お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
故郷山口県の新名所
こんにちは。mariです。

故郷の山口県から、就職で大阪へ来てもう25年!!山口で過ごした
日々より、大阪で過ごした日々の方が多くなりました。

一昨年?弟夫婦に可愛いbabyが生まれ、娘と二人で山口にお祝いを
兼ねて帰省したのですが、その時弟から山口の新名所としてガイドブック
で「角島(つのしま)」を紹介され、海の上の長い橋と綺麗な海が印象的で
「一度行ってみたいなー」と思ったのですが、その帰省した時は、行く時間
がなく行けないでいました。

<角島>
yamaguchi1.jpg
映画やCMでも使われたそうです。海がすごく綺麗で、砂も白くて南国の海
みたいだそうです。

その後、何故か鳥居が好きな娘が、京都の伏見稲荷に行ったという話を
実家の父か母に話したら、山口にも海に面した鳥居が沢山あるところが
あるよーと言われ、娘が興味示すかな?と思って、父に「なんていう名前
の神社?」と聞くと、元乃隅稲荷神社という長門市の方にある神社だそうです。
もとは、鳥居は赤くなかったのが、数年前に赤くしたところ、一気に有名に
なり、CNN「日本の最も美しい場所31選」に元乃隅稲成神社が選ばれたそうです!

<元乃隅稲荷神社>
yamaguchi2.jpg
娘に写真を見せたら、「伏見稲荷とは、また違った雰囲気の神社だね!」と
言ってました。

山口県というと、萩・津和野でしょ?とよく聞かれるけど、津和野は島根県なん
ですよ~。あとは、カルスト台地や秋芳洞くらいかな?
娘が就職する前に、一度角島と元乃隅神社を見せてあげたいなー。

この夏は多分就職活動で忙しいから、内定が取れてからかな?

何かと、最近娘と思い出作りをしたい私です。
[2017/05/31 14:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘との思い出作り ~英国式アフタヌーンティー~
こんばんは。mariです。

もうすぐ就職で、地元大阪を離れて東京に行くか、地元に残り大阪か京都のアニメー
ション会社へ行く娘に、

「今してみたい事ない?」

と聞いたら、スマホで英国式アフタヌーンティーの3段のトレイにお菓子やサンドイッチ、
スコーンが載っている写真を見せて、一度こういうの食べてみたい!!
というので、娘との思い出作りのために、調べて、一番評価が良かった、ザ・リッツカールトン
ホテルの5月限定の「マリーアントワネット アフタヌーンティー」を予約しました。

フード(風土)ヒーリングの久恵先生ごめんなさい!!
娘の希望を叶えてあげたいので、許してくださーい!!!

予約していたので、いい席が取られていて調度ピアノとヴァイオリンの生演奏をしていて、その
真ん前の席でした!

<ラウンジ>
P1100608.jpg
照明が少し暗くて、ゴージャスの一言に尽きる部屋でした。

<メニュー>
Afternoon Tea Set
アフタヌーンティーセット
11a.m. - 7p.m.
Marie Antoinette
マリーアントワネット
Savory
セイヴォリー
Smoked Salmon, Cream Cheese and Caviar, Tartelette
スモークサーモンとクリームチーズ キャビアのタルトレット
Roasted Wagyu Beef, Lettuce and Horseradish Cream Sandwich
和牛ローストビーフとレタスホースラディッシュクリームのサンドイッチ
Taraba Crab Salad and Pernod Jelly, Tartine
たらば蟹のサラダとペルノーゼリーのタルティーヌ
Truffle, Brie Cheese and Pistachio Mille-feuille
トリュフとブリーチーズ ピスタチオのミルフィーユ
Sweet
スウィーツ
Strawberry Meringue
ストロベリーメレンゲ
Slipper and Berry Tartelette
ハイヒールとベリーのタルト
Strawberry Mousse
ストロベリームース
Violet Cup Cake
バイオレットカップケーキ
Rose and Champagne Jelly
ローズとシャンパンのゼリー
Plain Scone and Raisin Scone
プレーンスコーン レーズンスコーン
Clotted Cream, Jam
クロテッドクリーム ジャム
Coffee or Tea
コーヒー または 紅茶

ウェルカムドリンクは、「マリーアントワネット」という名前の紅茶
アイスで頂きました。果汁の味がちょっとして美味しかったです!

