お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
セルフカウンセリングでうつ状態を克服!
こんにちは。mariです。

私は、もう何年も「反復性うつ病」を患っていて、「鬱状態」と「普通の状態」を
行き来しています。
去年の今頃は、NLPマスタープラクティショナーコースを受講、資格取得し、
意気揚々と何もかも輝いてみえたのですが、いざそれを活かして就職となると
今の時代、「臨床心理士」重視で、NLPは「何それ」と知らない精神科医もいて
結局、

「自分の家でカウンセリングルームをopenしよう。癒し効果もあり、私の
これまで10年間のプリザーブドフラワーのアレンジ経験が役に立つ、お花の
知識も取り入れて。」

と決意し、今に至ります。
でも、この間決めた目標、「NLPの応用の本”こころのウィルス”を一日8ページ
読む」は順調だったのですが、お花の販売の方で、つまずき、又「鬱状態」に
陥りました。

それで、これは「こころのウィルス」に書いてあった「うつ病ウィルス」の対策方法を
試すチャンスだ!!と思い、テキストに書いてあるように自分で自分をカウンセリング
し、認知の歪みを治す作業をしていきました。

私の中にあった歪んだ信念は、

「人から頭がいいとか、センスがいいとか褒められるような仕事につき、成功しな
ければならない」

で、そのプラスの動機は、

「そういう仕事で成功することで、私には生きている価値があると感じることが
できる」

でした。
それから、本に書いてある手法のうち、「価値(信念)の優先順位の変更」や
「人のやる気を奪う信念の除去」をし、最後に「6ステップの再構築法」を
しました。(6ステップの再構築法は、昔のblog「6ステップリフレーミング」
参照ください。)

最初、出てきた対策案、

「生きているだけで十分と家族達に思われているから私は価値のある人間だ」

は、イマイチ納得できなかったので、制限付きの対策案、

「今すぐに価値が無いと決めつけず、一年間仕事を頑張ってみよう。それから
価値があるかないか判断しよう」

で納得がいきました。鬱状態からもなんとか回復できそうで、気持ちが楽に
なりました。
これから、まずは答えを急がず、一年間お花とカウンセラーを頑張ろうと思い
ます。(カウンセラーの仕事は、早くても4月から開始ですが)
スポンサーサイト
[2017/03/11 23:50] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<看板のラフスケッチが届きました! | ホーム | フード風土ヒーリングの停滞期>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1063-0d767973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する