お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
姫系グッズの部屋に変身!
こんにちは。mariです。

今、お花屋さんの花材や、商品を置く部屋を、以前はすっきりとした北欧スタイルの
カーテンと白い家具で「そっけない部屋」だったのを、私好みの姫系のロマンティック
な部屋へ変えようとしています。

なるべく、お安い値段で大変身を!!

(1)シャンデリア
hime4.jpg
今は、事務的なシーリングライトを、憧れのシャンデリアに

(2)カーテン
hime2.jpg
バラのレース柄のカーテン

(3)レーステーブルクロス
hime3.jpg
白い家具が日に焼けたみたいで変色したので、上に敷いて誤魔化そうと。
これもカーテンと同じバラ柄

シックなのが好みの夫や娘からは、「ひぇー!!!」と言われそうですが、ここは
私の部屋。(と勝手に自分だけ思ってる)
夢のある部屋にしないとね!
[2016/11/28 20:37] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード風土ヒーリング3か月後
こんにちは。mariです。

糖質制限ダイエットから、吉田久恵先生の「フードヒーリング」という食事療法
に切り替えてから、3か月が経過しました。

すると、前回blog記事に書かせて頂いたように、規則正しい生活になって、
不眠症がよくなり、精神科の睡眠薬や抗精神病薬の量が減ったり、
糖尿病が良くなったり、いいことづくめ!!

でもなんといっても良かったのが、体重が劇的に減り、小顔になったこと

2016/8/8
体重:68.7 Kg   ウエスト:95 cm

この肥満状態が、3か月で

2016/11/25
体重:58.7 Kg   ウエスト:86.0 cm

に!!!
体重が10Kg減り、ウエストも9cm減りました!!

ダイエットにもいいフードヒーリングでした。
でも、続けるには覚悟のいる食事療法です。

あと、更に10Kg痩せたら、昔の若かりし頃の私に戻れる
ので、頑張ります。
[2016/11/25 21:09] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
アレンジ大量製作!!
こんにちは。mariです。

今日は、一日中アレンジの製作でした!
プリザーブドフラワーのアレンジとカウンセリングのお店をopen
するにあたり、お手頃価格でプリザのアレンジを日々作って
います。

取りあえずの最初のピークは終わり、今度はアレンジ製作の
第二ピークは12月中旬になります。
カウンセリングの勉強もしないとーーー。

来年の1月に、「エキテン」にお店の情報がupされるので、それまでに
何もかもすませないとなー。

頑張ります!!

<ミニアレンジ>
お手頃価格の2500円のアレンジです。最初葉っぱ巻きアレンジに
しようとしたのですが、葉を花器に貼り付けようとすると、ツルッ。

「えっ!!グルーガンでも無理?」

そして、気を取り直して両面テープでやると、やっぱりツルッ!!

という訳でこのような状態になりました。。。

T-6.jpg
クランベリー色。

T-7.jpg
ラベンダーピンク色。

<一輪さしアレンジ>
アモローサのダイヤモンドローズという、ダイヤモンドの粉を花の表面に
散らした超高級ローズ(卸で、一輪1200円くらい)のアレンジです。
これも2500円。

T-8.jpg

<Bigなハーフムーンリース」>
今までのハーフムーンリースより、かなり大きいベースを使って作った
ちょっと大人な感じのアレンジです。定価は6500円!

T-9.jpg

さあ、アレンジは今できるものは作りきったので、第二のピークがくるまでは、
カウンセリングの勉強かな?

頑張ります!!
[2016/11/20 16:55] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日作成のアレンジ(店舗用)
こんにちは。mariです。

前回の記事にひき続き、お花のアトリエとカウンセリングのお店の
店舗部分に置くアレンジを作成しました!

お手頃価格のアレンジなので、購入してくださると嬉しいな!