そして、まず来たのがこちら。

<セイヴォリー>
P1100594.jpg
どれもとても美味しかったです!なんだか優雅な空間で、美味しい料理に、
喜んでいる娘を見て、「優雅で、幸せだな~」と感じました。

<スイーツ>
P1100595.jpg
そしていよいよ待望の3段トレイの登場!!
娘も「テンションあがる~!!」と喜んでました。

マリーアントワネットは、イチゴとバラとバイオレット(すみれ)が好きだったそうで、
それにちなんだケーキやスコーンが並んでいました。
写真は二人分です。

P1100598.jpg
焼き立てのスコーン。イチゴジャムがすごく美味しかったです!

娘ともゆっくりと将来の事を話せたり、雑談もしたりして、とても思い出に残る
一日となりました

これから、就活の嵐になりますが、頑張って、自分が一番行きたいところに
行って欲しいと思いました。

頑張れ、娘!!
[2017/05/29 02:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
落選しちゃいました。。。(T T)
こんにちは。mariです。

先週末の金曜日に近くの郵便局のコールセンターに面接に行き、この
週末中に結果を郵便で通知しますと言われていた通り、今日のお昼
通知が届きました。

結果は、

落選!!

実家の父曰く、「もっと若い人をとったんじゃないの?」と。何を~!!と
思ったのですが、確かにこれから長い間働いてくれて、コールセンター
だから、若い女性の方が良いですよね。。。
そして私は、持病(糖尿病、不眠症)も持っているし、健康な人を選ぶよなー
とつくづく思い、なんだか今後のバイト面接も同様にダメになるのでは?と
暗い気分になってしまいました。

そして、このところバイトの合否で不安が強くて、カウンセラーになる前に読んで
おきたいと言っていた本が読めてなくて、お告げのような夢を見ました。
誰かから追いかけられて、ひたすら逃げる夢。夢解析したら、

「自分から逃げています」


と、これまた胸にグサッと突き刺さる夢。私、本来の目標から随分と離れてしまって
たなと反省しました。

久恵先生からも、

「それにしても 見事なアレンジで 凄過ぎです

玄関が 華やぎ 来客の方にも喜ばれると思います

お願いしてよかったです。」

と言われ、師匠のわたもりさまからも、

「先日ブログを拝見させていただいたら、お花の方、素晴らしいですね。
本当にセンスがあると思います。
mariさんはお花の魅力を何倍にも出来る方だと感じます。 」

と言われ、友人達や母からもアレンジのセンスは認められているのに、
なかなか結果に結びつかないからと最近、営業活動をしていません
でした。

もっとアピールしないといけませんね!!折角「エキテン」に正会員登録
してるんだから。

カウンセラーの方も、HP更新しないと!!!

やることは一杯!!!今はまだ、娘の仕送りの必要は当分ないから、
その間、本業をきちんと作り上げようと思います。
[2017/05/27 01:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオ ジブリを目指して!!
こんにちは。mariです。

我が家の娘(もうすぐ20歳)は、大阪のアニメの専門学校の二年制のコースの
今二年生で、就活してます。

やりたい事は、TVや映画のアニメの動画製作をしたいらしいのですが、大阪は
余りアニメの会社が無く、ゲーム関係やホームページ関係なら多いといった状態で
娘の希望に合う会社がないといった状況です。
我が家は門真市なので、京都にも近いので、「京アニ」とか有名なところも色々あるの
ですが、「労働基準法ってアニメではないの?」と聞きたくなるくらい、低賃金で、
歩合制です。で、仕事はデスクの下で眠って過ごすほど、忙しいそう。

そのせいか、娘は東京で合同会社説明会があると、身軽に「行って来まーす」と
行ってしまいます。この週末にも行くからもう3回目ですね!

スタジオ雲雀さんの系列の会社が、固定給で、残業も付くし、通勤手当や各種保険
等も普通の企業さんなみにきちんとしているそうで、何より説明会の時の雰囲気が
良かったそうです。みんな楽しそうと。

このころから、なんとなーく、

娘は東京に就職しそうだな~。

と思い、東京の家賃の相場を調べたり、Dルームの値段を調べたり。。。
で、あまりの高さに、「私が一月5万円くらい仕送りできるようにならなきゃ」となり、
(夫の給料はいきなり5万上がったりはないので)先週末近所の郵便局のコールセンター
の面接を受けてきました。
なるべく土日は9~13時までの勤務にしてもらって、午後、夜は花の販売やレッスン、
メールカウンセリングができるように。あとは、糖尿病と不眠症の通院時は、午前中に
病院をすませて、午後から20時まで仕事をするようにシフトをお願いしました。
自分ではかなり譲歩したつもりなのですが、応募者が多く、結果は今週末までに、
郵送で送るとのこと。受かるといいな♪

