お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
1dayレッスンと敬老の日のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、友人yさんの1dayレッスンの日で、麦わら帽子のアレンジを作り
ました。最初は、見本を作るのに、花をグルーガンでくっつけるだけの
超簡単アレンジにしていたのですが、どうも麦わら帽子がグルーガンが
くっつきにくい素材で、花が落ちてきたので、急遽ガーランドを作って、
それを麦わら帽子にワイヤーで固定するというものに変更しました。
yさんは、ガーランドは作った事がなく、前々から「今度のアレンジは難しい
よー」と言っていたのですが、結構サクサクとガーランドを作り、

「思うようにお花がこっちを向かない~!!」

と、言ってましたが、可愛らしい作品が完成しました!!

<yさん作>
敬老のアレンジ2017_1

そして、レッスン終了後、またフードヒーリングの久恵先生から「手術後の
毒出し」と言われている頭痛と吐き気に襲われてきたのですが、もう敬老の日
まで日が無いので、店舗に置く敬老の日のアレンジを作りました。

敬老のアレンジ2017_2
主役のバラが、紫色とピンク色でホワンとしたカラーなので、差し色に濃いピンク
のジニアを入れました。

敬老のアレンジ2017_3
和洋折衷のアレンジにするため、着物の帯のような「西陣リボン」を使用。

2個作って、体力的にも、また襲ってきた吐き気と頭痛にダウン。

いつまで~っ?!
[2017/08/30 21:35] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーセラピー オラクルカードの結果
こんにちは。mariです。

ずっと前に、「美しい花たちからの癒やしのパワーとメッセージ」という副題がついた
ドリーン・バーチューのオラクルカードを購入し、入院中も何か悩んだときは、カード
リーディングを行っていたのですが、結構今の私にぴったりなカードが飛び出し
たり、一番上に出てきたりしていて、その力を信じるような事が起き、大切に使って
ました。

そして、今日も「これから、お花とカウンセラーの仕事はどうなっていくのでしょう?」
とカードをシャッフルしていたら、飛び出してきたカードがあり、そのカードは

水仙(スイセン)

の花でした。
そのカードの意味は、

「愛のメッセージを分かち合う」
あなたの中には、愛の川が流れています。この川の癒やしのエネルギーから、
多くの人が恩恵を受けることでしょう。あなたのくちびるを通るひとつひとつの
言葉に気を配りましょう。

森羅万象があなたに求めていることがあります。愛はすべてを癒します。
あなたに、この事実を明らかに示す存在になってもらいたいのです。あなたは、
愛の癒やしを目の当たりにするすべての人に神の恵みをもたらすでしょう。
楽に呼吸し、自分が正しい道に立っていることを知ってください。このカードは
優しい言葉がほかの人達を助けることを確認するサインです。あなたには
持って生まれたカウンセリングの才能があるのかもしれません。その才能を
使って、多くの人達の心に喜びをもたらしましょう。天使たちも、友人や家族を
助けるあなたを支えてくれるでしょう。
喜びとよき願いに満ちた日々を過ごすあなたを見て、ほかの人達も同じように
ありたいと強く思うでしょう。大切なのは、愛だけに意識を集めることだと伝えて
ください。スピリチュアルな真理では、愛だけが現実です。愛が放つ高いバイブレーション
と協調することで、安らぎに満ちた楽しい人生を実現できるのです。

・自信を持って天使からのメッセージを伝えましょう。
・亡くなった人との体験を分かち合いましょう。
・癒やしの才能を伸ばす習い事を始めましょう。
・あなたは、神聖な任務をこなすよう導かれています。

カウンセリングもお花も私の使命なんだーと思いました。今の道は正しいのならば
以前blogに書いた、お花の癒やしの力を活かしたカウンセリングの協会で、勉強
することは間違っていないんだと思いました。
でも、当面は手術後あまり思わしくない体を治して、早く長時間仕事したり、外出が
できるようにならないとね!このカードの結果を忘れず、頑張ります。

オラクルカード0827

[2017/08/27 15:05] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老の日のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、何気なく花材屋さんのHPを見ていたら、可愛いピンクの
花器を見つけ、最初は作る予定のなかった敬老の日のアレンジを
作ってみようかなと思い、色々とお花の色合わせを考えたり、
花器は洋風なのですが、リボンは着物の生地の和風をアレンジに
使ってみようかなと構想を練ってお買い物しました。

<花器>
敬老の日2017_1

<西陣リボン>
敬老の日2017_2

<ジニア>
敬老の日2017_3

<ピンク系と紫系のバラ>
敬老の日2017_7

敬老の日2017_4

敬老の日2017_5

敬老の日2017_6

和洋折衷のアレンジ、上手くできるかな?
[2017/08/23 22:27] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘のこと
こんにちは。mariです。

現在、夢のアニメーター目指して就職活動中の娘。学校からの奨めでジブリに
絵を送ったのですが、結果は駄目でした。そして、もう一つ雲雀グループの中の
アニメの会社にもポートフォリオを送ったらしいのですが、それも駄目だったらしく
履歴書とポートフォリオが送り返され、かなり落ち込んでしまいました。

そして、「もうアニメは諦めて、事務職にする」と言い出したので、夢を諦めてほしく
なくて、娘が興味を示していた新開監督の「君の名は。」の美術書を買ってプレゼント
し、部屋に閉じこもってる娘にメールを送りました。

<君の名は。>
君の名は1

君の名は2

<メール一通目>
栞、つらいかもしれないけど、頑張って。

今回、ジブリと雲雀グループの会社と立て続けに駄目だったかもしれないけど、
否定されちゃったのは栞の作品かもしれないけど、栞自身が否定された訳では
ないからね。それはしっかり認識しといてね。

