お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
6ステップリフレーミング
こんにちは。mariです。

前のblogでタイムラインを使って、「大学(通信制)で、精神保健福祉士の資格を得て
受験し、精神保健福祉士になって、私がかつて精神病になり苦しんだ経験を活かし
カウンセラーになる」が私の望む道と分かったのですが、なかなか行動に移せずに
いるので、NLPのテクニックの「6ステップリフレーミング」を使ってみようと思いました。

変えたいけれど自分の意思で変え
づらい行動、習慣、感情そのほかの
パターンを無意識レベルで変化させる


モデルの1つです。6段階のリフレーミングは、人生において、より望ましい結果と、

それへ導く新しい行動を見つけ出すのに役立ちます。

(1)変化させたい行動パターンを明確にします。(「X」)

  (例)優等生な自分

(2)その行動を起こしているパート(部分)は体の中にあります。それはどこにあり
ますか?(詳細まで聞く)→Aとする。

  (例)両目

(3)パートAとしっかりつながってください。できましたか?
AにXのプラスの意図を聞く。(私に何をくれていますか?)

  (例)友好

(4)体の中で、創造性豊かな部分につながり、何をすれば、プラスの意図を
達成できるか、3つ案を聞く。

  (例)頭のてっぺんで、「聞き上手」「笑顔」「ラポール」

(5)Aにこの3つで出来るか聞いてください。

OKなら、「今日からやりましょう!」
NGなら、(4)に戻り、違う案を出してもらう。

3つの案をなしとげる事で、問題が減ってくる。

これと、以前blogで書いた「SCOREモデル」もやって、なんとか私の
未来をより良くしたいと思います。

SCOREモデル:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-907.html

heartniji.jpg
[2016/10/04 22:55] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<自分に6ステップリフレーミングとSCOREモデルをしてみた | ホーム | フードヒーリング一か月と3週間経過>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1005-9e6b3308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する