お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
メールカウンセリング開始に向けて
こんにちは。mariです。

ここのところ、「L'oiseau Bleu (ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」は、プリザのお花屋
さんと、カウンセリングルームのお店なのに、母の日前という事もあり、お花に
だけ集中し、カウンセリングルームの方が4月中旬にopenすると記載したのに
手薄になっていました。

今日は、4月11日なので、「もう中旬じゃん!!!」とちょっと焦ってます。。。

NLPの応用本「こころのウィルス」は、ほぼ読み終えて、「こういう時に、こういう
テクニックを使うのねー!」と理解したのですが、実際にすらすらとテクニックを
使えるかと言うと、もう数回本を読まないとという状況です。
だから、いきなり対面や電話カウンセリングを開始したら、クライアントさんからの
質問や相談に、すぐに言葉にするのが難しいので、「カウンセリング」に慣れる
までは、まず「メールカウンセリング」だけを開始し、メールを書くのに本を読み返し
たり、時間が稼げるようにしようと思いました。

そして、メールカウンセリングを始める前にこの本だけは、読破しておこうと思い
ました。以前読んだ、リストカット(自傷行為)の本と同じ著者の本です。
私のかかりつけ医(精神科)のI先生の友人だそうで、お薦めの本という事でした。

死にたい

私自身、自殺未遂をした経験は3回あり、どれも薬の大量服薬でした。

まだ、PanasonicでSEをし、仕事の激務と子育て、家事の両立で追い込まれて、
リストカットを始めた頃の事でした。
私は、「自分を罰するため」にリストカットしていたのですが、それを見た夫は、
「何してるんだ!いい加減にしろ!」と怒鳴って暴力をふるうか、無視するか
で、私はどんどん孤独になり、つらくて「死んだら楽になれる」と、抗不安薬や
抗精神病薬ばかりを大量に飲んで、意識を失いました。(最近の睡眠薬は死
なないように調合されていると知っていたので)
うっすらとした記憶の中で、病院で胃洗浄をしている、死ねなかったんだと思って、
また意識を失ったことを覚えています。

そして、病院で目覚めた時、携帯電話が置かれてあったので、なんとなく母に
朦朧とした状態で電話をしたら、気丈な母が、

「もう、mariちゃんの声が聞けないと思ってた。目を覚ましてくれてよかった」

と、大泣きされました。
それ以来、夫も態度を改めてくれ、私も母が悲しむからと自殺はしなくなりました。

だから、「死にたい」という人の気持ちはよく分かります。
でも、今の私に「死にたいんです」という人が現われたら、仏教の話をし、死んでも
楽になったり、自分が無になるということはないんだよ。自殺したことで、天界に
行けず、呪縛霊になり大切な家族が苦しむのを何もしてやれなくて、苦しんで見る
だけになるんだよとしか、言えません。

だから、この本をちゃんと読もうと思いました。
読み終わったら、メールカウンセリングを開始し、カウンセラーとして自信が持てたら
電話カウンセリング、対面カウンセリングを開始していきたいと思います。

今度の本は、130ページくらいなので、一週間あれば読めるかな?ちょっと4月中旬
には間に合わなくなるけれど、頑張りたいと思います。

「死にたい」=「死にたいくらいつらい」=できれば、問題さえ解決できれば、「本当は生きたい」

人達を、体験と知識で救いたいと思います。
「生きて」。
スポンサーサイト
[2017/04/11 16:42] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<オーダーメイドのアレンジ2点作成 ♡ | ホーム | お花の世界へようこそ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1075-d2e02e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する