<ハーフムーンリース(ピンク)>
T-4.jpg
可愛い女の子の部屋に似合いそう!定価4500円です。

<ハーフムーンリース(ラベンダー)>
T-5.jpg
癒しの色のリースです。定価4000円です。
[2016/11/19 21:29] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
店舗に置くアレンジ作成ぞくぞく
こんにちは。mariです。

「お花と癒しの空間 ~L'oieau Bleu(ロワゾー・ブリュ)~」の店舗部分に
置くアレンジを今、続々と作成中です!
今のところ、3個しかありませんが、今日も作成予定。
まずは、アレンジを作ってお花屋さんを確立してから、カウンセリングを
始めていきたいと思っています。

それでは、その3個のアレンジの紹介です
T-1.jpg
清楚なイメージのアレンジ。結構大きいです。定価:6000円です。

T-2.jpg
情熱的な赤のアレンジ。これも大きいです。定価7000円です。

T-3.jpg
以前作ったアレンジですが、店舗に出すことにしました。定価5000円です。

さあ、今日もアレンジ作りに頑張るぞー!!!
[2016/11/19 14:31] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
隠れ家的花屋さん&カウンセリングルームの準備
こんにちは。mariです。

夢の、お花の癒し効果を入れたカウンセリングを行える自宅の一室を大体
掃除したので、後は、まずネットショップでも実店舗でも買えるアレンジを
作ろうと、前々からアレンジを作ってみたかった花器を色々買いました!

<ANEEDSで購入した花器>
ショップ用花器1
背の高い花器は、緑色が欠品だったので、アイボリー色で背の高い花器を
代わりに購入それがこちら↓

ショップ用花器2
お上品な花器


<東京堂で購入した花器>
ショップ用花器3
ろうそくを入れたリースでシックな空間を提供!!

ショップ用花器4
丸いガラスの花器で、お部屋を素敵な空間に!!

これだけだと、ちょっとお値段が高いアレンジになるので、今、家にある
花器や花で何個かお安いしかも素敵なアレンジも作る予定。

売れるといいなー。
宣伝、どうしよう???
[2016/11/15 22:00] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
家を花屋&カウンセリングルームに変身!
こんにちは。mariです。

以前、お金を貯めて精神保健福祉士になろうかなと言っていたのですが、
キーワード「精神保健福祉士 求人」でインターネットを探しても、私の
目指すところとまるで違うので、師匠や友人から言われたように、私には
プリザーブドフラワーのアレンジ/講師ができるという強みがあるので、
夫に許可をもらって、家の一階の書斎を花材置き場兼ショップにする事
にしました!!

カウンセリングやレッスンの際は、二階のダイニングを使ってする予定
です。

ホームページもお花とカウンセリングの両方を載せ、エキテンの正会員
になって、SEO対策もして、あとはエキテンでカウンセリングもしてますと
どう掲載しようか考え中です。

エキテンで私のページが出来上がるまで、まだまだかかりそうなので、
書斎の片づけと、ショップに必要なアレンジの製作をのんびりする予定
です。

まずは隠れ家的なお花屋さんのopen、そして本来のカウンセリング。

これから、頑張ることは一杯

頑張りまーす

[2016/11/13 17:50] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
完璧主義者のアナ
こんにちは。mariです。

今日、私の師匠わたもりさまから、嬉しいメールが届きました。
最近の近況(HPの大幅改造、カウンセラーに向けての活動)を
書いてわたもりさまに送ったメールの返事です。

沢山の心理学や、精神医学書を読んでも、満足ができず不安で
空を飛べない鳥になっていた私の、最近の調子をすごく喜んで
下さいました。

私は、小さい頃(中学生から)完璧主義者で、普段も勉強し、
試験期間は更に輪をかけて、寝る間を惜しんで勉強してました。

そして、中学3年生では、同じ校区2000人の中40位までなり、
区内の有名な進学校の理数科に入れるかどうかまでなりました。

でも、もう一つ倍率6倍というロボコンで有名な、徳山高専の情報電子科
にも受かり、「プログラミング」という当時最先端だったものに心惹かれ
高専を選びました。

そして、ここでも完璧主義者で、高専の後半の3年間は情報電子科
の首席を維持し、先生達から更に上へ向かって大学へ編入しないかと
誘いを受けました。

でも、母の「我が家は兄弟の中、一人しか大学へ行く費用を出せない。
できれば、男の弟のKに行かせてやりたい」

と言われ、自分も早くに仕事をしたいという思いがあり、松下電器に入社
しました。

松下の部署でも、先輩達が誰も取っていなかった国家資格「情報処理
技術者試験の1種」を学生時代に取ったことを評価され、即戦力として
頑張りました。

子供を妊娠中も会社に育児休業を終えからも、夫と交代で、育児の日
か仕事の日かに分けて、仕事の日と、土日祝日は自主学習という事で
会社に潜り込み、仕事、仕事で、子供に構えない日々でした。

仕事も2つのチーム(ソフト開発チーム、テストチーム)のリーダーに
され、どんどん仕事に追われる日で、そのうえ、なんでも自分がやって
人に任すという事ができず、精神状態はどんどん悪くなっていきました。

