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こんにちは。mariです。

前のblogでタイムラインを使って、「大学(通信制)で、精神保健福祉士の資格を得て
受験し、精神保健福祉士になって、私がかつて精神病になり苦しんだ経験を活かし
カウンセラーになる」が私の望む道と分かったのですが、なかなか行動に移せずに
いるので、NLPのテクニックの「6ステップリフレーミング」を使ってみようと思いました。

変えたいけれど自分の意思で変え
づらい行動、習慣、感情そのほかの
パターンを無意識レベルで変化させる


モデルの1つです。6段階のリフレーミングは、人生において、より望ましい結果と、

それへ導く新しい行動を見つけ出すのに役立ちます。

(1)変化させたい行動パターンを明確にします。(「X」)

  (例)優等生な自分

(2)その行動を起こしているパート(部分)は体の中にあります。それはどこにあり
ますか?(詳細まで聞く)→Aとする。

  (例)両目

(3)パートAとしっかりつながってください。できましたか?
AにXのプラスの意図を聞く。(私に何をくれていますか?)

  (例)友好

(4)体の中で、創造性豊かな部分につながり、何をすれば、プラスの意図を
達成できるか、3つ案を聞く。

  (例)頭のてっぺんで、「聞き上手」「笑顔」「ラポール」

(5)Aにこの3つで出来るか聞いてください。

OKなら、「今日からやりましょう!」
NGなら、(4)に戻り、違う案を出してもらう。

3つの案をなしとげる事で、問題が減ってくる。

これと、以前blogで書いた「SCOREモデル」もやって、なんとか私の
未来をより良くしたいと思います。

SCOREモデル:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-907.html

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