お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
Happy New Year !!
こんばんは。mariです。

もうすぐ、2016年も終わりですね。
ちょっと早いですが、

Happy New Year !!


去年は、色々な事がありました。

まるで、不幸のオンパレードやー。

と言いたくなるほど。
でも、色々な人に支えられて、強くなった私がいます。
本当に、感謝です!

「過去と他人は変えられない。
変えられるのは自分と未来だけ。」



を実感した年でもありました。

自分が本当に心の底から、自分を変えたい、心の病気を治したい、
等望んで、そして行動に移せば、その望みは必ず叶う。
失敗はない!フィードバックがあるのみ!
(何度もあれこれ試しても上手くいかなかったら、こんなにやっても
ダメだったんだから仕方ないと自分に納得がいく)

まず、一歩踏み出してみませんか?

私は、カウンセラーになって、私の経験を活かして心の病気の人達を
支えて、明るい光のさす方向へ案内できればとずっと思ってはいたの
ですが、慎重すぎて、また完璧主義者すぎて、最後の一歩を踏み出
せずにいました。
でも、なんだか私の周囲の方々から応援されて、まるで、ところてんの
ように押されてニュルッとカウンセラーとして本格的にやっていくという
事態になりました。

「ま、待ってー!!もうちょっと勉強してからー!!!」
「私でいいのかな?」

と悪あがきをしたら、友人から、

「mariさんでいいのかなじゃなくて、mariさんだから大丈夫!」

と言われ、今は持ち前の肝っ玉でカウンセリングルームを開設することを
心に受け入れる事ができました。
頑張りますよ~。

それでは2017年が、皆さまにとって素敵な一年でありますように
[2016/12/31 22:33] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫からの誕生日プレゼント ♡
こんにちは。mariです。

今日は、夫が来年1月の私の誕生日のプレゼントを買ってくれました!

最初、「何がいい?」と言われて、「服」と答えたところ、自分で探してと
言われ、好きなブランド「オンワード」で、探していたところ、下記の
白いニットワンピースを見つけ、一目惚れしました

2017Birthday.jpg

で、早速夫に見せたところ、

「若すぎるんじゃない?もっと歳相応(44歳)のにしたら?」

と言われ、探したけどやっぱり一目惚れしたのがいい!!

娘からも「30代に見える」と言われてるし、母からも「ホワホワ
してるし、生活感が無いから若く見える」と言われてるし、
第三者のタクシーの運ちゃんからも、「お子さん何歳?」「えー!!
19歳の娘さんがいるように見えんわー。小学校か幼稚園の子
と思っとったわー」といわれてきた私。ウフ
落ち着くにはまだまだ早いということで、承諾を得ました!

早速、初詣に着ようと思います

パパさん、ありがとう♪
[2016/12/28 22:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花屋兼カウンセリングルーム開店宣言後の初のお客様
こんにちは。mariです。

11/13にblogで、花屋兼カウンセリングリームをopenさせると宣言してから、
まず、花屋の方を先にopenさせようと、アレンジをどんどん作成すると
同時に、エキテンに再度会員登録し、エキテンのHPを作ったりしてました。

で、エキテンのリニューアルopen後から、ちょくちょくと電話でお花のこと
での問い合わせが増えてきて、なかなかお客様の求めるものと、私の
アレンジが違うことが多く(生花じゃなかったとか、x'mas満載のアレンジ
じゃなかったとか、プリザの加工をお願いしたかったとか)ご来店まで
いかなかったのですが、今日、なんと第一号のお客様がご来店され、
ガラスの丸い花器に白バラのアレンジをご購入されました

