お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
看板が出来上がりました!!
こんにちは。mariです。

これまで、過去の記事でクラフト工房MITRAの吉井 真由美さまの描く
ボタニカルアートの看板があまりに素敵すぎて、フラワーサロン&カウンセリング
ルームの「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」の看板をお願いし、
blogでも何回かその過程を取り上げてきました。

<過去の記事>
素敵な看板見~つけた!!
看板作りスタート ♡
看板のラフスケッチが届きました!

そして、昨日待ちに待った看板が出来上がりましたと写真を送ってきて
くださいました!!
今月中には我が家へ届くので、早速来たら玄関に飾ろうと思います

<出来上がり写真>
※:デザインの盗用防止のため、斜めに撮影されてます。

看板完成1

看板完成2

屋号の「L'oiseau Bleu(青い鳥という意味のフランス語)」にちなんで、青い鳥を
物語の「青い鳥」のように空想上の鳥として描いてくださり、あとは私の好きな
花(グラミス・キャッスルという白いバラ、スズラン、クリスマスローズ、ラズベリー
等を描いてくださいました!

メルヘンの世界です

これで、電話で「家が分からないのですが」という迷子になられたお客様を
スムーズに案内することができます♪

また、通りがかりの人に、「こんなのやってますよー!!」とアピールする
事もできます。

看板負けしないよう、これからもお花とカウンセラーを頑張っていきたいと
思います。
カウンセリングの方は、まずはメールカウンセリングから開始しようと思って
ます。電話カウンセリングの方は、この4/1に家の中の携帯の電波状況が
あまりに悪いので、auに来てもらい改善してもらってから開始しようと思って
います。対面は、もう少しカウンセリングに慣れてからかな?

ファイト、ファイトです!!!

[2017/03/30 14:19] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの一周忌
こんにちは。mariです。

時は早いもので、今日(3/25)でブルーが虹の橋を渡っていってから
もう一年が過ぎました。
先日、お寺に行き、ブルーの一周忌の塔婆供養をしたのですが、今度は
ブルーが赤い可愛い洋服(ベスト?ちゃんちゃんこ?)を着て、空を
嬉しそうに飛んでました。

その話を夫と娘(二人共理系の左脳人間)にしたら、「はいはい」とあしらわれ
ました。実家の母も、又はじまったかという感じでした。唯一、実家の父だけは
「よかったね!うちも去年亡くなったジュン君が遊びにきたよ」と嬉しそうに
言ってくれました。私の少しだけスピリチュアルな所は、父から引き継いだよう
です。母はそういう父を見て、「とうとうボケたか!!!」と思ったそうです。

<在りし日のブルー>
blue一周忌1
我が家のお客様のお迎え係で、「社長」と呼ばれて皆に愛されてたブルーです。

そして、今日家族で墓参りに行くとき、お花を買いに元バイトしていた花屋さんに行ったら、
もう辞めてから10年くらい経つのに、店長が私の顔を見てすぐに気付いてくれて、
「あんた、全然変わらんなー」と言ってくれました。その頃はまだ娘も小学生で、
私がバイトしている時に、遊びに来たりしていたので、「娘ももうすぐ二十歳なんですよ」
と言ったら、「もうそんなになるの?」とびっくりされてました。

フード(風土)ヒーリングは、3か月で一気に10kgも痩せれるくらいなのに、他のダイエット
みたいに、しわやたるみができないみたいです!もう私は45歳なのですが、よく色々な
方から、35歳くらいにしか見えないと言われます。

で、予算3000円で、こんなにボリュームのある可愛いアレンジを作ってくださいました
blue一周忌2

そして私が店内で、「これ生花ですか?造花?」と3色のバラを不思議そうに見てたら
プレゼントしてくれました!本当に久しぶりに会えて、話せてよかったです。これも
ブルーのお蔭かな?

blue一周忌3
生花に、その花びらに通じている筋にだけ着色料を吸わせてできた生花のバラ。

墓参り後は、久々に家族3人揃って遠出したので、巨大なショッピングモールに
行って、娘と雑貨や服、バッグをおしゃべりしながらウィンドウショッピングして、
楽しく過ごす事ができました。ブルー、楽しい一日をありがとう
ずっと忘れないからね!
[2017/03/25 21:16] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
イヴさん再び動物病院へ
こんにちは。mariです。

