お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
現実に阻まれて
こんにちは。mariです。

去年、一昨年と米国NLP協会認定のNLPマスタープラクティショナーという心理学の
証書を得るに至り、NLP仲間や先生と、「私は心理カウンセラーになります!」と
宣言し、燃えていたのですが、

つらい現実:
・心理カウンセラーは、収入が不安定で少ないので、それだけで生計が立てられない。
・「カウンセリングできます」と宣言しても、NLPはまだまだ日本では知名度が低い。
・クライアントさんは、そのカウンセラーの体験や人柄、知識から判断するので、
 どこか大きい団体(カウンセリング.COM等)に属さないと見つけてもらえない。
・色々と現れる新しい病気に関する知識を、日々勉強しないといけない。

等があり、そのうえ

・頑張っても頑張っても、カウンセリングの師匠わたもり様に及ばず、カウンセラー
 としての実力の差を思い知らされる。
・わたもり様からの提案「お花と心理学の融合」に向け、一心不乱に頑張って
 きたけど、それに必要な知識はやはり本だけでは無理があり、大阪から鎌倉
 まで、5日間集中レッスンを受け造形心理学、色彩心理学、花の癒し効果を
 学ぶ必要がある。(旅費等含めると40万円!!)
・娘が東京に二年間、就職後の研修で行くことになり、その間毎月5万円くらいの
 仕送りを私がする必要が出てきた。

という問題も出てきて、11/6から経済面をどうにかしようと、事務のバイトを始め
ました。午後1-6時までの勤務ですが、まだ慣れていないので、ゆっくりと自分
の時間が取れるのは深夜と、朝だけ。
トリプルワーク(事務、カウンセリング、フラワーデザイナー)は、時間も収入も
事務がほぼ占めている。

と言った状況になり、今、自分は本当にカウンセラーになりたいんだろうか?
40万円かけて鎌倉まで修行に行くのか?と頭が混乱してきました。

そこで、フラワーセラピーオラクルカードでカードリーディングしたところ、下記の
カードが飛び出してきました。

<オラクルカード>
オラクルカード20171111
藤の花とオレンジのユリ。

★オレンジのユリ:「思いを高める」自分を取り巻く多くの恵みに意識を集中させれば、
沈んだ気持ちや低い自尊心、そして多すぎる体重をも捨てることができます。

・今のあなたは、絶望の中を進んでいます。
・自信を築きましょう。
・心を落ち着かせ、安らぎに意識を集中しましょう。

★藤:「決断のとき」前に進むための決断をするのは、今です。

・変化のときが来ました。
・あなたは、前に進むように導かれています。

うーん、娘の仕送りは必須だから、事務仕事はやめられない。仕送りで残った
お金を貯めて、鎌倉のフラワーサロンルミエールでお花と心理学の融合を
習ったら、自信がつくかな?

急がなくていいから、一歩一歩確実に前へと進んでいこう!
[2017/11/11 03:15] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<庭の冬支度 | ホーム | 来週のレッスン準備>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1161-d6142f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する