お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
共存
こんにちは。mariです。

少し前のblogで、娘がひどく落ち込んでいたので、励ましたり、悩みを解消する
ために色々手助けしてて、反対に私の方が心労で心臓をわし掴みされる痛み
に3日間襲われ、病院で検査をしてもらった話を書きましたが、今日もなんだか
兎に角、原因不明で精神的に疲れ切り、参り、心臓がまた痛くなってきて、こう
いう時はセルフカウンセリングと思い、色々自分に語りかけたり、下記のblog記事
を読み直していました!

自分を抱きしめてあげよう!

そして、やっと今、何が原因で参っているかが分かりました。

「仕事(お花、カウンセラー)が上手くいかない」

お花は、この6月は問い合わせの電話や来客が少ないというだけで、知人からの
依頼はちゃんとあり、それほど悲観するほどでもないし、カウンセリングも、精神科医
からも、「あまりのめり込みすぎるとカウンセラーの仕事は大変だよ。線を引きなさい」
と言われましたが、本当に知人でない初めての人ならば、大丈夫なのではという
気もします。
自分に質問していっていたら、大した問題でないと分かりました。

もともと、問題の解決策は3つしかないのです。

目的に向かう流れがあって、そこに「問題」という障害物が現われると流れが上手く
行かなくなり、私たちは悩みます。

では、悩みを無くすにはと言うと、

(1)障害物を取り除く
(2)障害物に慣れて、共存する
(3)目的を変える

の3つしか選択肢はないのです。

私は、カウンセラーとしてやっていくには、余りに人に深入りし過ぎてしまうという
問題がありますが、これは持って生まれた性質なので(1)は無理です。また、
まだ諦めるという(3)を選択したくはないので、(2)の共存しか方法は無いのです。
まだ本格的に始めてもいないのだから、まずはやってから考えようと思います。
案ずるより産むがやすしかもしれないし、共存で上手くいくかもしれないし。

大丈夫。
私は、まだまだ元気!頑張れる!自分で自分をハグしてあげよう!
スポンサーサイト
[2017/06/25 23:47] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お花畑のアレンジ ♡ | ホーム | お花の世界はもうクリスマス♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1111-27e4a416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する