お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
スタジオ ジブリを目指して!!
こんにちは。mariです。

我が家の娘(もうすぐ20歳)は、大阪のアニメの専門学校の二年制のコースの
今二年生で、就活してます。

やりたい事は、TVや映画のアニメの動画製作をしたいらしいのですが、大阪は
余りアニメの会社が無く、ゲーム関係やホームページ関係なら多いといった状態で
娘の希望に合う会社がないといった状況です。
我が家は門真市なので、京都にも近いので、「京アニ」とか有名なところも色々あるの
ですが、「労働基準法ってアニメではないの?」と聞きたくなるくらい、低賃金で、
歩合制です。で、仕事はデスクの下で眠って過ごすほど、忙しいそう。

そのせいか、娘は東京で合同会社説明会があると、身軽に「行って来まーす」と
行ってしまいます。この週末にも行くからもう3回目ですね!

スタジオ雲雀さんの系列の会社が、固定給で、残業も付くし、通勤手当や各種保険
等も普通の企業さんなみにきちんとしているそうで、何より説明会の時の雰囲気が
良かったそうです。みんな楽しそうと。

このころから、なんとなーく、

娘は東京に就職しそうだな~。

と思い、東京の家賃の相場を調べたり、Dルームの値段を調べたり。。。
で、あまりの高さに、「私が一月5万円くらい仕送りできるようにならなきゃ」となり、
(夫の給料はいきなり5万上がったりはないので)先週末近所の郵便局のコールセンター
の面接を受けてきました。
なるべく土日は9~13時までの勤務にしてもらって、午後、夜は花の販売やレッスン、
メールカウンセリングができるように。あとは、糖尿病と不眠症の通院時は、午前中に
病院をすませて、午後から20時まで仕事をするようにシフトをお願いしました。
自分ではかなり譲歩したつもりなのですが、応募者が多く、結果は今週末までに、
郵送で送るとのこと。受かるといいな♪

そして、今日娘が専門学校に行ったら、先生が「今、スタジオ ジブリが新人募集して
るよ!チャレンジしてみない?」と声をかけてくださったらしく、私も他の皆も本人も
「スタジオ ジブリで働けるよう頑張るぞー」モードになりました。

スタジオジブリのNEWS

今まで、小さい頃はジブリの作品やディズニーの作品等綺麗な絵のものを選んで見せ
小学校の頃はいせひでこさんの綺麗な絵の絵本や、ロバート・サブダのしかけ絵本で
育ってきて、小学生の頃は「絵本作家になりたい!」と言って自分で絵本を作っていた娘。
そして、中学になり、アニメの素晴らしさに目覚めた娘。

娘にとって、最終的にいい方向に進んでいくようお祈りしたいと思います。

<やっと咲いたセント・セシリア>
2017セントセシリア
娘の人生も花開きますように!!
[2017/05/23 02:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<落選しちゃいました。。。(T T) | ホーム | 父の日に辻利の竹バウム>>
コメント
セントセシリアも綺麗に開花してますね~。
我が家はもうすっかりバラは終わってしまい、
明日のレッスンにギリギリ咲いてくれてるのもありますが、もう2番花が蕾を付け始めました♪
娘さんの望む・ところに行けるといいですね~
でも親としては仕送り等大変でしょうが・・。
後悔のないようにと思うばかりですv-22
[2017/05/25 17:32] URL | アルケミスト #k9MHGdfk [ 編集 ]
こんにちは。mariです。

専門学校選びの時も、お金の問題で、行きたい学校へは行かせてあげれなかったので、就職は娘が望む道を選ばせようと思ってます。
仕送りも、バイト探しを頑張るつもりです。条件の良い所ばかり探しててもどうしようもないし。

でも、ジブリに受かって欲しいな~。宮崎駿監督の元での仕事って、技術的な面だけでなく、人間としても大きく成長できるいい機会に思えて。

今、娘はB4サイズ2枚の絵が、審査の課題なので、色々と構想を練ってます。頑張って欲しいな。
[2017/05/25 21:48] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1093-e0d2d3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する