お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
自分に6ステップリフレーミングとSCOREモデルをしてみた
こんにちは。mariです。

前のblog記事、色々な問題を解決する「6ステップリフレーミング」と
「SCOREモデル」で、

今抱えている「精神保健福祉士」の国家資格を取るべきか、時間は
あるけど、お金をまず貯めることから始めないという問題があり、
取るか取らないか悩んでいる。

を自分で自分に質問をしてやってみました。

結果は、

(1)国家資格になる精神保健福祉士になる。
(2)カウンセリングの実務経験を積むため、カウンセリングルームで働く。
(3)カウンセリングルームに入社できるよう、NLP応用と認知行動療法を
  学ぶ。

をすれば、ある程度のまとまった給与になるカウンセラーになれる。
ただし、時間もお金もかかるので、大変!!

という結果を得ました。「やれるとこまでやってみたら?」という父母の
言葉もあり、頑張ってみようかな?とまだ悩んでます。

で、「メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉」をペラペラとめくって
みました。
今の私への言葉は下記でした。

(1)とりあえずやってみよう。うまくいかなかったとしても、あなたの行動
の先に待っているのは、失敗ではなく学びである。
その学びを積み重ねていくことが、成功への一番の近道なのだ。
そう考えれば、失敗は怖くなにし、むしろ失敗するほど次への期待感が
高まっていく。これが失敗しても行動し続けるコツだ。

(2)好きでもない仕事につくことは、好きでもない相手と結婚するのと
同じくらい愚かな選択だと思う。長い間付き合っていくことになるのだから。

(3)人生でできることは2つだけだ。立ち止まることと、前に進むこと。
どちらかを選べと言われたら、前に進みたい。そう思いませんか?

(4)焦ってはいけない。望んだものは少しずつ手に入る。焦らずに
ひとつずつピースを集めるように生きれば、いつかあなたの大きな
絵が完成するはずだ。

もうちょっと、大学に質問して、情報収集して考えたいと思います。

morinohana.jpg
[2016/10/07 23:14] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フード(風土)ヒーリングその後 | ホーム | 6ステップリフレーミング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1006-41846aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する