お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
結婚祝いのアレンジ
こんにちは。mariです。

退院した次の日、結婚祝いのプリザーブドフラワーのアレンジを探して
いるという男性の方がお店に来られ、自分ではお花はよく分からない
ので、奥様に見せたいからと写真を何枚か撮られてお帰りになりました。

そして、次の日、今度はご夫婦で来られ、悩まれた末、本当はオーダー
メイドをしたいけど、間に土日を挟んでいてアレンジの花材がすぐには
届かないので、結婚式に間に合わないという事で、

<お花はピンク系>
結婚祝い1
使うお花はこのアレンジのピンク系の花々。

<花器は白い陶器>
結婚祝い2
使う花器はこのアレンジの白い陶器。

という事で、花器は新しいのが一個自宅にあったので、それに既に
ガラスのプレートに挿している花を抜いて、白い陶器に移し替える
という事になりました!

そして、出来上がったアレンジがこちら!
<結婚祝いのアレンジ>
結婚祝い3
真横からみたところ。

結婚祝い4
真上からみたところ。

とても可愛いアレンジが出来上がりました

アレンジは、近々取りに来られるという事で、お花のご依頼のご夫婦、そして
ご結婚されるカップルの方、皆さんに気に入って貰えたらと思いました。
[2017/07/30 22:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
緊急手術と入院
こんにちは。mariです。

お久しぶりです。実は、松下記念病院に7/13に診察に行ったら、炎症反応が異常に
高くて、胆嚢に石が数個あり、そのうち一つが胆嚢の出口につまり、胆嚢が細菌で
腫れあがり、今すぐ胆嚢にパイプを通して中の胆汁を出さないと大変な事になると
いうことで、即手術、入院という状態になっておりました。

そして、取りあえずの処置をしたら、胆汁が身体の外へ出し切ってから、胆嚢を
除去する手術をするという事になりました。

で、全身麻酔だから、寝てる間に終わるし、楽勝楽勝♪と思っていたら、大間違い
でした。

腹腔鏡で手術をしたので、傷は小さいものばかり数カ所にできたのですが、
麻酔から覚めると、その後は地獄でした。。。

お腹は「死ぬー」というくらいに痛いし、何故か吐き気もひどくて、「痛い」「吐く」と
叫びながら、次痛み止めが飲めるまでの6時間を必死に耐えました。

もう二度と手術はしたくないと思いました。

そして、傷が小さいから、月曜日に手術したのに、今日、金曜日にはもう大丈夫
と退院することができました!

やはり家族3人そろって、猫や犬に囲まれていると安心です。
これから、徐々に身体を治してから、花屋とカウンセリングを再開しようと思います。

入院中は、何件かお電話を頂いていたようですが、出れなくてごめんなさい。
再開できるまで、もうしばらくお待ちください。
[2017/07/28 16:05] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
腫瘍マーカー(CA19-9)が142に!
こんにちは。mariです。

先日行った救急外来では、「神経性胃炎」でしたが、出してもらった薬が
一日2回しか飲めない薬で、その間も七転八倒するくらい胃が痛かった
ので、さすがに耐え切れずいつも糖尿病で通っている松下記念病院に
行ってきました。

私の記憶からは抹消されていたのですが、私は数年前に「結石」が見つ
かっていたそうです。小さかったのでそのまま放置されていたけど、
先生曰く、胆石かもしれないねーとの事!

で、血液、尿検査をして、

・身体のどこかで炎症が起きている。
・膀胱炎になっている。
・肝臓の値は大丈夫。
・腫瘍マーカー(CA19-9)が142と高い値をしている。

と分かり、13,14日とまた通院して、CTとMRIを撮ることになりました。
うーん、手術が待っているのかなー?
とても不安です。
[2017/07/11 11:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神経性胃炎
こんにちは。mariです。

7/1頃から、胃が痛くなりだして、ここ4日間は一日中胃痛と吐き気、悪寒が続く
ようになり、病院嫌い、胃カメラ嫌いの私は、市販薬ガストールでなんとか
しのいでいたのですが、だんだん痛みがひどくなり、薬を飲んでも「痛い~、
痛い~」と七転八倒するようになり、さすがに今日我慢できなくなり、覚悟を
決めて近くの病院の救急外来に行ってきました。

胃のレントゲンを撮ってもらったのですが、物理的な異常は無し。神経性の
胃炎でしょう。薬を3日分出すので、それでも改善が見れなかったら精密検査
しましょうと言われました。

この間の心臓が痛くなった心労に引き続き、また精神的なもの!

またかーーー!!

と思いました。このところ忙しくしていたけど、ストレスは自覚無しだったのにな。

インターネットで見てみても、治療方法は投薬のみで、ストレスを無くす事が
肝心と。

私のストレスって何?

状態です。

でも、どこかに旅行やショッピングに出かけるとか、積極的にストレス解消の事を
していないのもたしか。何か考えないとね!
[2017/07/09 22:36] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせで~す!
こんにちは。mariです。

師匠わたもり様に肩を押されて、やっとまずはメールカウンセリングを開始
するに至りました!
電話と対面は、メールカウンセリングに慣れてからかなと思っています。

blogのLinkの所に、「本館」と記載されているのが、私のHPのTOPページに
なっております。

HP:http://aoitori-loiseaubleu.com/


そこから、まずは「Profile」で、私の事をご理解頂き、この人なら相談できると
思われたら、「カウンセリング」に各種カウンセリングの詳細(料金設定など)
が記載されているので、ご覧になってください。

普段のblog記事と写真では、多分「苦労してなさそう」と見えるかもしれませんが、
実は結構苦労人です。
「Profile」にも書けないような苦労も沢山しております。

愚痴を誰かにしたいというのもOKです!秘密は守ります!