そして、今日娘が専門学校に行ったら、先生が「今、スタジオ ジブリが新人募集して
るよ!チャレンジしてみない?」と声をかけてくださったらしく、私も他の皆も本人も
「スタジオ ジブリで働けるよう頑張るぞー」モードになりました。

スタジオジブリのNEWS

今まで、小さい頃はジブリの作品やディズニーの作品等綺麗な絵のものを選んで見せ
小学校の頃はいせひでこさんの綺麗な絵の絵本や、ロバート・サブダのしかけ絵本で
育ってきて、小学生の頃は「絵本作家になりたい!」と言って自分で絵本を作っていた娘。
そして、中学になり、アニメの素晴らしさに目覚めた娘。

娘にとって、最終的にいい方向に進んでいくようお祈りしたいと思います。

<やっと咲いたセント・セシリア>
2017セントセシリア
娘の人生も花開きますように!!
[2017/05/23 02:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
父の日に辻利の竹バウム
こんにちは。mariです。

母の日が終わったと思ったら、もう父の日ですね!
ここのところ、二年連続楽天の花月堂の抹茶のロールケーキを送ったので、今回は
実家の父に「何がいい?」と聞いたら、「バウムクーヘン」と答えたので、色々と
インターネットで美味しそうなバウムクーヘンを探してみました。

で、見つけたのが京都の抹茶で有名な「辻利」の「竹バウム」!!

抹茶味で、竹の形をしているんです!

竹バウム

辻利の抹茶のお菓子は、本当にどれも美味しくて、他のメーカーより抹茶の
味や香りが濃いです

辻利の抹茶アイスは、ハーゲンダッツよりも抹茶が濃くて美味しいですよ!!!

夫側のお父さんにも同じく竹バウムを予約しました。

まだまだ先の話ですが、喜んでもらえたらいいな♪
[2017/05/21 14:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分を抱きしめてあげよう!
こんにちは。mariです。

今日、心理学講座を開いている某スクールから、とってもいい話が書かれた
メルマガが送られてきました!!

内容は、私が以前blogに書いた存在承認の、セルフカウンセリング版といった
感じの内容でした!

「コミュニケーション上手になろう♪」


<メルマガより>
あなたはいつも

一生懸命生きています。


何か物事に対して、頑張っているかいないかは別として

何か素晴らしいことを、成し遂げたかどうかは別として


生きるという活動に、あなたはいつも

一生懸命取り組んでいます。


あなたの血は絶えず身体中を駆け巡り、

細胞のひとつひとつが、

あなたの生命を守り、輝かせようと、頑張ってくれています。


たとえあなたが、あなた自身を愛せなくても、

あなたの身体は、あなたのために、一生懸命生きています。

あなたの身体は、細胞は、あなたをめいっぱい愛してくれています。


そんなあなたを、そのまま愛してあげましょう。



仕事で困難にぶつかった時、

恋愛で相手と気持ちがすれ違った時、

自分には何もできないと感じる時、気づいてください。



うまくいかないのは、

「仕事」「恋愛」「人間関係」という状況であり、

あなた自身は、大切で、素晴らしい存在なのだということに。



そう考えると、状況に悩まされて、大切な自分自身を責めるのは、意味がないと思いませんか?



「私はダメだ」と責めるのはやめて、

「私はこんなに一生懸命生きている」

という素晴らしい事実を受け取り、あなた自身をそのまま認めてあげましょう。




何かにつまづいて、自分を責めてしまいそうになったら、


「〇〇(うまくいかない状況など)だけど、私は一生懸命生きているよね、ありがとう。」


と唱えてみましょう。



自分を認めることができたら、自然と、自分自身を愛する気持ちが芽生えてきます。


他の誰でもない、あなた自身があなたを愛する時、おなかや胸の奥のほうが、じんわりと温かくなります。


安心と幸福を感じます。

もしかすると、

あなたの細胞すべてが喜ぶのかもしれませんね(o^^o)


どうでしたか?
最初、読んだとき、こういう言葉を鬱病で苦しんでいる人や、自殺を企図している人に
言ってあげたいと思いました。そして、私自身もこの言葉ですごく癒されました。
相手に言う「存在承認」、自分で自分に言う「存在承認」両方大事だなぁと思いました。

皆さんも、自分で自分を抱きしめてあげてください。(^-^)
[2017/05/18 23:22] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
インスパイアされました!
こんにちは。mariです。

いつも、朝開店前の掃除や、ガーデニング、料理、食事等以外はインターネット
で、いろいろ調べものをしたり、仕事に関する本を読んでいるのですが、
そんな中、色々と私がインスパイアされるもの(感銘を受けるもの)を見つけ
ました!

