お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
フラワーセラピーでやりたい事
こんにちは。mariです。

ここのところ、フラワーサロンルミエール様で、一体どの講座を受けるべきか?
私は、どこまで対応したいのか?(本当にやりたい事はなにか?)

と、悩んでます。

「花育」は、インターネットで色々と調べてみたのですが、どうも2011年を最後に
活動報告とかが協会等のHPに記載されておらず、今機能しているのか不明。
で、3年毎に登録の更新が必要みたいで、何を基準に継続するのをOKするのか
不明で、もしかして折角最初登録できても、活動の状況を元に継続なしにされる
かもしれない。
で、「子供」が主な対象なので、プリザはあまりお誘いもなさそうだし、子供が苦手
な私としてはそもそも無理なのでは?と。企業からのレッスン依頼を「花育を
してます」で期待するのは間違いかな?とも。

それと、ルミエール様からは、講座を受けてJMFA認定校として開講すると思われて
いるけど、レッスンで教えるつもりは全くなかったので、そう思われてると知り、
レッスンをまた始めるべき?でも昔も違う協会のレッスンをできますと謳っていた
けど、生徒さん集まらなかったしなーと、これまた悩み中。

で、悩みをどうすべきか、フラワーセラピーオラクルカードに聞きシャッフルしていたら
2枚のカードが飛び出してきた。
「プロテア」と「デイジー」。

オラクルカード20170919

「プロテア」は、天国からのサイン、魂になった愛する人があなたに向かって手を振り、
すべてが上手くいくことを知らせています。

「デイジー」は、シンプルに生きる、あなたは多くのことをこなしてきました。でも手を
広げすぎていませんか?今はエネルギーを充電するために変化が必要です。

<詳細>
あなたが多くのことにかかわっていることは、賞賛に値します。ただ、考え直した方が
よいところがあるかもしれません。天使たちは、あなたが困っている人たちを支えたい
という強い気持ちを抱いていることを知っています。あなたの気持ちは美しく、天使たち
も、いつまでもそう感じていてほしいと願っているでしょう。でも、あなたは少し疲れて
いるようです。あまりにも多くの問題に全身全霊で取り組んでいるからです。一度に
多くのことに取り組むのではなく、いくつかに絞って全力を尽くしていくのがよいでしょう。

あなたは周囲の人たちを助けたいと思っていますが、そうしながら自分について考える
ことも大切です。自分のことを忘れてしまうと、ほかの人たちの役に立てる状態では
なくなってしまいます。セルフケアに役立つことをみつけ、それを毎日の儀式にします。
たとえば、絵を描く、編み物をする、写真を撮る、何でもかまいません。新しことに挑戦
しましょう。本を読んだり、体を動かしたり、自然の中で過ごすのも楽しいと思います。
あなたは”自分だけが楽しめる趣味に没頭しても、誰も助けられない”と思うかもしれま
せん。でも、それはちがいます。あなたが健やかであれば、周囲の人たちに多くのものが
もたらされるのです。

・激しい感情が伴う状況から抜け出しましょう。
・ネガティブな人間関係を解き放ちましょう。
・シンプルな方法が、正しい解決策です。


私が本来したいのは、自分の今までの体験や、知識そしてお花の癒し効果を使って
困っている人を元気にすること。
それには、レッスン開講も、花育も必要ないよね?

そうなったら、ルミエール様で受けるコースも絞られてくる。「プリザーブドセラピスト
5日間集中講座」か「フラワーライフセラピスト4日間集中講座」。

これから、自分でフラワーセラピーしていくのに必要な色彩心理は、この2つの
講座で習える範囲がちょっと違うから、自分で独学してルミエール様で教えて
くれる事と同程度までできるなら、お安い方にしようかな?

貯金しながら、amazonから届いた本を読解していこうと思います。

オラクルカード20170919-2

[2017/09/19 17:27] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<JMFA認定心理フラワーカウンセラー | ホーム | モノトーンのアレンジ ♡>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1135-a65a0936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する