お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
お花とカウンセリング2
こんにちは。mariです。

昨日のブログで紹介させて頂いた、お花をカウンセラーの仕事に取り込んで
いらっしゃる協会、フラワーサロン ルミエールさん(http://f-lumiere.jp/
と3回不明なとことを質問して、色々な事が分かりました。

私が受けようとしているのは、3日間集中のコースなのですが、フラワーサロン
ルミエールさん曰く、

「3日間の集中講座は2つございます。

1つは、
★「心理フラワーカウンセラー養成講座」
花心理カードの使い方や意味などに加えて、色彩心理、チャクラ、
フラワーエッセンスなどの使い方などを幅広く学びます。

もう1つは、
★「花心理カードセラピスト養成講座」
花心理カードの使い方や意味、色彩心理、チャクラなどを学びます。
こちらの講座では、フラワーエッセンスは一切学びません。
フラワーエッセンス講座以外は、上記の心理フラワーカウンセラー養成講座と
同じことを学びます。

◆フラワーエッセンスも併せて学ばれたい⇒「心理フラワーカウンセラー養成講座」

◆フラワーエッセンスは特に必要がない⇒ 「花心理カードセラピスト養成講座」
このような形でご検討頂けると良いかな…と思います。

それと、フラワーエッセンスとは、花のポジティブなエネルギーを
水に転写したもので、イギリスの医師が開発したものです。
数ある植物療法の中で、唯一心に直接働きかけるものと呼ばれています。

一番の目的は精神面のケアで、花心理カードのカウンセリングの結果を元に
今のその方に合ったフラワーエッセンスを選んでいきます。

また、精神面だけではなく、花のエネルギーが心と体を癒して
気持ちを前向きにしていかれるようになります。

抱えている問題に対してエッセンス自体が治すというよりも、
内側から答えを導くお手伝いをしていくものとなります。

肉体的な不調も、その原因になっている心の問題にスポットを当てて
エッセンスを使用していくことも出来ます。

使い方は1日3回、2~4滴を舌下に垂らすだけです。
ストレス社会といわれる現代で心と体を癒すために、
フラワーエッセンスを暮らしに取り入れられております。」

との事でした。うーん、2つのコースお値段的には3,4万円の違い
なので、フラワーエッセンスも学んでおいた方がいいかな?と思い
ました。
そして、花心理カードとはどういうものですかと伺ったところ、

「それと、花心理カードは、花の画像(写真)で作られたカードを
カウンセリングに使用していきます。

花心理カードを、直感で「好き」・「嫌い」に分け、
振り分けられたカードを「好きな順」と「嫌いな順」に並べ替え、
そこから深層心理を読み解いていきます。

悩みを抱えた方はもちろん、自分のことがよく分からなくなっている方など、
現在の心理状態や体調、心のクセを客観的にお伝えし、
解決の糸口を共に見出せるようサポートしていきます。

言葉だけでは分からない深層心理や、あまり話したがらない方、
お子様にも適しているかな…と思います。

また、花カードセラピスト講座では、色彩心理も併せて学びます。
色の「好き・嫌い」からも心の様子が見えてきますので、
より深いカウンセリングが出来るようになります。

花心理カードや色彩心理を通して、石川様がされておられるお仕事が、
今以上に幅広くご活用できるのではと思います。」

との事でした。
今まで、娘の振袖代で月に25000円払っていっていたのが、8月で終わる
ので、それをそのまま貯蓄していけば、来年の6月頃には、この協会の
コースを受けれるかな?と。(宿泊代、交通費含めて)

昨日、私の師匠、北海道のメンタルコンサルティングTerraのわたもりさんと
電話カウンセリングをして、カウンセリングの事や今の私の状態等の話を
して、「もう十分カウンセリングできるのでは?あと足りないのは勇気だけ
ではないの?」と言われたので、カウンセリングルームopenに向け、準備
していこうと思います。

唯一の反対者、夫という手強い敵がいますが。。。
私はまだまだ精神的に弱いというか、抱え込む癖を心配しているそうです。

わたもりさんからも友人や母からも「最近、すごく強くなった」と言われて
いるのですがね~。




[2017/07/04 15:10] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<お知らせで~す! | ホーム | お花とカウンセリング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1116-17807351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する