お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
花屋兼カウンセリングルーム開店宣言後の初のお客様
こんにちは。mariです。

11/13にblogで、花屋兼カウンセリングリームをopenさせると宣言してから、
まず、花屋の方を先にopenさせようと、アレンジをどんどん作成すると
同時に、エキテンに再度会員登録し、エキテンのHPを作ったりしてました。

で、エキテンのリニューアルopen後から、ちょくちょくと電話でお花のこと
での問い合わせが増えてきて、なかなかお客様の求めるものと、私の
アレンジが違うことが多く(生花じゃなかったとか、x'mas満載のアレンジ
じゃなかったとか、プリザの加工をお願いしたかったとか)ご来店まで
いかなかったのですが、今日、なんと第一号のお客様がご来店され、
ガラスの丸い花器に白バラのアレンジをご購入されました

T-11.jpg


ありがとうございます!!
彼女と幸せなクリスマスを

初のお客様との会話で、お客様がどういう視点で、商品を選ぶかの
情報が沢山含まれていたので、今後アレンジを作る際に活かして
いきたいと思います。

そして、肝心のカウンセリングの方は、お花に押されて硬直してます。

私のメンター(支えてくれる人)から色々と励ましのお言葉を頂きました。

わたもりさま
「また、サイトを変更中とのこと、それもすごいです。

以前のIさんはどんなに勉強しても自信がなく、
肝心の一歩を踏み出せずにいました。

まるで、本当は飛べるし、扉も空いているのに外へ出て羽ばたけない鳥のようでした。

身体が整ってくることで、心も元気になられたのですね。

何事も実践です。
実際にメールカウンセリングを始められるまで、あともう一歩。

飛び立ってすぐは、うまく飛べないかもしれません。
けれど、飛ばない事には飛び方は覚えられません。

無理にとは言いません。
ご自分の一番いいタイミングで飛び立ってくださいませ。

では(#^^#)」

NLPのAトレーナー
「カウンセリングルームを開設されるとのこと、
おめでとうございます。
良く決断されましたね。

波を乗り越え、
今迄学んだスキルを活かしてのカウンセリングは良いアイデアですね。

多くの波を乗り越えた分、リソースも増えるもの。
経験こそが人生を生きるエネルギーとなります。

ただ、「クライエントさんを治してあげよう」と思うのは
考えものです。
あくまでも、クライエント自身が自らが治そうとする力を
引き出してあげるお手伝いをするだけです。
つまり、自律できるようにサポートすることです。
私達が治してあげる訳ではありません。

寄り添い、見守り、承認し、励まし、労い、サポートしていくのです。

特にmariさんは、人一倍優しく、何とかしてあげなくては、と思って
頑張り過ぎて、自分を責めてしまいがち。
それはかえって、クライエントさんのためにはなりません。

そっと、見守ってあげる位の気持ちで臨んでください。

何事も、あまり熱を入れ過ぎずに、
客観的視点を常に忘れずに。

始めから100をめざすのではなく、一歩一歩、
よちよち歩きで充分ですよ。
そして、一日一日、しっかり
どんな自分もしっかり労ってね。

応援しています。」

私は、天井知らずの完璧主義者なので、準備万端でないと羽ばたけ
なくて、鳥かごに閉じこもってました。
でも、花が一段落したので、これからはカウンセリングに向かって
頑張ります!
一歩一歩ゆっくりでいいから。
スポンサーサイト
[2016/12/25 21:34] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<夫からの誕生日プレゼント ♡ | ホーム | おろしごぼうで便秘改善!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1033-18407bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する