FC2ブログ
お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
反復性うつ病性障害と付き合う
こんにちは。mariです。

毎週木曜日に、昔カウンセラーになりたいと思って資格取得のために資料請求した
あるカウンセラーの学校からメルマガが届くのですが、今日やっとそのメルマガに
目を通して、その一節

※メルマガより一部抜粋
「うつと診断され、思うように体が動かなかったり、頭が働かなかったり、自分が自分で
わからなくなるような苦しい気持ちになってしまうという方々に出会うことがあります。

人それぞれの状況や症状はありますが、

私がいつもお伝えするのは、


とにかく今、できていることを

「できている」と認めてあげましょう

そして、今、この瞬間をできるだけ心地よく過ごしましょう


ということです。



を読んで、催眠療法で有名なミルトン・エリクソンのちょっと変わったうつ病患者の治療を
思い出しました。

そのうつ病の患者さんは、話をする時に両手を左右に振る癖があったのを見て、ミルトンは

「今度から、両手を上下に振ってみてください。そして、それができたら紙やすりを持って
チェスの駒をこするようにしましょう」

と、一見うつ病とは関係ないような指示を出したそうです。
すると、チェスがどんどん上手に紙やすりをかけれるようになり、できたチェスが売れて
なんと日本円で100万円くらい稼げるようになり、その患者さんは、

自分でも、こんなに生産性があり、できる事があるんだ!

と、すっかり自信を持ち、うつ病が治ったそうです。

私も、松下時代に反復性うつ病性障害と診断され、鬱と普通の状態を繰り返すという
病気になりましたが、まだ完治はしていないようですが、NLPを習ったり、心理学や
精神医学書を読み漁ったり、北海道のカウンセラーさんに一年間メールカウンセリング
して頂いて、その知識からセルフカウンセリングできるようになり、最近は何かずんと
落ち込む事があった時は、自分で自分に問いかけをします。

「今、何がつらいの?」
「そう思うのは、何があったの?他の人に何か言われた?」

と、どんどん掘り下げていきます。
そうしていると、自分が勝手に思い込みしていただけと気づいたりして、癒やされたり
します。
そして、考え方をポジティブに向かわせます。

「あなたは今ちゃんと生きている。それだけで素晴らしい。

あなたが存在している事で、喜ぶ友人や家族がいる。」

と。

そしてメルマガと同じように、自分ができる事、どんな事でもいいんです。
朝ちゃんと起きれるとか、ご飯が食べれるとか、を挙げていきます。

私、なんだ、ちゃんとできてるじゃん!

と自分で自分を認めてあげます。

私は、こうしてうつ状態から回復していってます。是非、お試ししてみてください。

自分で出来なかったら、カウンセリング機関へ行ってもいいかなと思います。

あなたは何もできない人ではないですよ!大丈夫!!
スポンサーサイト



[2017/11/19 00:38] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<母親の気持ち | ホーム | 次回のレッスンに向けて思案中>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1166-003d3af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。
2018/9/3 さくら長寿をまっとうして老衰で亡くなる。
2018/9/9 シオン、4回に渡る痙攣で若くして亡くなる。(脳腫瘍だった可能性あり)

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.jp/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する