっとしました!
何故か、ちょっと傷心気味の私は、今日

「き、今日、生きているお花に触らなければ自分が駄目になってしまうー!!」

と感じたのでした。
でも、やっぱりお花のエネルギーをもらって、元気になりましたよ
で、前のblog「ガーデニングは健康にいいらしい」で、5つのポイントの中で
書かせて頂いたのですが、「お花はいつでも見れる場所に置く方がいい」を
実践したいなと思いました。
自分で植えた鉢植えは思い入れがあるし、なんとなくいつも傍にあれば、
ストレスにもいいかなと思えて。

この夏休み中に、PCの横のもう使われなくなった巨大なキャットタワーをどけ、
アルミラックを置こうと思います。で、多肉たちを飾って、猫が悪さしないよう
ビニールシートを垂らそうと思ってます。

<今日植え替えた多肉たち>
taniku_u_1.jpg
一時は枯れかかった七福神とローラ。頑張ってます!猫にやられた碧魚連も復活


taniku_u_2.jpg
レグニ。可憐な花を咲かせてくれました

taniku_u_3.jpg
ビトム。

taniku_u_4.jpg
ソポトとクラクフ。

早く部屋に置きたいな~♪
[2016/08/11 21:26] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード(風土)ヒーリング開始!!
こんにちは。mariです。

昨日、久恵先生と90分の電話カウンセリングをし、私の身体は甘いもの、
コンビニの冷凍食品、薬等などで、陰性に傾いているので、中庸を保つ
ように食事を基本菜食で、まずはごはん(米)をしっかり食べる事から始め
ましょうという事になりました。

朝昼晩、梅干し(海水塩で作った物)と青菜の味噌汁(味噌は海水塩使用)
そしてごはん一膳(もちあわや黒ゴマ塩)そして番茶ということになりました!
晩は、家族用に作った中から、肉、魚、乳製品、卵を使っていないものを
食べてもいいと。

当然、甘いものも体を陰性にするコーヒーもだめ!!

お腹すいたら、手作りの海水塩で作った味噌を使った、漬物と番茶を食べる
ことになりました。

人生初の漬物作りです!!

甘いもの、どうせ一週間に一回、チョコレートアイスを食べるくらいだから、1/2
、1/4とするのも楽勝だわと思っていたけど、これがきつかった!!!

私、砂糖中毒みたい。

今、別料金になるけど、外食時に気を付ける事や、甘いものが止めれない場合
どうするのかを、カウンセリングしてもらうか検討中。目下、玄米フレークと豆乳
で耐えてます。。。

でも、昨日ハンバーグを食べた後、重かった身体が嘘のように、今日は軽い

先生が、精神の病気、糖尿病もきっと治り、スリムになりますよとおっしゃった
言葉を支えに頑張りたいと思います。

agapansasu.jpg
[2016/08/09 22:02] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
傷ついた心と復活のメール
こんにちは。mariです。

今日は、猛暑の中朝から夫と、薬がなくなるので精神科へと行ってきました。
医師に、先日のblogに書いた事を詳しく話し、問題の発端は近所の子供達の
あまりの五月蠅さに私が、「うるさいっ」と怒ったことなのですが、その中心人物
のNちゃんとHちゃんが、その次の日、我が家に私一人の時、どうもボールが
我が家のベランダに入ったらしく、取りに来たと後で分かったのですが、私は
その時、インターホンのモニターを見て、

「見たことがない子供二人がやってきた」

と思い、気持ち悪くてインターホンに出ませんでした。
そのことを医師に告げると、「それは、解離だよ」と。私は、また解離性健忘に
なったのかと思いました。そして、あの事件は余程私にとってストレスで、心を
傷つける出来事だったんだなと思いました。

その後も、私と子供の間に入ってきたHさんが、夫にも文句を言っていた事が
分かり、なんだか悶々としてリストカットしてしまいました。

で、明日のNLP勉強会には、出れそうにない心理状態と手の傷になったので、
「いつでもいらっしゃい」と言ってくださった、私のNLPのトレーナーであり、メンター
の一人であるAトレーナーに出席できないことを謝って、理由を書いたメールを
送りました。

すると、こんなメールが返ってきました。

「こんばんは。

勉強会の件、承知いたしました。
大変な只中におられるのですね。

麻里ちゃんは私のNLPクラスを
大変優秀な成績でご卒業されました。
私の提供するNLPを
とても良く理解し、ワークも充分にトライし、
学びを誰よりも深めていました。

そんな麻里ちゃんなら、
大変な状況でこそ、NLPを活用すべきです。
そしてそれを用いるための準備は既に整えられています。
つまり、あなたにはその能力が備わっているという事です。

