お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
フードヒーリング一か月と3週間経過
こんにちは。mariです。

前回のフードヒーリングの報告から1か月経ちました。
なんだか、最近は、心が穏やかになってきた気がします。

好転反応で、微熱(37.5℃)が何週間も続き、だるさもあり、それでも
夫の「病院へ行け」命令に、

「これは、毒だしが行われているいい所だから、薬で毒だしを止めたく
ない!」

と言い返し、だるい身体でなんとか過ごし、微熱は自然に消えていきました。

料理も、私の食べるものは、自分で作るので、最初は簡単なものから、
徐々に難しくなっていきました。

味噌汁も、最初は青菜と豆腐だったのが、ワカメと高野豆腐に変わり、更に
切り干し大根とフノリと油揚げに変わり、最近は下記の写真のように、変わり
ました。

<朝食>
フードヒーリングその後一か月
みそしる朝食、ヒジキコンニャク、雑穀米、梅干し

<昼食>
フードヒーリングその後一か月2
ヒジキコンニャク、小豆南瓜、雑穀米、梅干し

<夕食>
フードヒーリングその後一か月3
1%醤油スープ、ヒジキコンニャク、小豆南瓜、雑穀米、梅干し

前回の報告からの変化は次の通り。
      2016/8/30         2016/9/30
体重   65.0Kg     →   63.8Kg
ウエスト 89.0cm    →   88.0cm

あまり変化はありませんが、これは悪いもの(甘いもの)を頻繁に取って
いたせいかも。(パンや、甘酒やアイス、ケーキ等)
(この間、起床後の空腹時の血糖値がどんどん悪くなり、糖尿病にいい
小豆南瓜を食べだしてから、下がってきました!)

今度のフードヒーリングの電話カウンセリングは、2016/10/4!!
先生の言葉をしっかり、漏らさず理解しようと思います!
[2016/09/30 14:07] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花のレッスン(鳥かごのアレンジ)
こんにちは。mariです。

今日は、友人のYさんのご依頼で、

「家にある白のアイアンの鳥かごに、白と緑と黄色のバラで、グリーンが下に
流れるようなアレンジを作りたい!!」

とおっしゃったので、花材を発注し、全部揃ったので、即レッスンの日となりました。

Yさんは、もうワイヤリングもテーピングもお手の物で、すいすい出来上がりました!

<鳥かごのアレンジ>
山田さん鳥かごアレンジ

もうすぐ秋ですが、「初夏のようなアレンジだね」と言って、すごく喜んで頂けました♡
[2016/09/28 19:03] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
NLPのテクニック 「タイムライン」を使って
こんにちは。mariです。

この前、精神科のクリニックに行った時、私が医師に悩みを話すと、医師から

「NLPを折角習ったんだから、そのスキルを使いなさい」

と言われました。
確かに、家族に対してすることはあっても、自分は何かあっても誰かに愚痴を
聴いてもらうだけでした。

今、私は

A「独学で、NLP応用と認知行動療法を会得し、どこかのカウンセリングルームで
  賃金は安いけど頑張る。ゆくゆくは開業し、お花とカウンセリングの融合をする。」

B「今から大学の通信制の費用を貯め(70万くらい)、精神保健福祉士の資格を得て
 ちゃんとした会社で、カウンセリングを行う。そこで、お花を活かす提案をしてみる」

のどちらにするか悩んでいるので、タイムライン
という技法を使うことにしました。

タイムラインとは、脳が持っている過去、現在、未来の時間軸のことです。
・インタイム(ラインが自分の身体の中を通っている)
・スルータイム(ラインが自分の身体の外側を通っている)
の2種類があります。

まず、Aの未来に十分に入り込んでいき、未来へ向かって歩いていきます。

そこで、十分当事者として感じることができたら、そこから少し離れて、傍観者
として、Aの未来にいる自分を見て、どう思ったか覚えておきます。

次に、Bについても同じことをします。
私は、2つの未来の自分を比べて、楽しそうなのは、Bの方とBを選びました。

メンタリストのDaiGoも言ってます。どうせ、どちらを選んでも苦しい時はくるの
だから、だったら、楽しいと思える方を選べって。

Bは、まずお金を稼ぐのに2年間かかります。そしてそれができるのが、娘の
振袖代を全部支払った来年の夏から。
そして、私は高専卒なので、3年次から入学できるので、そこから必死に勉強
して一発合格しても2年間かかります。ちょっとお歳が気になります。
だけど、きっと切り詰めた生活も、勉強も楽しめると思います。

皆さんも岐路に立たされた時は、タイムラインとDaiGoの言葉を思い出して
下さい。一緒に頑張りましょう!!!

raceflower.jpg
[2016/09/20 17:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏花から秋冬花へ
こんにちは。mariです。

そろそろ、秋も近づいて(?)庭の夏用の花苗、サフィニアアート(ペチュニア)も
エンジェルラベンダーもだんだん力が無くなってきて、また、かれこれ2週間
くらい、毒だしで私が熱で寝込んでいる間に、雑草が生えてきて、庭は荒れた
状況に。。。

そこで、「そろそろ庭をフリルパンジーに植え替えたいな♪」と思っていたら、
楽天のなごみから、タイムリーに、「フリルパンジー”ミルフル”のご予約開始!」
のメールがっ!!