<楽天のショップで見つけた花器に調度いい大きさとお値段のもの>
pari-s1.jpg
アンティークな感じのコーヒーカップ&ソーサー。ちょっとサイズが小さい
ので、入れれるお花の数は少なくなるけど、一度使ってアレンジ作りたいな
と。一客800円くらい。

pari-s2.jpg
フランスの雑貨屋さんで見つけた可愛いBOX達。お店でBOXアレンジとして
販売しても、1dayレッスンに使ってもいいかなと。

<フレンチスタイルの本たち>
flo-0001__sub_3.jpg
たまたま「はなどんやアソシエ」で、見つけて一目惚れした月刊フローリストの
表紙のブーケ
白いバラにラベンダー色のライラックやアジサイ、デュランタを合わせて作られた
ブーケ。こういう色合わせも素敵だなーと。プリザなら、水色とラベンダー色と白色
でアレンジにしても爽やかで上品でいいな~

71lK59RAWML.jpg
amazonで「月刊フローリスト」を買おうかどうしようか悩んでいたら、調度いいタイミング
で、amazonから「お薦め本」で出てきたフレンチスタイルのブーケとアレンジメントの
本。洋書?かな?
今週中には届くそうなので、パリスタイルを習得しようと!

今日、就活中の娘が「○月○日は、東京に会社説明会に行ってくる!」と。
給与が歩合制で超低賃金のアニメ業界では珍しく、固定給18万円で、ボーナス
もあり、通勤手当もつくし、何より職場の雰囲気が良かったと娘がお気に入りの
会社です。
このまま大阪にいてくれるだろうと思っていたけど、娘の幸せを祈るなら、
ぐっと堪えて、見送ってあげなくては。。。(T T)

で、東京で一人暮らしだと、何かとお金もいるだろうと、私もカウンセリングや花屋
の仕事が空いている時間帯(午前中)はパートで働いて仕送りできるようにしようと
思っていたけど、肉体労働に向いていない&山口育ちでのーんびりしている私は
ぱっぱと仕事をしないといけないレジとかお弁当屋さん、スーパー関係は向いて
いないので、いいパートがなかなかないっ!!!
母に相談したら、お花屋とカウンセリングで頑張って、月2,3万ぐらい稼いで、仕送り
すればいいんだからパートは辞めて集中しなさいとのこと。

ちょっと収入不安定だけど、何をしても中途半端で終わらせないよう頑張ります!!

今週、来週は予定を入れていないから、心理学系の本読み頑張りますよー!!
[2017/05/17 02:22] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラの香りに包まれて ♡
こんにちは。mariです。

今、我が家はバラが満開になり、玄関から庭へ出ると、ふわっとバラの香りに
つつまれるほどになりました

今年は、楽天の「バラの家」の下記の肥料や、用土を使ってみたのですが、
すごくいいです!バラが大輪でイキイキしてます!!

<バラの家>
2017春のバラ園1

2017春のバラ園2

そして、今回はスマホでなく、一眼レフを使って、雰囲気のある写真を撮ってみました!

2017春のバラ園3
ピンク色のピエール・ドゥ・ロンサール。皆から愛されるバラです!
大輪で、私の手ぐらいの大きさです!!

2017春のバラ園4
ウィリアムアンドキャサリン。二年目にしてやっと沢山の花をつけてくれました!

2017春のバラ園5
ロン様!!

2017春のバラ園6
ルシエルブルー。

2017春のバラ園7
マダム・アルディ。可愛いグリーン・アイ。気品があって私の大好きなバラです。

2017春のバラ園8
スタンダート仕立てのアイスバーグ。

2017春のバラ園9
アプリコット・キャンディ。

まだまだ、あとセントセシリアとジャンティーユが硬い蕾を付けているので、一週間後
くらいに楽しめるかな?という感じです。

この季節だけは、普段「これ以上バラの鉢を増やすな」という夫と娘も、「綺麗だね」と
認めてくれます!
明日は、バラ王になった小山内 健氏のいる「京阪園芸」に、友人とバラと花苗を見て、
併設されているカフェでゆっくり花を愛でながら紅茶とお菓子を頂きながら、のーんびり
してきます!
時間があったら、ひらパーのバラ園にも行ってみようかな?
[2017/05/14 16:59] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年もバラの季節到来 ♡
こんにちは。mariです。

