お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
今年の我が家のクリスマスリース
こんにちは。mariです。

今日は、花材が届いたので、早速今年の我が家用のクリスマスリースを
作りました!
私は、可憐さが際立つリースを作ったのですが、家族の意見は「姫系」
まあ、いっか。

<全体像>
2016クリスマスリース1

<月のアップ>
2016クリスマスリース2
[2016/10/30 18:37] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
フードヒーリングは、糖尿病にもいいみたい
こんにちは。mariです。

フード風土ヒーリングを始めたのが、2016/8/9なので、今で約3か月!!
その間、どうしても我慢できなくて甘いものを取ったりしていたけど、
基本の食事も食べていたので、体重も大分減りましたが、なんと

糖尿病にもいい!!(血糖値とHba1cにもいい!!)という事が分かり
ました。

8WEEKに一回、松下記念病院へ、定期検診に行くのですが、
このような結果でした。

定期検診(2016/8/26)
体重:66.4Kg
血糖値:91
Hba1c:6.9(<6.2が正常値)


定期検診(2016/10/28)
体重:61.5Kg
血糖値:87
Hba1c:6.2

Hba1cは、なかなか下げるのに大変で、皆運動したり、食事療法
をと色々とやられているのに、フードヒーリングでは、食べるだけで
OK。(私は、毎食後腹筋してますが)

このまま、久恵先生についていこう!!

と思いました。お気に入りの細かった頃の服が入るといいなー!
[2016/10/29 13:19] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業の記念品のアレンジ
こんにちは。mariです。

今朝は、花材が届いたので、即アレンジの作成に取り掛かりました。
(猪突猛進な私。。。)

ママ友からの依頼で、娘が卒業するので学校に記念に渡したいとの
事でした。
今回は、「ゴージャスで、背の高い花器を」という事だけ決まっていて
あとは、私にお任せと。

ご予算が十分すぎるくらいだったので、ダイヤモンドをちりばめたプリザ
のバラや、ガーベラ、カーネーションと色々揃えました!

<依頼のアレンジ>
kaho1.jpg

<ダイヤモンドがちりばめられたバラ>
kaho2.jpg

<葡萄もついてます>
kaho3.jpg

<ふわふわリボン>
kaho4.jpg

[2016/10/25 16:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業祝いのアレンジ
こんにちは。mariです。

ネットショップは、もう廃止したのですが、お花のレッスンや私のアレンジを
気に入って下さって、何かお祝いがある時はアレンジを依頼してくださる
方がいらっしゃいます。

今日も近所のTさんから、娘が小学校を卒業するので、ゴージャスなアレンジ
を「お任せ」でお願いしたいという話がありました!

<使う花材>
卒業祝い6
ゴージャスな花器

卒業祝い3
赤いガーベラ

卒業祝い2
赤いカーネーション

卒業祝い1
ダイヤモンドの粉がちりばめられている、バラ。

卒業祝い4
ユーカリのプリザーブド。

多分、校長室か廊下に置かれるだろうとのことで、もっとイメージを
かためてから、アレンジを作成しようと思います。

自分のイメージで、アレンジできるので幸せ
[2016/10/22 00:36] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
年賀状用のアレンジ
こんにちは。mariです。

毎年、私は年賀状に自分の作ったお正月のアレンジの写真を送る
のですが、今年もそろそろ終わりで、まだお店に花器やプリザの
いいのが出始めたのをきっかけに、黒い市松模様の花器にひとめ
ぼれして、正月らしく、赤と白のバラでアレンジを作りました!

2017お正月


どうでしょう?シンプル過ぎ?
[2016/10/20 11:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節とともに
こんにちは。mariです。

庭のサフィニアアートとエンジェルラベンダーが、もう花が終わったので、
冬から春にかけて咲く、ミルフル(フリル咲パンジー)を植え替えました!!

ちょっと、暑いお昼に写真を撮ったので、グテーとなってますが。。。

クリロー2017_4
ポストの下で、お客様をお迎えするイエローのミルフル

クリロー2017_3
後ろが、ミルフルのピンク、手前がミルフルのアンティーク。

そして、今日届くのが、クリスマスローズ!!
ダブルのピンクとダブルの糸ピコティを購入しました!!

クリロー2017_1

と、blogを書いている間にクリスマスローズが届きました!
早速、植え替え!!
みんな元気に育ってほしいな

クリロー2017_5
ピンクのダブル。

クリロー2017_6
糸ピコティのダブル。
[2016/10/18 12:07] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード(風土)ヒーリングその後
こんにちは。mariです。

フードヒーリングを開始したころ、体重が68.7Kgでウエストが95cmでした。
その後、どんどん体も精神、心の軽くなっていきました!
そして、睡眠薬も減らしても、熟睡できるほどに!!!