そして、ある日突然、英語の規格書を読まないといけないのに、何度
同じページを読もうとしても頭が動かず、真っ白になるという日々に
なり、私は退職しました。

完璧主義者は、ソフト開発の現場では、すごく喜ばれる性格です。

でも、完璧主義者がいつもいいとは限りません。

完璧主義者はどんどん自分で自分を追い込んでいくけど、天井を知らないのです。だから常に満たされないのです。

私は、退職してから、この完璧主義者がなくなったと思ってました。

でも、今ホームページを自分がやりたがっていたカウンセリングと
花のホームページに変えたけど、読むべき本もたくさんあり、NLPの資格を
とっても、まだ十分と思えず、始動できずにいます。

完璧主義者がまた出てきた感じです。

だから、本は、これとこれを読んだら、カウンセラーとして始動する
と決めました。
最初から上手にできる人などいないのだから。

それでは、無理しない程度のペースで、カウンセラーに向けて頑張り
ます!!

yuki.jpg




[2016/11/10 10:35] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
2016 秋の庭
こんにちは。mariです。

今年の秋は、バラが不作で、いい大輪のバラは、このこしか撮れません
でした

<アプリコット・キャンディ>
2016秋の庭1
いつも強くたくましく、病害虫にも強く大輪を咲かせてくれるいい子です
バラ初心者にはお薦めかも?

<ミルフル>
2016秋の庭2

2016秋の庭3

2016秋の庭4

前回の植え替えから、かなり大きくなり満開となりました。
フリフリが可憐

やっぱり、庭に花を咲かせている家と、そうでない家とでは精神的に余裕が
あるかどうかが違う気がします。
我が家はというより私は、お小遣いが減っても、お花を買うタイプ。家族が
自然や花を楽しんで、癒されてくれたらなーと思いながら植えてます。

でも、バラはなかなか難しい!!!

鉢植えで、大輪をたわわに咲かせている写真を見ては、「いつかこんな
花を咲かせるぞ」と息巻いてます!!
[2016/11/09 10:59] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
未来を信じて
こんにちは。mariです。

このblogを「店長's diary」でリンクしている本当の親にあたるHPなんですが、
もう、1年間もお世話もせず、ほったきりでした。

プリザーブドフラワーのオーダーメイドとして頑張っていたので、カウンセラー
になるなら、もうメンテナンスも必要ないなーと思いつつも取りあえず残して
いたのですが、私がやりたい花のある世界は花から元気をもらって、
癒されるので、お花とカウンセリングの両方ができるようにしていきたいと
思いました。

プリザの方は、お蔭さまで注文してくれる方がいるので、後はカウンセリング
できるほど勉強して、実際に行動する必要があります。
頑張るぞー!!

下の画像は、新しいHPの表紙に使った娘の手作り品です!

専門学校で、HP作成やアニメを習っているので、画像作りには慣れているので
お願いして作ってもらいました!

それでは、しばしお待ちください。HPの中身変更とNLPの応用の勉強が
待っているので。

aoitori.jpg

リニューアル中のHP:http://aoitori-loiseaubleu.com
[2016/11/03 19:38] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
フードヒーリングで不眠症が良くなった!!
こんにちは。mariです。

私は、不眠症で、1か月間ずっと眠れないとかが普通で、今迄は睡眠薬12錠
を特に不思議がらずに飲んでいたのが、フードヒーリングで、「規則正しい
生活をしましょう」ということで、朝は7時に起き、お昼は12時、夕食は18時
なるべく22時には寝ることという事で、さすがに夫が帰宅するのが23時半
くらいなので、睡眠は23時半くらいにしましたが、実施していくと、前は
目が深夜でも睡眠薬を飲まない限り、バリバリだったのが、だんだんと22時
になると目がねむーい状態になるようになってきました!!

で、医師にも減薬したいことを告げ、どれから減らしたらいいか聞き、実行
していきました。

最初にリスタバール(リスペリドン)3mlを飲まなくし、大丈夫な事を確認し、
次にサイレース、そしてルネスタと実験し、なくても眠れることを実感しま
した。

規則正しい生活をし、朝は日光浴することで、減薬ができたのです!!!

ここからが、難しい領域ですが、頑張って減薬に励もうと思います。

フードヒーリングの久恵先生、ありがとうございました♡

komorebi.jpg

[2016/11/01 13:05] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する