今日は、あいにくの雨でしたが、庭に出てみたらバラがいくつも花を
咲かせてくれていました!バラに囲まれて幸せ~な気分を味あわせて
頂きました
今週末には、ピークを迎えそうです!
バラは手間暇がかかるけど、頑張ったら頑張った分、綺麗に咲いて
結果を出してくれる!バラにはまる人(ロザリアン)が増えるのも
納得です。

では、バラの写真を~

2017春バラ1
ウィリアムアンドキャサリン。英国のウィリアム王子の結婚を祝して作られた
バラ。私の好きな、白色でカップ咲きのバラです。アーチに這わしています。

2017春バラ2
アイスバーグのスタンダート仕立てです。
すごく一杯、花を咲かせてくれました!

2017春バラ3
ルシエルブルーです。去年は虫にやられて綺麗に咲かなかったけど
今年は、防虫剤のお蔭で綺麗に咲いてくれました!

2017春バラ4
友人の大好きなピエールドゥロンサールも、沢山の蕾をつけ、その蕾が
だんだん開いてきました!毎年こぼれんばかりに花を咲かせて喜ばせて
くれるロン様です!

2017春バラ5
庭の様子。
[2017/05/09 17:20] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
花の名前
こんにちは。mariです。

今日は、山口県にいる父母が、近くにあるバラ園に遊びにいってきたので、
バラのオベリスクを作ろうとしている父に、作り方を聞いてきた?とか、いい
バラ苗あった?とか電話をしていた時に、

過去私が、「母の日」に送ってきたバラの話になり、父が色でバラを話すので、

「最初のは、ジュード・ジ・オブスキュア」

「ピンクは、シェラザード」

「赤はオマージュ・ア・バルバラ」

「今年のは、ラピスラズリ」

と、名前を教えていたら、

「よくそんなに覚えれるね!お父さんはカタカナの名前は全然だよ」
と言われました。バラは、自分が好きなバラや育てたことがあるバラなら
品種名が答えられます。

また、今日もblog「私の中の森」のわたもり様(私のご師匠様です)の紹介
のところに掲載してある花の写真を見て、この白い花の名前なんだったけ?
と一時思い出せなかったのですが、なんだか突然

「アリウムコワニー」

という名前がふっと降りてきて、インターネットで調べたら当たってました!!

<アリウムコワニー>
花の名前

生花も花屋にバイトしてたり、お教室に3年間くらい通っていたため、人より
詳しくなったのでしょうね。
友人からも「なんでそんなに知ってるの?」と言われたり、娘からは昔、まだ
小さかった頃「ママにお願いがあります。大人になったらお花の名前一杯
おしえてください」とお手紙をもらった事があります(*^ ^*)

でも、時々「私、なんでこんなに知ってるの?一度見て名前を聞いたぐらいなのに」
と自分に驚くことがあります。

きっと、好きなものや、好きな事は自然にすーっと脳の潜在意識に入るのかも
しれないなーと思ってます。そして、好きな事が仕事だった場合、苦労もしんどさ
も感じない!!どんどん吸収しようと思う。

カウンセラーの仕事も、お花と同じ域まで達したらよいのですが。

心理学や精神医学の本が、もっと読みやすかったらな~。

私のかかりつけ医曰く、「この本は読みやすいでしょ?」という本でさえ、専門用語が
一杯使ってあり、まず、漢字の読み方や意味が不明のものが多いので難航してます。

「専門学書は難しい」という私の心のフィルターが邪魔しているのかな?
それとも、本にどれだけ好奇心や興味、「もっと知りたい」という欲を持てるかにかか
わってくるのかな?

NLPの「サブモダリティのチェンジ」というテクニックを使って、専門学書に対して私が
持っているイメージを変えてみようかな?

