お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
未来日記の効果とWhite Day/母の日商戦に向けて
こんにちは。mariです。

我が家の書斎を、プリザーブドフラワーのアレンジのSHOP兼カウンセリングルーム
に変えてから、約2か月が経過しました!

その間、本当に交通の便の悪い、住宅街の中の一軒家で、外観からはお店と
思えないところに、「”エキテン”を見て」とお客様がポツポツと現われてきて、
未来日記に「年末から2月末日までに、10人以上の来客がある」と書いたら、
その後、電話の問い合わせやわざわざ住宅街の中のSHOPに足を運んで
下さる方が増え、今日お願いごとの最終日には一気に5人のお客様が来られて、
アレンジを買っていかれました。卒業祝いだそうです。もう卒業のシーズンなんですね!
未来日記のお願いごとは、10人には達しなかったけど、8人の来客があり
ほぼ願いは達した!!という嬉しくてルンルンな気分です

で、花屋さんが一年で一番忙しいとされる「母の日」や、その前の「White day」
が近くなったので、家にある花材を使って、花器だけはハートのピンクと白を
新たに購入して、この商戦を乗り切ろう!!と思い立ちました!

<花器>
W_day1
赤色は廃番だそうなので、ピンクと白を購入しました!!スタンドにも、壁掛け
にも、机に並行して置いてもいいそうです。

<イメージ>
W_day2.jpg
イメージはこの写真のようにピンク系にする予定で、バラではなく、ピンクのガーベラ
(フラワーハートセラピーでは”恋する乙女”の意味があるそうです)を主役にし
白い平たいバラ(大地農園のフレンチマリアンヌ)や、ピンクのカーネーション等
で華やかで可愛いアレンジにしようと思ってます。

明後日には、花材が全て揃うので、着いたら即アレンジ作りです!!
出来上がったら、blogとHP、エキテンに写真をupしますね!

お楽しみに~
[2017/02/28 22:56] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
リストカットから立ち直るための本
こんにちは。mariです。

ここのところ、ずっと本「こころのウィルス」(鬱病を治す方法のところ)と
下記の「自分を傷つけずにはいられない」という自傷を治すための本を
何度も読み返していました。自分の中で納得し、整理するために。

「自分を傷つけずにはいられない:松本俊彦著」
自傷の本を読んで

私は、初めてリストカットしたのは、私が初めて子供を産み、育児休暇から
会社へ復帰してから約一年くらい経ってからでした。余りの仕事の忙しさと
「リーダー」という立場上、人間関係に悩み、そしてこれだけでも十分なのに、
育児と家事と仕事の両立という問題を抱えて、一人苦しんでいました。
そして、ある日、イライラをつい子供にあたってしまい、自分を責めて、カッター
で手首を数回切りました。
そして、そのことを医師に相談したら、「自殺未遂」と勘違いされ、「会社を
休むように」とドクターストップをかけられました。
その後、病院を二度変わり、カウンセラーも3人変わり、やっとリストカットも
止めることができました。でも、最近になって余りに精神的につらい事があり、
またリストカットをしてしまいました。でも、前とは違い、やたらとめったら
傷つけることはなくなりました。

この本は、「現在リストカットしていて、それを止めたいと思っている人」へ
書かれた本です。具体的に、どうやってリストカットを止めるのか書いて
あります。
また、あなたを心配している人にも読んでもらったら、いいなという本でも
あります。

本の中のほんの一部を紹介させて頂きますね。

リストカットをする人達は、

「身体の痛みで心の痛みに蓋をしているんです」
「自傷する人が切っているのは皮膚だけではないのです。意識の中で、
つらい出来事の記憶やつらい感情の記憶も切り離し、何もなかったこと
にしている、ということなのです」

リストカットをした事が無い人には、「何故身体の痛みで心の痛みが消えるの?」
と頭が「?????」となった方もいると思います。
これには、ちゃんと研究がされていて、自傷をする人には脳内のエンケファリン
(脳内麻薬)産生が刺激されており、その結果「心の痛み」が緩和されている
可能性を示しているそうです。

