お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
イチロー選手に学ぶ目標設定
こんにちは。mariです。

昨日のblogでは、私の父の目標設定の仕方について書かせて頂きましたが、
その後、

「昔、どこかで誰かがイチロー選手の目標設定の仕方はすごいと言ってたよなー」

と、記憶を手繰り寄せて、インターネットで調べたら、聞いていた話とまだ
他にもいい話を知ることができました。

一つ目は、イチロー選手がマスコミに向かって言った言葉。(これは、父の目標
設定にすごく似てます!)

「“目標”って高くし過ぎると 絶対にダメなんですよね。

必死に頑張っても、その目標に届かなければどうなりますか?
諦めたり、挫折感を味わうでしょう。


それは、目標の設定ミスなんです。


頑張れば何とか手が届くところに
目標を設定すればずっと諦めないでいられる。
そういう設定の仕方が一番大事だと僕は思います」



なーるほどーですね!!昨年私はblogでNLPや心理学、精神医学、
認知行動療法の本を期限はここまでとして読み切ると宣言したのに
全然目標達成できなかったのは、かなーり頑張らないと無理なことを
目標にしたから失敗したんですね!
今年は自分でできる事を目標にしたいと思いました。

二つ目は、私の記憶の中にあったイチロー選手の小学時代の作文が
すごかったというもの。小学時代なんて、漠然とした夢しか書けないもの
ですが、イチロー選手は、将来の自分についてや、それを達成するため
には、今何をすべきか、その次はどうするかと綿密に書いていたそうです。
下記が、その作文です。

<作文>
僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、
365日中360日は、激しい練習をしています。

だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。

そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを
3本打ちました。そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは1年間負け知らずで野球が
できました。だから、この調子でこれからも頑張ります。

そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に
招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。とにかく一番大きな夢はプロ野球
選手になることです。


希望する未来を、期限を具体的にして、
何をするのか具体的に、達成できそうな
目標を書くと良いそうです。
(イチロー選手以外にも、このような作文を石川遼くんや、本田圭祐さんも書かれて
いるそうです。)

「自分が達成できる目標」が二つの話に共通して出てくるキーワードですね!

私も、今年の目標設定をイチロー選手を見習って、立てなくちゃ!!!
いつまでもお正月気分ではダメですね!
スポンサーサイト
[2017/01/12 14:37] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<モスシートのボックスアレンジ | ホーム | 目標設定はチビチビとが肝心?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1040-b124166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する