ミルフルって、他のフリルパンジーよりフリフリで可愛いんですよね!

ミルフル1
ミルフル3
ミルフル2

大きな鉢2つ用に、ピンクとアンティークをそれぞれ注文し、ポストの下の小さい鉢
用にイエローを注文しました。

可愛い庭になるぞー!

10月に苗がくるのが楽しみです♡
[2016/09/16 13:59] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
判断するときに必要なもの
こんにちは。mariです。

その後、何気なくインターネットで、「園芸療法士 求人」や「精神保健福祉士 求人」と
検索していて、園芸療法士は、今の所殆ど求人が無いことをしりました。
日本では、まだまだ園芸療法は取り入れられていないのでしょうね。
すごくいいことだと思うのに。

代わりに、精神保健福祉士は求人も多数ありました。でも求められる要件も高いっ!!
だけど、やりたい事ができる!!お花は除いてですが。

今、娘のために必死で貯めてる振袖費用があと一年で終わるので、それからだったら
月3万なら授業料を貯めていける。
と、思いもう一度精神保健福祉士を育てる学校の資料請求しました。

そして、前精神保健福祉士についてblogにどういう記事を書いていたかな?と思い、
検索したところ、私のメンターの一人、NLPのAトレーナーの言葉を見つけました。

☆Aトレーナーの言葉

まず大切な事は、自分自身が最適なステートを作ること。
「最適なステート」とは、「今、ここに居る自分が、自分の中にあるリソースや
可能性を信じ、十分にそれが感じられている状態」を言います。
自分の事が信じられていない状態では、迷いや問題に対応することは叶い
ません。
また対人支援をすることも出来ません。
リソースフルな状態で、状況を、また自分の未来を見てください。

なんだか、あー私、今いろいろな小さな事にとらわれて、最適なステートではなかった!!
と気付かされました。

そして、カウンセラーは自分が幸せでないと、相手を受け止めることはできないと
いう言葉も思い出しました。(金持ちとかでなく、精神的に豊かであるかですよ)

取りあえず、今はネガティブな状態だと、悪い方向にしか考えがいかないので、
休息しつつ、NLPの応用の本を読むことで、自分の持っている能力を信じて、
(学校で、全行程を終えて資格取得になった時みたいに自信に満ちた状態に
なって)、最適なステートを手にしてから、色々な判断をしていこうと思います。

Fight!!

kosumosu.jpg

[2016/09/13 15:51] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
園芸療法
こんにちは。mariです。

フードヒーリングと猫の看病の間に、以前購入した園芸療法の本や、インターネット
で園芸療法士になるにはどうすればいいのか調べていました。

園芸療法とは

植物(庭、グリーンハウスを含む)あるいは植物に関連する諸々の活動(園芸、ガーデ
ニングなど)を通して、身体、心、精神の向上を促し、かつ鍛える療法。

植物あるいは園芸活動は、障害や障害をもった状態を改善し、障害者が環境に適応
し、社会復帰を促すための治療やリハビリテーションの有効な一手段~治療としての
園芸~として活用できます。

さらに、治療目的のみならず職業訓練の一形態として、草花の栽培技術、庭園や
緑地の植物管理技術を取得することにより、就業の機会を得ることができます。
あるいは、障害に応じた個人や公共の庭園の改造や簡単なガーデニング技術の
取得によって、障害者の社会参加を促し、生活の質の向上をもたらすための有効な
一手段としても活用されています。

とあり、「え、庭園?緑地?」とちょっと私のイメージと違う!と引いてしまいました。
専門学校で習うカリキュラムにも、庭園を設計する技術や、心理学、介護の知識
があり、私の目指すものとは違うものでした。

お金もかかるし、これは無理だなーと。

フラワーハートセラピーも、本格的に習えば全部で数十万単位だし、なんかふりだし
に戻っちゃいました。

まずは、NLP応用と、認知行動療法を極めるということを言われているのかな?と。

うーん、私の未来は?とちょっと混乱中です。

popy.jpg

[2016/09/08 16:31] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
イヴ回復へ
こんにちは。mariです。

前回の診察から、一週間経過し、イヴを再診のため病院へ連れて
行きました。

腸炎や、ましてや腫瘍だったらどうしよう?と不安な心と、今の
元気な病気なんか縁がなさそうなイヴを見て、複雑な気分でした。

で、またエコーを撮ってもらい、S先生の判断は、

「もう、おかしな所はなくなってます。多分きつい腸炎だったんでしょう」
と。そして、「薬ももう飲ませなくていいですよ」と。

元々、腸炎になっていて、この10日間、2種類の抗生物質をとっていた
ので、治ったのでしょう。

よかった。よかった。

あ、ちなみにシオンがまた体調不良になったと書いてましたが、こちらも
即完治しました。

いつも我が家のペットを診てもらっているS先生曰く、

「Iさん家の猫は、みんな大人しいですね~」

とのこと。みんな、普通はもっと暴れるんだろうか???

あと、ファーブル動物医療センターに行ってないのは、セイラだけ。
セイラは、暴れそうだな。

<元気になったイヴ>
イヴ病気に2

[2016/09/05 01:08] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する