本の中で、著者は「リストカットはいけない」とは、決して言っていません。
逆に、リストカットを責める人達を批判しています。

でも、リストカットする事に潜む危険を挙げ、リストカットから回復する手段を
述べています。

危険とは、

「第一に自傷は短期的には困難で苦痛に満ちた状況を生き延びるのに役立ち
ますが、問題の根本的な解決にはならず、長期的にはむしろ本人を取り巻く
困難な現実はますます困難さをきわめ、苦痛はいっそう厳しいものとなります。
第二に、自傷は繰り返される中で「耐性」を生じ、同じ鎮痛効果を得るのに必要
な自傷はより重篤なものとなり、エスカレートしていきます。第三に、以前よりも
ささいなことでも自傷する必要を感じるようになっていきます。」

そして、
「「自傷は死への迂回路」とし、大切なのは、迂回して稼いだ時間を使って、生き
延びるための対策を立てること」
と言っています。

そして、具体的に「自傷日誌」をつけたり、そこからトリガーを判断する方法等が
記載されています。

リストカットを治してみませんか?是非この本をご一読する事をお薦めします。
[2017/02/25 17:55] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
解離と自傷行為の関係
こんにちは。mariです。

最近、何かとすごいストレスを感じる機会が増え、それに伴い、折角治ったと
思っていた、解離(解離性健忘と解離性同一性障害)と自傷行為(リストカット、
腕を手で強くつかんで爪を皮膚に食い込ませる、頭や手を壁に叩きつける等)
が再発してしまいました。

このため、今日精神科医の診察の時、一冊の本を紹介され、解離と自傷行為
の関係や、解離への対処方法3つを教えてくださいました。

<紹介された本>
自傷と解離1

解離すると自傷行為をしてしまう事があり危険という話や、解離が起こりそうに
なった時に、それを回避するために自傷行為に走る場合があるという事でした。

だから、解離が起きそうになったら、

(1)椅子に座って両手で椅子の座面を思い切り押す
(2)現在の日付と自分の年齢を思い出し、頭の中で自分に言い聞かせる
(3)その場で誰か安心できる人と握手をし、5~10分ほどのあいだ力を
  込めて手を握り続けてもらう

をすると良いとの事でした。
で、興味を持ったので、amazonでこの本を購入しようと、サイトを見ていた
ところ、同じ著者の他の本2冊もレビューで高得点だったので、紹介文
やレビュー内容を見て、購入する事に決めました。


<自傷行為に関する専門書>
自傷と解離2
「若者たちはなぜ自傷行為をするのか―自傷行為とは、「身体の痛み」で
「心の痛み」にフタをすること。彼らが切っているのは皮膚だけではない。
生き延びるために、つらい感情を意識から切り離しているのだ…。自傷行為
の正しい理解と対応について具体的な提案をする実践書。」

という説明文に自分の自傷行為の原因をぴたりと表現してくれた!と感銘し、
読んでみようと思った一冊。

<自殺予防の本>
自傷と解離3
精神科医に、「心理カウンセラーになります」と言った時に、「今、目の前に
死にたいという人が現われたら何て言う?」と返され、言葉に詰まったので、
勉強しておかなくちゃと思っていたので、購入することにしました。前2冊と
同じ著者の本。

NLPの応用本「こころのウィルス」と並行して読み、自分の病気(解離と自傷行為)
について、知り、対策を立て、完治へと向かっていきたいと思います。
[2017/02/18 21:39] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
年々ひどくなる生理痛
こんにちは。mariです。

女性は、出産を境に、生理痛が楽になると聞いた事があるのですが、
私の場合逆で、出産後から20年、どんどん年を追う毎に生理痛が
ひどくなりつつあります。

痛みは、子宮を雑巾絞りされるような表現が難しい「痛いー」と体を
丸め込むような激痛。貧血による眩暈。頭痛。これが、生理一日目
と二日目に襲ってきます。フラフラしているし、痛いので仕事どころ
ではありません。
お腹を温めて、薬を飲んで横になっているのですが、最近痛み止め
の市販薬では効かなくなってきました。

