お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
完璧主義者のアナ
こんにちは。mariです。

今日、私の師匠わたもりさまから、嬉しいメールが届きました。
最近の近況(HPの大幅改造、カウンセラーに向けての活動)を
書いてわたもりさまに送ったメールの返事です。

沢山の心理学や、精神医学書を読んでも、満足ができず不安で
空を飛べない鳥になっていた私の、最近の調子をすごく喜んで
下さいました。

私は、小さい頃(中学生から)完璧主義者で、普段も勉強し、
試験期間は更に輪をかけて、寝る間を惜しんで勉強してました。

そして、中学3年生では、同じ校区2000人の中40位までなり、
区内の有名な進学校の理数科に入れるかどうかまでなりました。

でも、もう一つ倍率6倍というロボコンで有名な、徳山高専の情報電子科
にも受かり、「プログラミング」という当時最先端だったものに心惹かれ
高専を選びました。

そして、ここでも完璧主義者で、高専の後半の3年間は情報電子科
の首席を維持し、先生達から更に上へ向かって大学へ編入しないかと
誘いを受けました。

でも、母の「我が家は兄弟の中、一人しか大学へ行く費用を出せない。
できれば、男の弟のKに行かせてやりたい」

と言われ、自分も早くに仕事をしたいという思いがあり、松下電器に入社
しました。

松下の部署でも、先輩達が誰も取っていなかった国家資格「情報処理
技術者試験の1種」を学生時代に取ったことを評価され、即戦力として
頑張りました。

子供を妊娠中も会社に育児休業を終えからも、夫と交代で、育児の日
か仕事の日かに分けて、仕事の日と、土日祝日は自主学習という事で
会社に潜り込み、仕事、仕事で、子供に構えない日々でした。

仕事も2つのチーム(ソフト開発チーム、テストチーム)のリーダーに
され、どんどん仕事に追われる日で、そのうえ、なんでも自分がやって
人に任すという事ができず、精神状態はどんどん悪くなっていきました。

そして、ある日突然、英語の規格書を読まないといけないのに、何度
同じページを読もうとしても頭が動かず、真っ白になるという日々に
なり、私は退職しました。

完璧主義者は、ソフト開発の現場では、すごく喜ばれる性格です。

でも、完璧主義者がいつもいいとは限りません。

完璧主義者はどんどん自分で自分を追い込んでいくけど、天井を知らないのです。だから常に満たされないのです。

私は、退職してから、この完璧主義者がなくなったと思ってました。

でも、今ホームページを自分がやりたがっていたカウンセリングと
花のホームページに変えたけど、読むべき本もたくさんあり、NLPの資格を
とっても、まだ十分と思えず、始動できずにいます。

完璧主義者がまた出てきた感じです。

だから、本は、これとこれを読んだら、カウンセラーとして始動する
と決めました。
最初から上手にできる人などいないのだから。

それでは、無理しない程度のペースで、カウンセラーに向けて頑張り
ます!!

yuki.jpg




スポンサーサイト
[2016/11/10 10:35] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家を花屋&カウンセリングルームに変身! | ホーム | 2016 秋の庭 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1018-f338c19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する