今日は、我が家のメインクーン5匹の中で、一番美人なイヴさんが、お昼過ぎくらい
から、右の後ろ足を引きずって歩いていて、最近、シオンさんによく追いかけられて
激しくジャンプしたりしているから、足をねじっちゃったかな?と思い、病院の午後診
の始まる時間まで、様子を見てから悪そうなら診察してもらおうと様子をずっと娘と
見てました。

すると、時間が経ったら、もう少しだけしか引きずらないようになって、他には異常
もなく元気に。
でも、一応診てもらおうという事で、娘とイヴを連れて動物病院へ行きました。
いつも我が家の猫達を診てくれるS先生は今日、明日とお休みのため、医師の指定
はせずに、待ちいよいよ診察へ。

すると、「足は、今の段階では正常です。問題はありません。」と。

ただ、メインクーンは遺伝病に、HCM(肥大型心筋症)があり、イヴも足の血管に、
血栓が詰まり、足を引きずるようになり、血栓が取れたから正常に戻った可能性が
あるので、MRIを取って、他に血栓はないか、心臓はどうか診させてくださいと
言われ、検査結果を待ちました。

その後、検査が終わり、また診察室に行くと、今のところはHCMではないと。で、
他に血栓もないと。メインクーンは10歳超えてくるとHCMになりやすくなるので、
特に後ろ足に血栓が詰まりやすいので、良く観察して、おかしかったらすぐ受診を
と言われて終わりました。

HCMについて  http://nekopedia.jp/hcm/

取りあえず、今はまだ大丈夫という事でほっとしました。
でも、家のメインクーン5匹は、将来、皆なる可能性があるんだなーと思うと、
ちょっと気分が滅入りました。HCMと分かったら、2,3年で命を落とすような
記述もインターネットにあったので。みんな元気でいてね!

<モフモフ祭り中のイヴ>
HCM1
[2017/03/22 00:45] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日のチラシ作り
こんにちは。mariです。

昨日は、突如

「母の日に向けて、チラシを作ろう!」

と思い立ち、L'oiseau BleuのHPの「店舗のアレンジメント」のところに掲載している
アレンジメントの商品の内、お手頃価格で母の日のプレゼントにいいかな~と思う
7点を選んで、チラシを作りました!

というか、こういう色で、素材はこれで、構成はこんなでと依頼して娘に作って貰い
ました。PSEは苦手なもので…
レースの白いフレームの中に、写真を貼り付ける時、一つだけ縦長の写真があり、
そのままだと、余った部分が背景の色になってしまうという状態になったのですが、
娘が、写真の一部分を切って、数回貼り付けていって、更に合成と分からないよう
ボカシを入れて、背景が見えないように加工してくれました!!

神技ですっ!!!

さすが、PSEとかSaiとかで、アニメを描いているだけはあるっ!!と感動しました。

出来上がりはこちら~

母の日チラシ

どうでしょう?
[2017/03/20 16:20] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
NLP的恋愛ウィルス対策!
こんにちは。mariです。

NLPの応用本「こころのウィルス」を3月中に読破するという目標も、もう
本も511ページ中434ページを読み終え、「あと少しで読み終わる
という明るい兆しをみせてきました!!

今は、「恋愛ウィルス」の対策を読み終え、色々な「自己診断」や「ウィルスの治療
法」を読んで、

「これは、恋人同士や、夫婦同士でするといいかもしれない!!」

と思う「自己診断」があったので、紹介したいと思います。
人は、例えば「この人に愛されてる」と感じる時に、使っている五感は人それぞれ
です。視覚重視の人は、「花束をプレゼントしてくれる」とか見えるもので判断するし、
聴覚重視の人は、「愛してるとささやかれたとき」だったり、体感覚重視の人は
「抱きしめられたとき」だったりします。

自分が視覚重視なのに、相手が聴覚重視の人だったりすると、互いに「私はこの
人に愛されてる」と実感できなくなり、喧嘩になったりします。

このため、それを避けるために、

「愛情のプレゼントリストを作る」

というのが、効果的です

で、どうやって作るかというと、紙に「愛情のプレゼントリスト」とタイトルを書き、
現在や出会った頃等に、恋人(結婚相手)にどんな事をされた時に相手の愛情
を感じたか、どんどん思い出して書き出していきます。

そして、その中でも重要だったものに、重要度を付けていきます。☆三つとか。

それを、パートナーと交換し、相手が望んでいる事を今度からしてあげるという
ものです。
ちょっと照れくさいかもしれませんが、是非試してみてくださいね
倦怠期の方、もう付き合い出してからや結婚してから長くて恋愛が「ルーチン
ワーク(お決まりの日課)」となっている方は、また恋愛のドキドキが戻ってくる
かもしれませんよ!
[2017/03/19 00:33] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
看板のラフスケッチが届きました!
こんにちは。mariです。

以前、フラワーサロンとカウンセリングルームの看板を作って貰う事に
決めたという話をblogで書かせて頂きましたが、

看板作りスタート ♡

ずっと順番待ちをしていて、今日念願の看板のラフスケッチが届きました!