頑張ってみます♪
[2017/05/08 00:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
GW明けにはカウンセリング開始にっ!!
こんにちは。mariです。

最近、庭でバラを鑑賞したり、写真を撮ったりして楽しく過ごしています。
バラはいいですねぇ。姿も香りも楽しめる!
多分、来週くらいがどのバラも咲いて、ピークになるのでは?と思ってます。

<今日咲いていたアプリコット・キャンディー>
アプリコットキャンディー1

そして、母の日や体験レッスンや、お安くてセンスのよいレッスンのアレンジ等
プリザーブドフラワーのアレンジの事ばかりに気を取られていましたが、気づくと
もう子供の日。4月中にはメールカウンセリングをopenしたいと記載してましたが、
なかなか下記のカウンセリングを始める前に読んでおきたいと言っていた本が
「まえがき」どまりで終わってまして、openに至る勇気が持てなくて滞ってます。

自分が、ずっと「死にたい」と考えていたり、実際に「死」に向かって自殺未遂を
したのだから、その体験を元にしたら、自分の前に自殺したいと言っている人が
現われたら対処できるでしょ?と思われるかもしれませんが、所詮実例1件に
過ぎません。
だったら、実際に精神科医として何例もの自殺をくい止めてきた医師の方が、
経験豊かで色々なパターンに対応する術を持っているから、そういう医師の本を
読まないと!と思いました。

アプリコットキャンディー2

著者曰く、精神科医は大学等で、自殺の止め方を習ってはおらず、実際の現場
で先輩医師から習うしかなく、その先輩医師から的確な事を教えてもらえている
保証は無いという事でした。
だから自分で役に立つ本をと、筆を手に取ったと書いてありました。

私は、これまでの人生で、色々な精神病にかかってきました。そしてその都度、
関係する医学書を読んで、自分の病気を勉強してきました。だけど、経験していない
事も多い。その場合、カウンセリングをする上で最低限必要な知識は本に頼らずを
得ません。これからカウンセリング開始にしてからも、情報収集や新しい知識を吸収
することを怠らずにいこうと思います。

なんとか、早く読み終えてGW明けくらいまでには、openしたいと思います。
頑張ります!!
[2017/05/05 23:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017 新緑の季節
こんにちは。mariです。

冬に、バラにあげたバラ用の肥料が効いたのか、今我が家の庭は、バラが
どんどん伸びて、つぼみを沢山つけ、新緑がまぶしい季節となりました!
これから、5月中旬頃には、各種バラが咲き乱れそうです
楽しみ~!!!

<玄関前>
2017新緑0
玄関前のアーチには、左手に白の八重のモッコウバラ、右手にウィリアム
アンドキャサリンという半つる性の白いカップ咲きのバラが茎をアーチに
這わせながら、どんどん蕾が付いてきてます!

<最初に咲いたバラ>
2017新緑1
この春のバラの中で、一番に咲いたのは、このスタンダート仕立てのアイスバーグ
でした。手のかからないいい子です

<2番目に咲きそうなバラ>
2017新緑2
これは、またいい子で強いアプリコットキャンデー。蕾が大分膨らんできました。
今年も大輪のバラを楽しめるかな?

<ピェールドゥロンサール>
2017新緑3
これまた強くて育てやすいロン様。一杯蕾を付けてくれてます

<予約している夏用の花苗>
2017新緑4
もうそろそろフリルパンジーも終わりなので、毎年楽天の「なごみ」さんで購入
しているエンジェルラベンダーを今年も植える予定です!

今年は、きちんと手入れしたので、バラが葉も蕾もイキイキとしていて、花が
待ち遠しい私です!
[2017/05/02 16:16] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン、インシュリン注射の治療開始
こんにちは。mariです。

我が家で、一番若いメインクーン(ネコ)のシオン。先日糖尿病になったことを
記事にしましたが、今日は、シオンに合うインシュリン注射の値を決めるために、
朝9時から夜19時まで検査でした。
インシュリンを与えて、数時間おきに血糖値を測っていくという検査で、結果、
朝晩、ご飯後に2単位インシュリン注射を打つことになりました。

これで、一週間様子を見るそうです。

そして、私が最近気がかりだった、シオンの目が白くくもって見える時があるので、
もしかして糖尿病の合併症ではないかと思った事もS先生に告げて、診てもらい
ました。今の段階では、白内障の初期か、加齢によるものか区別がつかないし、
仮に白内障だとしても、ひどくなってから手術をするしか手立てはないという事
でした。

ショックでした。。。

今は、取りあえず食事は糖コントロールのエサを7Kgの場合の量まで朝夕、食べ
させて、インシュリン注射で糖の吸収を良くして、どんどん減少する体重をもとにして
あげる事が先決です。夫と私で、インシュリン注射の打ち方も学んで帰りました。

<インシュリン注射>
インシュリン1

<パパさんの腕枕が大好きなシオン>
インシュリン2

私のインシュリン注射がおさらばになったのに、次はシオンがインシュリン注射。
皮肉ですね。。。

シオンが元気になりますように!
[2017/05/02 01:02] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する