お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
NLPのテクニック 「タイムライン」を使って
こんにちは。mariです。

この前、精神科のクリニックに行った時、私が医師に悩みを話すと、医師から

「NLPを折角習ったんだから、そのスキルを使いなさい」

と言われました。
確かに、家族に対してすることはあっても、自分は何かあっても誰かに愚痴を
聴いてもらうだけでした。

今、私は

A「独学で、NLP応用と認知行動療法を会得し、どこかのカウンセリングルームで
  賃金は安いけど頑張る。ゆくゆくは開業し、お花とカウンセリングの融合をする。」

B「今から大学の通信制の費用を貯め(70万くらい)、精神保健福祉士の資格を得て
 ちゃんとした会社で、カウンセリングを行う。そこで、お花を活かす提案をしてみる」

のどちらにするか悩んでいるので、タイムライン
という技法を使うことにしました。

タイムラインとは、脳が持っている過去、現在、未来の時間軸のことです。
・インタイム(ラインが自分の身体の中を通っている)
・スルータイム(ラインが自分の身体の外側を通っている)
の2種類があります。

まず、Aの未来に十分に入り込んでいき、未来へ向かって歩いていきます。

そこで、十分当事者として感じることができたら、そこから少し離れて、傍観者
として、Aの未来にいる自分を見て、どう思ったか覚えておきます。

次に、Bについても同じことをします。
私は、2つの未来の自分を比べて、楽しそうなのは、Bの方とBを選びました。

メンタリストのDaiGoも言ってます。どうせ、どちらを選んでも苦しい時はくるの
だから、だったら、楽しいと思える方を選べって。

Bは、まずお金を稼ぐのに2年間かかります。そしてそれができるのが、娘の
振袖代を全部支払った来年の夏から。
そして、私は高専卒なので、3年次から入学できるので、そこから必死に勉強
して一発合格しても2年間かかります。ちょっとお歳が気になります。
だけど、きっと切り詰めた生活も、勉強も楽しめると思います。

皆さんも岐路に立たされた時は、タイムラインとDaiGoの言葉を思い出して
下さい。一緒に頑張りましょう!!!

raceflower.jpg
スポンサーサイト
[2016/09/20 17:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お花のレッスン(鳥かごのアレンジ) | ホーム | 夏花から秋冬花へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1002-0c4047ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する