従妹が、私よりはるかに生理痛がひどかったのですが、婦人科に
行ったところ、子宮筋腫という事が分かり、つい最近手術をして、
子宮を摘出しました。(なんだか、できた場所が悪く、筋腫の大きさ
もかなりの大きさだったらしいです)

で、私も婦人科系の病気なのかな?と不安になり、インターネットで
調べたら、セルフチェックできるHPを見つけ、やってみたところ、

「月経困難症の可能性が高いです。
また、婦人科系の病気が隠れている場合もあります。
早めに婦人科の先生に相談してみましょう。
治療で痛みを和らげることができます」

という結果でした。

生理痛のセルフチェック(URL:http://maitsuki-rakuda.jp/check/

婦人科…。私が出産の時に通院していたクリニックは、産婦人科と
婦人科の両方をしているので、こうして妊娠でなく、病気で行くと、
待合室で、幸せそうな妊娠中の女性&旦那さん達と一緒にいると、
自分が惨めになるんですよね。うーん、考えただけでも
行きたくない!!

まだひどくなるようだったら、どこか婦人科だけの病院を探して行こう
かな。

「逃げ」に走ってる私でした。。。
[2017/02/15 22:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインデーの手作りチョコ
こんにちは。mariです。

昨日は、ちょっと早いけど、娘と二人で夫へのバレンタインのチョコレートを
作って、プレゼントしました!

最近は、100均でもお菓子の材料を売っていて、Seria(セリア)のお店へ
行き、チョコレートタルトの材料とラッピングの材料を買ってきて、
娘と楽しくお菓子作りの時間を過ごしました

こういう時、息子でなく娘がいると、楽しいですよね!作り方や材料は
こちらをクリック

Seriaのチョコレートタルトのレシピ


生クリームだけは、さすがにSeriaで売ってはいなかったので、スーパー
で、美味しそうなのをチョイス。

そして、出来上がったのがこちら。
2017バレンタインデー

ラッピングの材料が一人分余ったので、娘の発案で、夫が自分用に買ってきて
食べていた柿ピーのチョコレート味のお菓子の残りをラッピングし、夫を
騙そうという事にしました

で、私が二人からという事でタルトの入った方の紙袋を夫に渡すから、娘には、

「こ、これ受け取ってくださいっ!!」

と言って、柿ピーの方の紙袋を夫に渡し、逃げてと言ったら、拒絶されました。
(当たり前か。。。)

で、結局、夫が帰宅したとき、私が二つの紙袋をそれぞれ、「これは、二人から。
こっちは娘から。見てみて~」と言い、渡したら、夫から、

「何をやってるのか。。。」

と冷静で論理的な態度を取られてしまいました。。。
でも、二つ共、大切に冷蔵庫に保管してくれました。よかった
[2017/02/12 14:10] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目標設定から1週間経過!(NLPの本読破に向けて)
こんにちは。mariです。

一週間前にblogに書いた、

「NLPの本読破に向けて目標設定!」

の記事で

「こころのウィルス」というNLPの応用の本を、一日8ページ読む!!

と目標設定しましたが、その後順調に毎日8ページ(キリのいい所で終えるので
前後はしますが)読むことができました。
忙しい日や、疲れてもう眠りたいという日も、「8ページなら」と思い、続ける事が
できました。
やはり、目標設定は、「ちょっと頑張ればできる」というのが大事なようです。

今、511ページ中、80ページまで読むことができました。「こころのウィルス」の定義と
種類の概要まで読むことができ、これから、こころのウィルスの4種類(引き金ウィルス、
思い込みウィルス、葛藤ウィルス、殺人ウィルス)について深く読んでいきます。