T-11.jpg


ありがとうございます!!
彼女と幸せなクリスマスを

初のお客様との会話で、お客様がどういう視点で、商品を選ぶかの
情報が沢山含まれていたので、今後アレンジを作る際に活かして
いきたいと思います。

そして、肝心のカウンセリングの方は、お花に押されて硬直してます。

私のメンター(支えてくれる人)から色々と励ましのお言葉を頂きました。

わたもりさま
「また、サイトを変更中とのこと、それもすごいです。

以前のIさんはどんなに勉強しても自信がなく、
肝心の一歩を踏み出せずにいました。

まるで、本当は飛べるし、扉も空いているのに外へ出て羽ばたけない鳥のようでした。

身体が整ってくることで、心も元気になられたのですね。

何事も実践です。
実際にメールカウンセリングを始められるまで、あともう一歩。

飛び立ってすぐは、うまく飛べないかもしれません。
けれど、飛ばない事には飛び方は覚えられません。

無理にとは言いません。
ご自分の一番いいタイミングで飛び立ってくださいませ。

では(#^^#)」

NLPのAトレーナー
「カウンセリングルームを開設されるとのこと、
おめでとうございます。
良く決断されましたね。

波を乗り越え、
今迄学んだスキルを活かしてのカウンセリングは良いアイデアですね。

多くの波を乗り越えた分、リソースも増えるもの。
経験こそが人生を生きるエネルギーとなります。

ただ、「クライエントさんを治してあげよう」と思うのは
考えものです。
あくまでも、クライエント自身が自らが治そうとする力を
引き出してあげるお手伝いをするだけです。
つまり、自律できるようにサポートすることです。
私達が治してあげる訳ではありません。

寄り添い、見守り、承認し、励まし、労い、サポートしていくのです。

特にmariさんは、人一倍優しく、何とかしてあげなくては、と思って
頑張り過ぎて、自分を責めてしまいがち。
それはかえって、クライエントさんのためにはなりません。

そっと、見守ってあげる位の気持ちで臨んでください。

何事も、あまり熱を入れ過ぎずに、
客観的視点を常に忘れずに。

始めから100をめざすのではなく、一歩一歩、
よちよち歩きで充分ですよ。
そして、一日一日、しっかり
どんな自分もしっかり労ってね。

応援しています。」

私は、天井知らずの完璧主義者なので、準備万端でないと羽ばたけ
なくて、鳥かごに閉じこもってました。
でも、花が一段落したので、これからはカウンセリングに向かって
頑張ります!
一歩一歩ゆっくりでいいから。
[2016/12/25 21:34] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
おろしごぼうで便秘改善!
こんにちは。mariです。

フード風土ヒーリングを始めてからも、しぶとく続いていた便秘。
普通、ちょっと便秘くらいの人なら、雑穀米にすることで、解消
されるそうなのですが、私のように頑固な便秘で、薬(下剤、浣腸)
を使用して無理やり出している人は、雑穀米では無理という事
でフード風土ヒーリングの久恵先生が、私用にメニューを考えて
下さいました

毎食、きんぴらごぼうを食べることと、ごぼうを土だけ綺麗に洗い、
皮つきのままでおろし器で、ごぼう卸しを作り、それを味噌汁に
入れて、味噌汁を食べるだけ!!!

本当に、それだけの事で、便秘解消しました!

私の母も、ごぼう卸しの味噌汁を飲んで、快調になりました。

便秘の皆さん、是非試してみてください。
うーん、フード風土ヒーリングはすごいっ!!
[2016/12/22 11:49] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
モスシートを使って花器作り♪
こんにちは。mariです。

今日は、自宅の一室、カウンセリングルーム兼プリザーブドフラワーの商品
を飾る店舗に置く、アレンジの下準備をすませました。

私の大好きなお花の先生、田島由紀子先生が昔、生花で作られていたアレンジ
を前々からアーティフィシャルとプリザで作ってみたかったので、空き箱の
調度いい大きさのもあるし、モスシート(アーティフィシャルの苔のシート)も
随分前に購入していたので、思い切って途中まで作ってみました

<空き箱にモスシートをボンドでくっ付け、リボンも止めたところ>
モスシート1
フタを閉じたところ。

モスシート2
フタを開けたところ。まだ、バラは入荷待ちなので、空です。

モスシート3
予約中のバラ。大地農園のバラ

今のところ、バラは1月入荷予定なのですが、2,3か月待ちになる
可能性もあるとのこと。

これと、フレームアレンジとブリキ缶でのアレンジを作ったら、取りあえず
店舗の準備終了です!
[2016/12/21 16:24] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
書斎が姫系の部屋に変身!
こんにちは。mariです。

昨日、今日と元書斎で、今カウンセリングルーム兼プリザーブドフラワー
の販売の店舗用のカーテンとシャンデリアが届きました!

まさに姫系!!!



これで、後は部屋に残っている夫の物を寝室に移動すればOK

フリル嫌いな娘と夫は、母の趣味満載の部屋に「シンプルがいいのに」
「俺の居場所がなくなった」とブーブー。

ふふ、残念でしたー!!