この事を精神科医に言ってみると、「最近調子がいいな」と。

そして、その一方よく精神科医のところを掃除しているおばさんからも、

「目の色が変わったなー。すごく綺麗、と言われました」

一時期太り過ぎで、奥二重だったのがちゃんと二重になったからかな?

風土ヒーリングの結果は下記の通りです。

<風土ヒーリング開始時>  
体重:68.7kg
血糖値:98.7


<そして、今日の値>
体重:61.6Kg
血糖値:97

江戸時代のような野菜、穀物中心のレシピばかりですが、
このまま行こうと思います!

[2016/10/15 11:43] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(3) |
自分に6ステップリフレーミングとSCOREモデルをしてみた
こんにちは。mariです。

前のblog記事、色々な問題を解決する「6ステップリフレーミング」と
「SCOREモデル」で、

今抱えている「精神保健福祉士」の国家資格を取るべきか、時間は
あるけど、お金をまず貯めることから始めないという問題があり、
取るか取らないか悩んでいる。

を自分で自分に質問をしてやってみました。

結果は、

(1)国家資格になる精神保健福祉士になる。
(2)カウンセリングの実務経験を積むため、カウンセリングルームで働く。
(3)カウンセリングルームに入社できるよう、NLP応用と認知行動療法を
  学ぶ。

をすれば、ある程度のまとまった給与になるカウンセラーになれる。
ただし、時間もお金もかかるので、大変!!

という結果を得ました。「やれるとこまでやってみたら?」という父母の
言葉もあり、頑張ってみようかな?とまだ悩んでます。

で、「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」をペラペラとめくって
みました。
今の私への言葉は下記でした。

(1)とりあえずやってみよう。うまくいかなかったとしても、あなたの行動
の先に待っているのは、失敗ではなく学びである。
その学びを積み重ねていくことが、成功への一番の近道なのだ。
そう考えれば、失敗は怖くなにし、むしろ失敗するほど次への期待感が
高まっていく。これが失敗しても行動し続けるコツだ。

(2)好きでもない仕事につくことは、好きでもない相手と結婚するのと
同じくらい愚かな選択だと思う。長い間付き合っていくことになるのだから。

(3)人生でできることは2つだけだ。立ち止まることと、前に進むこと。
どちらかを選べと言われたら、前に進みたい。そう思いませんか?

(4)焦ってはいけない。望んだものは少しずつ手に入る。焦らずに
ひとつずつピースを集めるように生きれば、いつかあなたの大きな
絵が完成するはずだ。

もうちょっと、大学に質問して、情報収集して考えたいと思います。

morinohana.jpg
[2016/10/07 23:14] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
6ステップリフレーミング
こんにちは。mariです。

前のblogでタイムラインを使って、「大学(通信制)で、精神保健福祉士の資格を得て
受験し、精神保健福祉士になって、私がかつて精神病になり苦しんだ経験を活かし
カウンセラーになる」が私の望む道と分かったのですが、なかなか行動に移せずに
いるので、NLPのテクニックの「6ステップリフレーミング」を使ってみようと思いました。

変えたいけれど自分の意思で変え
づらい行動、習慣、感情そのほかの
パターンを無意識レベルで変化させる


モデルの1つです。6段階のリフレーミングは、人生において、より望ましい結果と、

それへ導く新しい行動を見つけ出すのに役立ちます。

(1)変化させたい行動パターンを明確にします。(「X」)

  (例)優等生な自分

(2)その行動を起こしているパート(部分)は体の中にあります。それはどこにあり
ますか?(詳細まで聞く)→Aとする。

  (例)両目

(3)パートAとしっかりつながってください。できましたか?
AにXのプラスの意図を聞く。(私に何をくれていますか?)

  (例)友好

(4)体の中で、創造性豊かな部分につながり、何をすれば、プラスの意図を
達成できるか、3つ案を聞く。

  (例)頭のてっぺんで、「聞き上手」「笑顔」「ラポール」

(5)Aにこの3つで出来るか聞いてください。

OKなら、「今日からやりましょう!」
NGなら、(4)に戻り、違う案を出してもらう。

3つの案をなしとげる事で、問題が減ってくる。

これと、以前blogで書いた「SCOREモデル」もやって、なんとか私の
未来をより良くしたいと思います。

SCOREモデル:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-907.html

heartniji.jpg
[2016/10/04 22:55] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する