読んでいて思い出した事があるのですが、まだ基礎の「NLPプラクティショナー」の講義を
Fトレーナーに教わっていたとき、「人間は21日間続ければ習慣化される」という話を
された事がありました。「だから、サプリ等は21日間まずは続けて下さいというCMが多い」
という話でした。

で、なんとなくインターネットで調べたら、21日間で習慣化という説に異議を唱えるサイト
がありました。

「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果


21日間で習慣化は内容や個人差があるから無理で、でもそのものが持つイメージを
変えることはできるという事みたいです。
だから、「本を読む」⇒「面倒」というイメージは、今後21日間が終わった時には、
無くなって抵抗もなくなるかな?と。そうなったら、他のもっと難しい本もすらすら
読めるようになるのでは?と期待しています!

これからも読破に向けて、頑張ります
皆さんも、目標に向かって頑張ってくださいね!目標達成ができなくても、それは
立てた目標設定が誤りだったと思って、「ちょっと頑張ればできる」目標を設定
し直しましょう!!
[2017/02/09 22:55] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日に送る毎年恒例のバラ苗
こんにちは。mariです。

結婚してからもう20年以上経つのですが、最初は山口と長崎の実家への
母の日のプレゼントは、お菓子や私が作るプリザーブドフラワーのアレンジ
を送っていたのですが、最近はバラの苗を送るようになりました。

ジュード・ジ・オブスキュア
2017母の日1
香りがすごく素敵で、香水のような香りとアプリコット色のカップ咲きが綺麗
で、私の庭にも植えているお気に入りのバラを母の日にチョイス


シェラザード
2017母の日2
ちょっとトゲトゲっぽい花びらと美しい花姿がいいなと思い、母の日のバラに
しました

オマージュ・ア・バルバラ
2017母の日3
山口の母が、「赤色のバラがいい」と言ったので、図鑑を調べて波打つ
ウェーブの花びらが素敵だったので、去年の母の日のバラにしました

夫側の母(長崎)は、畑にこれまでのバラを植えて下さっているそうで、毎年上手に
たくさんのバラを咲かせて、写真を送ってくれます!
大切にしてくださって嬉しい限りです。

私側の母(山口)は、庭いじりは父が担当なので、父が最近バラにはまり、近くにある
バラ園に毎年行って技術を学んできたり、今アーチにしようと自分でも新雪をいう
つるバラを買って、細目に挿し木して株を増やしたりして楽しんでます。

先日も、「今年は上品な紫色のバラを買ってみようかな」と言っていたので、私も
バラ図鑑やインターネットで調べ、バラの家で「ラピスラズリ」という綺麗な藤色の
バラを見つけました!

今は売り切れ状態だったので、今年の母の日にはまた苗が入ってくるだろうと
思い、父に写メを送り、父もこのバラを気に入ってくれたので、長崎と山口の
母の日のバラにしようと思いました。

<ラピスラズリ>
2017母の日
綺麗な藤色と、カップ咲きの上品な姿に「ズキュン」ときました!

今年の母の日も喜んでもらえたらいいな
[2017/02/08 14:24] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード風土ヒーリング6か月経過
こんにちは。mariです。

フード風土ヒーリングを昨年の8月に開始してから、もうすぐ6か月が経過
しようとしています。
食べるメニューも私の体調、フード風土ヒーリングに私がかけられる費用
に応じて、色々変化し、今は、大根梅ショウ番茶、雑穀米、梅干し、沢庵、
ごま塩、昆布だしの玉ねぎとワカメ、ごぼう卸しの入った味噌汁、きんぴら
ごぼうとなってます。
甘いものが欲しくなった時はリンゴ。お腹が空いたらおむすび!