バラは、品種も私の好みの白いカップ咲きの「グラミス・キャッスル」にし、
青い鳥は、「マウンテンブルーバード」という幸せの青い鳥と呼ばれている
鳥を、ファンタジーな感じで描いて下さりました!
そして、あとはクリスマスローズとスズランとハーブ(ラベンダー)、ラズベリー

<グラミス・キャッスル>
ラフスケッチ1-1

<幸せの青い鳥:マウンテンブルーバード>
ラフスケッチ1-6

<出来上がったラフスケッチ>
ラフスケッチ1-7
メルヘンの世界で、とっても素敵

本当にボードにトールペイントを描くと、もっとマットな感じになるそうです。
出来上がりがとっても楽しみです



[2017/03/14 10:09] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
セルフカウンセリングでうつ状態を克服!
こんにちは。mariです。

私は、もう何年も「反復性うつ病」を患っていて、「鬱状態」と「普通の状態」を
行き来しています。
去年の今頃は、NLPマスタープラクティショナーコースを受講、資格取得し、
意気揚々と何もかも輝いてみえたのですが、いざそれを活かして就職となると
今の時代、「臨床心理士」重視で、NLPは「何それ」と知らない精神科医もいて
結局、

「自分の家でカウンセリングルームをopenしよう。癒し効果もあり、私の
これまで10年間のプリザーブドフラワーのアレンジ経験が役に立つ、お花の
知識も取り入れて。」

と決意し、今に至ります。
でも、この間決めた目標、「NLPの応用の本”こころのウィルス”を一日8ページ
読む」は順調だったのですが、お花の販売の方で、つまずき、又「鬱状態」に
陥りました。

それで、これは「こころのウィルス」に書いてあった「うつ病ウィルス」の対策方法を
試すチャンスだ!!と思い、テキストに書いてあるように自分で自分をカウンセリング
し、認知の歪みを治す作業をしていきました。

私の中にあった歪んだ信念は、

「人から頭がいいとか、センスがいいとか褒められるような仕事につき、成功しな
ければならない」

で、そのプラスの動機は、

「そういう仕事で成功することで、私には生きている価値があると感じることが
できる」

でした。
それから、本に書いてある手法のうち、「価値(信念)の優先順位の変更」や
「人のやる気を奪う信念の除去」をし、最後に「6ステップの再構築法」を
しました。(6ステップの再構築法は、昔のblog「6ステップリフレーミング」
参照ください。)

最初、出てきた対策案、

「生きているだけで十分と家族達に思われているから私は価値のある人間だ」

は、イマイチ納得できなかったので、制限付きの対策案、

「今すぐに価値が無いと決めつけず、一年間仕事を頑張ってみよう。それから
価値があるかないか判断しよう」

で納得がいきました。鬱状態からもなんとか回復できそうで、気持ちが楽に
なりました。
これから、まずは答えを急がず、一年間お花とカウンセラーを頑張ろうと思い
ます。(カウンセラーの仕事は、早くても4月から開始ですが)
[2017/03/11 23:50] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード風土ヒーリングの停滞期
こんにちは。mariです。

今日は、朝フード風土ヒーリングの電話カウンセリングの日でした。

前回、blog記事

フード風土ヒーリング6か月経過

で、体重減少の停滞期を乗り切ろう!!という記事を書いたのですが、
何かと鍋料理の多い日々が続き、そういう日はついつい家族が目の前
でお肉やお魚を食べているのをみて、「ちょっとだけ」とお肉や魚を食べ
たり、締めのうどんや鶏卵でとじた雑炊を食べたりと、「食べてはよくない
もの」を取って、体重、ウエスト共にだんだん増えたり、減ったりを繰り返し
ながら、結局、前回の記事より太ってしまいました。

で、電話カウンセリング前に、一週間分の体調管理表を送ったら、久恵
先生から、

「この1か月間 こんな調子だったのですか?