そして、付け加えるならば、
麻里ちゃんは、リストカットをして自分の存在を確認しなくても、
あなた自身がこの世に生を受けたという事は、すなわちその時点で
必要な存在であると認められたゆえに、この地球に使わされた身であることを
忘れてはなりません。
そしてあなたは、何のために、どんな役割を担って使わされたかについて
もっと真剣に考えなくてはなりません。
目の前のあまりにも日常的な事柄に一喜一憂するのではなく・・・。

あなたを見ていると、私はマザー・テレサを思い出します。
きっとあなたには、もっと大いなる役割があるように思えてなりません。

やえばは、貧しい人々のために、
鉛筆を削ったり、食事を用意してあげたりするために使って下さい。

あなたが、あなた自身を大切し、
人々のために健康でいることをしなければ、
周りの人々も、自分の大切さに気付くことは出来ません。

あなたが、あなた自身のために
本当の笑顔で過ごすことが出来なければ、
周りの人々も、決して幸せではいられません。

周囲で何が起きようと動じることが無いように、
強固な鎧をまとうことも時には必要です。
そして自分を安全な状態にしておいて、
あなた自身の役割が全うできる環境を
自分で作って下さい。

それを粛々と実行するだけでよいのです。

健闘を祈ります。 」

なんだか、日常によくある小さな問題で悩み過ぎていたなーと思いました。
そして、「私があのマザー・テレサ?」と嬉しさと恐縮の気持ちもわいて
きました。

私が今やろうとしている、お花とカウンセリング(NLP)の融合が、大きな事
へとつながるの?とも思いました。

まだまだ、未来は不明だけど、NLPで学んだ事を活かして早く元気になり、
取りあえず「園芸療法」の本を読もうと決意しました!

blueatar.jpg

[2016/08/07 00:52] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
フードヒーリング始めます!
こんにちは。mariです。

実は、このところずっと体調を壊していました。
私は、かなりの不眠症で、就寝前に睡眠薬12錠と、リスパダール液 3mlを飲んで
やっと眠れる状況だったのですが、ある日を境に、それだけの薬を飲んでも眠れなく
なりました。たまに眠れる日があっても3時間くらい。

昼寝もできません。眠くならないのです。

そうすると、だんだん私の精神状態が悪くなってきました。夜になると、幻覚、幻聴が
聞こえ、たまらなくてキャーっと発狂し、興奮を抑えるリスパダール液を飲んでは
なんとか抑える日々。一か月半続きました。

精神科医は、境界性パーソナリティ障害の場合、こういう状態になることがあると。
でも、本やインターネットで調べると、確かにそういう時もあるらしいのですが、
短期間(1か月以内)で終わるとのこと。一時期、自分を統合失調症かと疑いましたが、
医師から否定されました。

で、睡眠薬を変えてもらい、夕方飲んでいた抗鬱剤をなくしたら、やっと眠れるように
なりました。

でも、変わらず幻覚や幻聴は続きます。他にも色々な大変な出来事が重なって、
とうとう私は、現実に耐え切れなくなりました。

「どこか、山の奥深くの自然の豊かなサナトリウムで暮らして、そして首を吊って死にたい」

と泣きながら、夫に切々と訴えました。
でも、すぐにメンタルコンサルティング Terraの師匠わたもりさまに、緊急カウンセリング
をお願いしたのが功を制して、私は冷静さを取り戻しました。

そして、わたもりさまから、フードヒーリングという食事療法を勧められ、砂糖中毒の可能性
も示唆されました。詳しくは、下記わたもりさまのblogの記事を見てみてください。

「さとう中毒についてのわたもりさまの記事」
URL:http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-544.html

そして、私はやっと決意しました!フードヒーリングを家族で行い、みんなで健康と幸せを
取り戻そうと。
まだ、初回の相談会の予約をしただけで、「さて、何をしてよいのやら?」というところですが、
自分のおかしさ、異常さを治さないと、夢のカウンセラーにもなれないし、ちゃんと自立して
一個人として生きていけないので、フードヒーリングの久恵先生についていこうと思います。

フードヒーリングについては、Web雑誌Trinityの記事をずーっとさかのぼって読んでいくと
分かります。私が今までしてきた糖質制限ダイエットの危険性もよく分かりました。
目から鱗です!!是非、こちらも読んでみてください。

「フードヒーリング過去の記事一覧」
URL:http://www.el-aura.com/writer/yoshida/

家族で、力を合わせて頑張っていきます ♡

himawari.jpg


[2016/08/03 13:16] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する