でも、最近、妙にお肉やお魚(特に刺身やカルパッチョ)、スイーツが欲しく
なり、陰性、陽性のバランスを崩してしまって、日々反省はしているのですが、
なかなか強い意志が持てなくて。。。
そして、以前は睡眠薬も調度いい感じで、毎日朝7時に起きて、3食きちんと
食べてと規則正しい生活だったのですが、薬を一旦減らしたら不眠になり、
「寝つきをよくする睡眠薬」を追加してもらったのですが、これが、全然効かず
不眠になるかと思ったら、今度は過眠と不安定な睡眠状態になり、最近は
昼近くに目が覚めるので一日2食に。。。

これではいけない!!朝早くに起きて、毎日家や店舗、シオンの酸素室を
置いている部屋を特に綺麗に掃除しなくちゃ!!店舗も決まった時間に
openするようにしなくちゃ!!
そして、久恵先生が私のために考えてくださったメニューを3食きちんと
食べて、肉、魚、スイーツの誘惑に勝てるようにならなきゃ!!

と強く思いました。
来週には久恵先生との電話カウンセリングが待っているので、頑張らないと!

で、こんな調子だからか体重の減少が停滞期になりました。

<フードヒーリング開始時(2016/8/8)>

体重 68.7Kg   ウエスト 95cm

<3か月経過(2016/11/25)>

体重 58.7Kg   ウエスト 86cm

<6か月経過(2017/2/1)>

体重 57.6Kg   ウエスト 79.5cm

でも、ウエストだけはどんどん細くなり、くびれが出来て、今まで
お腹周りがきつかったり、ニットワンピ等体のラインが出る服は
ポッコリお腹が分かるので、避けていた服が着れるようになり
ました!
あとは、鎖骨や背中、足、顔などが細くなっているので、他の方
からは「また痩せた?」と言われています

久恵先生、ありがとうございます。m(_ _)m

さあ、強い意志を持って停滞期を乗り切ろう!!
[2017/02/04 00:26] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
NLPの本読破に向けて目標設定!
こんにちは。mariです。

「癒しとお花の空間

L'oiseau Bleu
~ロワゾー・ブリュ:青い鳥~ 」

は、プリザーブドフラワーのアレンジの販売とレッスンを行うフラワーサロンと
NLPを用いたカウンセリングルームを行うお店にし、両方を兼ねそえる事で、
お花とNLPを用いて人の心を癒し、その人に寄り添って、目的を目指して
一緒に歩いていこう、歩き方が分からなくなったときは私が暗い道の足元を
照らす灯になるからという思いを込めて今まで頑張って作り上げてきました。

で、家の一部屋を書斎から、フラワーサロン兼カウンセリングルームに変えて
販売するプリザーブドフラワーのアレンジを置き場がなくなるまで作って、
一段落し、「フラワーサロン」としては、取りあえず機能するくらいになりました!

このため、次は「カウンセリングルーム」の準備開始!です

基本は、今までの私が体験してきた心の病気の闘病生活、不幸に見舞われた
人生経験がベースとなるのですが、実践心理学NLPを学び、資格も取得し、
NLPの効果も体感し私自身すごく納得したので、NLPをカウンセリングに用いよう
と思っています。

で、去年NLP関係の本を3冊合計1200ページを3か月で読破すると宣言し、
頑張ったのですが、途中で挫折したので、今度は、ここのところblogで
書いてきた目標設定の仕方

(1)イチロー選手の目標設定方法
(2)父の目標設定方法



を読み返し、4月にカウンセリングルームopenしたいと思っているので、それ
までに、なんとかこのNLPの応用本だけは読破しておきたいなと思う、

「こころのウィルス」(全511ページ)
kokoro.jpg

を、2,3月の2か月をかけて無理なく読もうと思いました。今からなら、一日8ページ
くらいなので、実践できるかな?と。
「ちょっと頑張ったらできる」範囲内かな?と。

このblogを書く前は、「読むの面倒だなー」とやる気を完璧に失っていたのですが、
NLPのチェイニングアンカーで、「本も読破してカウンセラーになっている私」を
アンカーを押すとイメージできるようになったので、準備OKです!

これから2か月、頑張ります!
[2017/02/02 00:52] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する