<バラの模様のレースとシャンデリアの世界>
hime_1.jpg
太陽光がいっぱい差し込む部屋の掃出し。姫系のカーテン

hime_2.jpg
店頭発売のアレンジが並んだ後ろに姫系のカーテン

hime_3.jpg
壁側には、ハーフムーンリース。バラとアレンジで姫度アップ

hime_4.jpg
そして、念願のシャンデリア

私好みのお部屋の出来上がりです ♡
[2016/12/18 15:33] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラスの花器のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、花材店 東京堂さんで見かけて以来、

「可愛い~、いつかアレンジに使ってみたい!」

と思っていた花器でアレンジを作りました。
多分、年内最後のアレンジかも。

雪が降るクリスマスをイメージして作ったのですが、娘から
Weddingみたいといわれちゃいました。

これも、店舗兼自宅に来て頂いても、メールでもご購入できます。

詳しくは、後程HPの「店舗のアレンジメント」のページに後で、
掲載しますので、見てみてください。

xmas_2016.jpg
[2016/12/17 18:11] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
インシュリン注射とおさらば
こんにちは。mariです。

今日は、フード風土ヒーリングのお蔭で、前回糖尿病の病院に検診に
行った時より、体重が3kg減ったので、「ふふふ、これで先生にいばれるわ!」
と診察室に入ったら、逆に先生から

「Iさん、驚異的な数値が出てますよ!!!」

と大きな声で言われ、驚きました。
なんと、Hba1cが6.0と普通の人の値にまで下がってました!

そのお蔭で、インシュリン注射が止められました。もうフードヒーリングの久恵
先生さまさまです。

先生も「フードヒーリング、すごいなー」

と言われてました。
思い切って、フードヒーリングに一歩踏み出してよかった

その後、病院から帰ったら、花材が宅配で一杯届いていて、早速一つ作品を
作りました。
以前から作ってみたかったキャンドルアレンジです。

それがこちら。
キャンドルアレンジ

リース型のフローラルフォームに、プリザのグリーン、「ラムズイヤーリーフ」を
一枚ずつボンドで貼りパールピンを挿して、土台を作り、その後、X'masらしく
シルバーの木の実を挿し、バラを挿したという、見えないところに時間と集中力
を注ぎ込んだもの。
友人曰く、ヨーロッパのお城のイメージだそうです。母は今までのmariちゃんとは
イメージが違う作品と。どう違うんだ???
[2016/12/16 21:13] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(4) |
癒しとお花の空間  L'oiseau Bleu (ロワゾー・ブリュ)の準備着々と
こんにちは。mariです。

書斎をフラワーショップ兼カウンセリングリームにすると決めてから、書斎
を埋め尽くしていた段ボールの箱を片付けている時に、見つけた指揮用の
楽譜立て

元々は、雑誌「ROSALBA Vol.10」で、天才ヴァイオリニスト デビットギャレット
のコンサートで、空間装飾を行うために買ったものの、奏者が病気で、イベント
がなくなり、使わず仕舞いだったもの。

折角だから、これをなんとか利用したいなーと思い、玄関に置く、open/close
の看板を置くことにしました!

<open>
door1.jpg

<close>
door2.jpg

うーん、アーティフィシャルフラワーで装飾した方がいいかな?




結局、バラを付けてみました!
door3.jpg


[2016/12/09 17:04] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
爪とぎ板がソファベッドに!
こんにちは。mariです。

我が家には、今は5匹の猫さんがいるのですが、柱で爪とぎをしようと
するので、段ボールの板を2か所に置いていたのですが、ある時、
夫が変わった形の爪とぎ板を買ってきました。

<ソファベッド型の爪とぎ板>
ソファ1
可愛い水玉模様の、形がソファベッドの爪とぎ板

「これは、猫さん達よく爪とぐぞ~!!」

と、観察していると、全部の猫が爪を少しガリガリして、上手く出来ない
らしく、

ソファベッド型の爪とぎ板で寝る

寝る、寝る。。。

ソファ2
シオンは大きいので、身体が窮屈のはずが、しょっちゅう寝る。

ソファ3
イヴも寝る。

ソファ4
レイナも寝る。
ソファ5
セイラも寝ました。

爪とぎ板がソファベッドになってるーーー!!!

うーん、爪を研いでくれないかなー。
[2016/12/07 12:07] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する