 これでは 病気を治す食では無いのです。」

と悲しませてしまいました。
停滞期は、私自身が創り出していたんですね。。。(反省)
そして、本来フード風土ヒーリングを始めた理由「健康で
幸せになりたい」を忘れてしまっていました。

で、

「規則正しい生活をする。胃腸が働く22時~2時の間は寝る」
「眠れない日は、半身浴をする」
「お肉は食べない」
「家族が鍋の日も、私だけはいつものフード風土ヒーリングの
食事をする」
「リンゴは一日に一個は多すぎるので、半分までにする。おにぎりは
いくらでもOK」

等など指導して頂きました!
「あ~、これからは鍋の日も一人だけ違う料理か」と寂しい気持ち
ですが、食生活を治せば体重も減るという事なので、頑張りたい
と思います。

「脱・停滞期!!」

と心の中で唱えながら、今度こそ真面目に食事療法に取り組みます

そして、久恵先生が提案してくださった「穀物を使った料理」で、玄米粉
のドリア、パンケーキ等にもチャレンジしてみたいと思います
楽しみもないとね!
[2017/03/07 21:24] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日のアレンジⅡ
こんにちは。mariです。

今日は、突然ふっと思い立ち、夜中に一心不乱に今ある材料で母の日の
アレンジを3つ作りました!(ピンク:2つ、水色:1つ)

カーネーションを多く使ったリボンワークのアレンジです。ピンクも水色も
今ある材料でできたので、お値段もお安くして3000円です!

<水色のアレンジ>
T-18.jpg
お花だけではなんだか寂しかったので、ヒトデ君を入れました。
夫からは、「なんでヒトデなの?」と突っ込まれました。。。

<ピンクのアレンジ>
T-19.jpg
大好きなフリルカーネーションを使ったアレンジ。

是非、お店へいらしてくださいね~
[2017/03/04 00:36] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日のオーダーメイドのアレンジ
こんにちは。mariです。

昨日、友人のYさんから、母の日のプレゼントにアレンジを作って~と
依頼があり、

「赤色のカーネーションで母のイメージで、あとはお任せ。予算は5000円で」

との注文だったので、早速、花材屋さんに手配しました!

イメージは、背の低い花器でラウンド型のアレンジで、中心に大地農園
のカーネーションフリル(レッド)を置き、周囲を大地農園のガーベラ(レッド)
とグリーンのゲイラックスで隠し、オアシスが見えるところは、ミニカーネーション
(レッド)で埋めるというもの。

<花器>
2017M-day1.jpg
白い丸い陶器に、お花の飾りが入っている上品な花器です

<カーネーションフリル>
2017M-day2.jpg
レッドのカーネーションで、縁どりが白の可愛いお気に入りのカーネーション
です

<ガーベラ>
2017M-day3.jpg

<ゲイラックス>
2017M-day5.jpg

<ミニカーネーション>
2017M-day4.jpg

花材が半分くらい余りそうなので、花器を2つ購入して、一つはYさんに、
もう一つは店舗の母の日用にするつもりです。
4/16に上記の材料が着くよう手配したので、ゆっくり作っていきます!


[2017/03/03 15:33] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー&母の日のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、頼んでいた花材が届いたので、お昼から早速店舗に置く
ホワイトデーと母の日用のアレンジを合計4つ作りました!

ハートの花器は、裏に2個穴が開いていて、そこに付属の金属の
部品を付けると、スタンド型になり、穴にリボンを通せば壁掛けに、
何もしないで、テーブルにポンと置くだけでもOKの優れものです!

価格も、学生さんでも買える値段ということで、2800円にしました!

<アレンジ(白)>
T-16.jpg

<アレンジ(ピンク)>
T-17.jpg

他にも、下記の花々が待ってますので、どうぞ気楽にご来店くださいませ。

<SHOPの風景>
2017W-day1.jpg

2017W-day2.jpg

2017W-day3.jpg

また、オーダーメイドも受け付けておりますので、メールかお電話でお問い合わせ
ください。
母の日は、花材屋さんのバラやカーネーション等が早くから欠品していきますので、
早目にご準備くださいね!

早速、今日友人のYさんが、母のイメージの赤色で、カーネーションを使ったアレンジ
をオーダーしてくださいました。今から、花材屋さんであれこれ想像する楽しい時間
です喜ばれるよう素敵なアレンジを作りたいと思います!
[2017/03/02 15:30] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する