お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
星の王子さまに隠された名言
こんにちは。mariです。

この前、とあるカウンセリング協会からのメールマガジンで、本「星の王子さま」の
中のエピソードにちなんだお話がされていました。

<星の王子さま>
星の王子さま

JTCメールマガジン 《vol.142》~点燈夫の話~橋本杏子より

星の王子さまという物語があります。

ある小さな惑星に、たったひとりで暮らしている王子さまが、宇宙を旅して、
最後に地球を訪れる物語です。

児童文学でありながら、その奥には大変豊かで、大切なメッセージが隠されて
おり、大人だからこそ受け取れる…そんな素敵な物語です。


今日はその中の一節をご紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・


王子さまが旅の途中に訪れた星に、

点燈夫という男がいました。


点燈夫の住んでいる星はとても、とても小さく、

星にあるのは街灯ひとつ。

星にいるのは彼ひとり。


彼の仕事は、星にある街灯を管理すること。

指示に従って、朝、消灯し、夜、点灯する。

ただ、それだけを、さぼらず、忠実に守っています。


昔は、空き時間もたっぷりあったこの仕事も、今はとても忙しいのです。


なぜなら、星の廻りがどんどん早くなり、

今ではなんと一日が1分で終わってしまうので、点燈夫は1分間に点灯と消灯をして、
それをずっと繰り返さなければならないのです。


王子さまは、

「休みたいなら、歩いて、ずっと日なたにいれば、点灯の仕事をせずにすむ」と教えて
あげますが、

彼は、やはり忠実に仕事を続けるのです。


王子さまは、旅に戻ったあと、「彼と友だちになりたかった」と思い返します。

彼の仕事はとても小さく、滑稽に見えるかも知れないけれど、とても美しい。自分のため
ではなく、誰かのためにしているから、とても素敵な仕事だ、と思いました。



・・・・・・・・・・・・・・


私たちは毎日毎日、一生懸命暮らしています。

大人が生きるためには、働いたり、

子を養ったり、親を介護したり、

地域の役割を担当したりしなければなりません。


それはとても地道で、気が遠くなることのように思える時もあるでしょう。

でも、それはとても美しく、素敵な、

「生きる」ということなのだと思います。


もし今、あなたが、

自分をちっぽけに思っていても

先が見えず途方にくれていても

漠然とした不安や焦りを感じていても


あなたが行なっていることには、

必ず価値があります。

あなたがいること自体に、

素敵な意味があります。


星の王子さまのように、

あなたがあなたの友人として、

今、ここのあなたを素敵な存在だと認めてみましょう。

きっとあなたの心に、温かいあかりが灯ることでしょう。


いかがでしたか?

私は星の王子さまが大好きで、時々読み返しますが、読むたびに違う箇所で、
新たなメッセージを受け取れます。

今日は旅先で思い出し、綴りましたので、

また家に帰って読み直したいと思います。



あなたもぜひ(^-^)


というメルマガでした。この記事を読んで、星の王子さまは、出てくる色々な
エピソードの中に素敵な名言が隠されているんだーと思いました。
で、点燈夫だけでなく、他の話にも何かあるのかな?とインターネットで調べたら
結構色々な方がblogに書かれていました。

「星の王子さまの名言集」

「星の王子様の心に響く名言」

私は、「大切なものは目に見えない」くらいしか知りませんでした。
色々な格言を見て、「そんなに深い意味が」と感嘆しました!

今は、娘第一で、第二が仕事でという状態で、

目的「娘の仕送りと、将来鎌倉でお花と心理学の融合を習って、カウンセリングにお花
を応用していくため、お金が必要なので、今の職場で頑張る」

というのがあり、まっすぐに向かっていますが、時々これまで家でアレンジを作ったり販売
したりというゆったりとした生活だったので、もうフード会社の人事の仕事をしだしてから
3ヶ月経つのですが、まだ慣れなくて会社にたどり着くまで、「家でゆっくりしたい」と拒絶
反応が出るので、抗不安薬を飲んで無理やり出かけてます。
会社に着いたら、不安感はなくなり、仕事ができるのですが。

一度、足を止めて、「私にとって重要なものは?」と考える時間も必要かもしれません。

そして、今やっている仕事は、意味のある、人の役に立つ仕事なんだと価値観を
変えて行きたいと思います。
スポンサーサイト
[2018/02/02 01:45] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<たらったらんらん♪(存在承認) | ホーム | 花柄の名刺入れ ♡>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/1207-841638e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する