お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
GW明けにはカウンセリング開始にっ!!
こんにちは。mariです。

最近、庭でバラを鑑賞したり、写真を撮ったりして楽しく過ごしています。
バラはいいですねぇ。姿も香りも楽しめる!
多分、来週くらいがどのバラも咲いて、ピークになるのでは?と思ってます。

<今日咲いていたアプリコット・キャンディー>
アプリコットキャンディー1

そして、母の日や体験レッスンや、お安くてセンスのよいレッスンのアレンジ等
プリザーブドフラワーのアレンジの事ばかりに気を取られていましたが、気づくと
もう子供の日。4月中にはメールカウンセリングをopenしたいと記載してましたが、
なかなか下記のカウンセリングを始める前に読んでおきたいと言っていた本が
「まえがき」どまりで終わってまして、openに至る勇気が持てなくて滞ってます。

自分が、ずっと「死にたい」と考えていたり、実際に「死」に向かって自殺未遂を
したのだから、その体験を元にしたら、自分の前に自殺したいと言っている人が
現われたら対処できるでしょ?と思われるかもしれませんが、所詮実例1件に
過ぎません。
だったら、実際に精神科医として何例もの自殺をくい止めてきた医師の方が、
経験豊かで色々なパターンに対応する術を持っているから、そういう医師の本を
読まないと!と思いました。

アプリコットキャンディー2

著者曰く、精神科医は大学等で、自殺の止め方を習ってはおらず、実際の現場
で先輩医師から習うしかなく、その先輩医師から的確な事を教えてもらえている
保証は無いという事でした。
だから自分で役に立つ本をと、筆を手に取ったと書いてありました。

私は、これまでの人生で、色々な精神病にかかってきました。そしてその都度、
関係する医学書を読んで、自分の病気を勉強してきました。だけど、経験していない
事も多い。その場合、カウンセリングをする上で最低限必要な知識は本に頼らずを
得ません。これからカウンセリング開始にしてからも、情報収集や新しい知識を吸収
することを怠らずにいこうと思います。

なんとか、早く読み終えてGW明けくらいまでには、openしたいと思います。
頑張ります!!
スポンサーサイト
[2017/05/05 23:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<花の名前 | ホーム | 2017 新緑の季節>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1086-3494a271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する