これから頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
[2017/07/05 21:48] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花とカウンセリング2
こんにちは。mariです。

昨日のブログで紹介させて頂いた、お花をカウンセラーの仕事に取り込んで
いらっしゃる協会、フラワーサロン ルミエールさん(http://f-lumiere.jp/
と3回不明なとことを質問して、色々な事が分かりました。

私が受けようとしているのは、3日間集中のコースなのですが、フラワーサロン
ルミエールさん曰く、

「3日間の集中講座は2つございます。

1つは、
★「心理フラワーカウンセラー養成講座」
花心理カードの使い方や意味などに加えて、色彩心理、チャクラ、
フラワーエッセンスなどの使い方などを幅広く学びます。

もう1つは、
★「花心理カードセラピスト養成講座」
花心理カードの使い方や意味、色彩心理、チャクラなどを学びます。
こちらの講座では、フラワーエッセンスは一切学びません。
フラワーエッセンス講座以外は、上記の心理フラワーカウンセラー養成講座と
同じことを学びます。

◆フラワーエッセンスも併せて学ばれたい⇒「心理フラワーカウンセラー養成講座」

◆フラワーエッセンスは特に必要がない⇒ 「花心理カードセラピスト養成講座」
このような形でご検討頂けると良いかな…と思います。

それと、フラワーエッセンスとは、花のポジティブなエネルギーを
水に転写したもので、イギリスの医師が開発したものです。
数ある植物療法の中で、唯一心に直接働きかけるものと呼ばれています。

一番の目的は精神面のケアで、花心理カードのカウンセリングの結果を元に
今のその方に合ったフラワーエッセンスを選んでいきます。

また、精神面だけではなく、花のエネルギーが心と体を癒して
気持ちを前向きにしていかれるようになります。

抱えている問題に対してエッセンス自体が治すというよりも、
内側から答えを導くお手伝いをしていくものとなります。

肉体的な不調も、その原因になっている心の問題にスポットを当てて
エッセンスを使用していくことも出来ます。

使い方は1日3回、2~4滴を舌下に垂らすだけです。
ストレス社会といわれる現代で心と体を癒すために、
フラワーエッセンスを暮らしに取り入れられております。」

との事でした。うーん、2つのコースお値段的には3,4万円の違い
なので、フラワーエッセンスも学んでおいた方がいいかな?と思い
ました。
そして、花心理カードとはどういうものですかと伺ったところ、

「それと、花心理カードは、花の画像(写真)で作られたカードを
カウンセリングに使用していきます。

花心理カードを、直感で「好き」・「嫌い」に分け、
振り分けられたカードを「好きな順」と「嫌いな順」に並べ替え、
そこから深層心理を読み解いていきます。

悩みを抱えた方はもちろん、自分のことがよく分からなくなっている方など、
現在の心理状態や体調、心のクセを客観的にお伝えし、
解決の糸口を共に見出せるようサポートしていきます。

言葉だけでは分からない深層心理や、あまり話したがらない方、
お子様にも適しているかな…と思います。

また、花カードセラピスト講座では、色彩心理も併せて学びます。
色の「好き・嫌い」からも心の様子が見えてきますので、
より深いカウンセリングが出来るようになります。

花心理カードや色彩心理を通して、石川様がされておられるお仕事が、
今以上に幅広くご活用できるのではと思います。」

との事でした。
今まで、娘の振袖代で月に25000円払っていっていたのが、8月で終わる
ので、それをそのまま貯蓄していけば、来年の6月頃には、この協会の
コースを受けれるかな?と。(宿泊代、交通費含めて)

昨日、私の師匠、北海道のメンタルコンサルティングTerraのわたもりさんと
電話カウンセリングをして、カウンセリングの事や今の私の状態等の話を
して、「もう十分カウンセリングできるのでは?あと足りないのは勇気だけ
ではないの?」と言われたので、カウンセリングルームopenに向け、準備
していこうと思います。

唯一の反対者、夫という手強い敵がいますが。。。
私はまだまだ精神的に弱いというか、抱え込む癖を心配しているそうです。

わたもりさんからも友人や母からも「最近、すごく強くなった」と言われて
いるのですがね~。




[2017/07/04 15:10] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花とカウンセリング
こんにちは。mariです。

昨夜、何気なーくインターネットで、「花 カウンセリング」と入力してサーチ
したら、とある協会にたどり着きました!

特定非営利活動法人 ナチュラル美生活協会(JMFA)
(http://f-lumiere.jp/index.html)

花心理カードというのを使って、潜在意識に働きかけたり、フラワーエッセンス
についても学び、使用していくようです。
でも場所は鎌倉。ちょっと遠いし、費用も結構するしなーと、今度はインターネット
で「花心理カード」とサーチしたら、スピリチュアルな世界と出会いました。

花と心理1

花と心理2

花と心理3

フラワーセラピーとオラクルカード2種(花と妖精)です。
ちょっと興味をそそられました。

本当は、上記の協会で、花の一つ一つの意味や、アレンジメントで使った花の色
の組み合わせ等で今の気持ちを理解するというのがいいのでしょうが、何分
お金がいる
もう少し考えてから結論を出そうかな?

「お花で人を癒す」が私の課題。結構難しいです。
[2017/07/03 06:41] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する