栞は、色々な栞のことを前から知っている人から褒められるくらいにがんばり屋さん。

就職活動はまだ始まったばかり。これからだよ。栞は悪くないからね。頑張れ。

<メール二通目>
栞、さっきのプレゼントの本は栞へのエールです。
アニメを諦めるにしても、まだ2社です。ママなんてあれこれ試行錯誤しながら
転職20社くらい落ちたよ。
もうここまで頑張って駄目だったからアニメに諦めがついたという所まで頑張って
みてもいいんじゃないかな?事務職も同時進行しながら。
応援しているから。



でも、私がした行為は傷口に塩をすりこむような行為だったようで、娘は本さえも
読んでいませんでした。(本のビニールカバーがかかったままでした)

反省。ごめんね、栞。

まだまだ駄目な私でした。
[2017/08/22 16:36] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
記憶喪失(解離性健忘)
こんにちは。mariです。

この前のblogで手術をしてくれた外科医に診察をしてもらうと記載しましたが、
実際水曜日に3時間待ちしてレントゲンを撮って診察してもらいました。
でも、

「腸閉塞にはなっていないし、傷の治りも大丈夫だし、外科的には問題
ありません」

「頭痛とだるさ、吐き気はまた内科で診てもらってください」

と言われ終わりでした。
外科医に会えばこの苦痛から逃れられると、すごく期待していっただけに
ショックでした。また、この苦痛が続くのかと。

帰宅後、取り敢えず吐き気をどうにかするためにパンシロンを飲んで、
疲れたので寝て、夕食時もう気力を失って呆然としている私を見て夫が

「明日、内科に行こう」

と言ってくれました。
でも、その時気付くと、私は今まで苦しんできた1周間近くの記憶を喪失
してしまっていました。
なんとなく、blogに自分が書いた記事を読んで、自分がかなり苦しんでいた
事は理解できるのですが、それが実際にどの程度のものでどう感じていた
のかが、全く思い出せないのです。

また解離性健忘(思い出したくない、忘れたいという防御反応)になった
ようでした。

で、思い出せないのに内科に行ってもとぐずぐずしていた私を、母が背中を
押してくれました。
そして木曜日、内科に行き、記憶を失った事や取り合えず記憶喪失後の痛み
や吐き気などの症状を医師に話しました。すると、「筋緊張性頭痛ですね。
吐き気は頭痛についてくるから。胃カメラの映像を見たら胃がすごくきれい
だから胃酸が強いみたいですね。」と言われ、鎮痛剤は胃に悪いから、吐き気
止めの薬だけ出しますと薬を処方してくださいました。
そして吐き気止めの薬を飲み始めたら、何故か頭痛もだるさも吐き気も治まり
ました。

今日一日、まるで嘘のようにこれまでの症状は現れませんでした。明日も
このまま快適な状態だろうかと心配するほど。

これまでの症状は、手術後から最近まで飲んでいた炎症や痛みを取る強い
鎮痛剤の副作用だったのかもしれません。

どうか、明日からも頭痛や吐き気、だるさに襲われませんように。
[2017/08/18 23:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体の不調の精神への影響
こんにちは。mariです。

胆囊を摘出する手術からもうすぐ一ヶ月。
調子が良いから退院できたのですが、家に帰ってから色々と体の不調が始まりました。

頭痛、吐き気、疲れやすい。

これに24時間襲われます。
ネットで調べたら、「胆囊摘出後症候群」というものが存在し、多分今の私はこれに
なっているのかもと思いました。

体がしんどいと、だんだん精神も追い詰められてきて、

「生きているのに疲れた」

と思うようになりました。
取り合えず、この症候群をなんとかするために、主治医が診察の担当している
水曜日に病院へ行ってこようと思ってます。
ネットで見た限りでは、薬や再手術でこのつらい症候群は治るそうです。

それまで、頑張れ、私!
[2017/08/14 21:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
癌の結果
こんにちは。mariです。

今、私のパソコンは壊れてしまい、娘のパソコンからblogを書いています。
このため、メールチェックもできないので、何かあればお電話でお問い合わせください。

今日は手術で摘出した私の胆嚢の癌の有無の結果が知らされる日でした。

最初は癌と知らされた場合、どうするか考えてました。癌だったら、それは今まで
ひたすら頑張ってきた私に、神様が「もう休みなさい」と言っているのだろうと思う
事にしました。

で、結果は、「良性ですので、大丈夫ですよ」でした。

「生かされた」と思いました。私には、まだまだ達成すべき指令があるということ!
これから、傷が完全に癒えたら、お花とカウンセラーを頑張ろうと思いました。

それでは新しいパソコンの設定等を終えて、再びお仕事モードに帰れるまで、
しばらくお待ちください。
[2017/08/09 22:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
麦わら帽子のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、友人Yさんが、「麦わら帽子を使ったピンク系のお花のアレンジが作りたい!」
と言ったので、入院でのびのびになってしまいましたが、体調もようやく整ってきたので、
アレンジの見本作りをしました。

最初、ガーランドを作って丸くして帽子にはめ込もうと考えていたのですが、帽子が
思ったより小さかったのに花が大きいので、ギュウギュウにガーランドを作らないと
可愛くならないな~と悩み、結局麦わら帽子にグルーガンで直接花をくっつける事
にしました。

そして出来上がったのがこちら。

<麦わら帽子のアレンジ>
むぎわら帽子

いかがでしょう?
[2017/08/04 20:41] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する