お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
クレマチス
こんにちは。mariです。
5月になって、ようやくポカポカしてきて、庭の花も咲いたり、蕾を一杯つけてくれて、嬉しい今日この頃です。
昨日も、一気にクレマチスが花を咲かせてくれました
これからは、順々にバラが咲いていくはず。楽しみです♪

クレマチス1

クレマチスの鉢です。ちなみに、後ろは羽衣ジャスミンの鉢。羽衣ジャスミンももうすぐ咲きそうです!

クレマチス2

これがクレマチスの花。日本では、テッセンという同じような花もあるけど、言い方が違うだけなのか、種類も異なるのか未だ謎です。

クレマチス3

これは芝桜。昔近所でモデルルームの展示をしていた時、景品でもらった小さな苗がもうこんなにたくさんになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/03 11:22] | ガーデニング | コメント(14) |
<<ブルゴーニュ挿し木プロジェクト | ホーム | すずらんの日とスイート10>>
コメント
mariさん、連休楽しんでいますか?
ご家族で、ノンビリとお過ごしみたいですね。
母の日の臨時業務も、頑張って下さい。
[2006/05/03 14:42] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
これからは、お花が、次々に咲き乱れる季節ですね。
お庭にお花がイッパイで、うらやましい~。^^
クレマチスは、紫もステキだけれど、白も清楚で、大好きです。(^.^)
[2006/05/03 22:57] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(o・ェ・)@っ【こんにちは~】   
NOAH'S ARK-ゆかいな仲間たち-
管理人のSarhtoです。

暖かくなりましたよね~
というか数日前30度越えしましたよ
温かいのを通り越して暑い日が・・
最近の気候はどうなってるんだかって感じです…
[2006/05/03 23:22] URL | Sarhto #z8Ev11P6 [ 編集 ]
mariさん こんばんは♪
今日もきれいで素敵なお花のUPですね~
白いお花は清楚で本当にいいですよね。
私以前は白い壁に出窓がついていて玄関に芝桜が植えてある家がいい~
なんて夢を語っていたんですよー
それは今でも夢だけど どうやら夢のままで終わりそうだわ~
しかし..こちらは寒くて桜が咲く気配も感じられません。哀しいーー
[2006/05/04 00:33] URL | たまりん #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは~☆mariです。
お花一杯の我が家ですが、もうすぐ更に花が増えますよ~!

実は、今度のblogで紹介する予定ですが、マダム・アルディという綺麗なバラの苗が5月下旬に届くのと、このGWを使って、ブルゴーニュというバラの挿し木をしようとしているのです!e-339

挿し木をするのは初めてなので、上手くいくかどうか分かりませんが頑張ってみます!

とくちゃん様のリフォーム後の家にはお花とか植えたりされないのですか?お花はいいですよー。
[2006/05/04 09:52] URL | mari #- [ 編集 ]
Sarhto様

こんにちは。mariです。
こっちも少し前は、すごく暑かったです。今は又元に戻りましたが。レポートの方どうですか?頑張って下さいね!あと一息!!
[2006/05/04 10:14] URL | mari #- [ 編集 ]
たまりん様

こんにちはー!mariです。
私も白い花が大好きなんですよー。もし北海道に住んでいたら、絶対にすずらんの群生している公園に行ったのになーと思ってます。
北海道の春はまだまだですか?以前本で読んだけど、北海道は、暖かくなると桃も桜も色々な花が一斉に咲き乱れるんですよね!いいなーe-266

それと、さっき宅配便である品物が送られてきました!早速このGWに始めようとしていた「ブルゴーニュ(白いバラ)挿し木プロジェクト」開始です!!
まずは、挿し木が成功するように完璧な水揚げからスタート!次は発根剤の液につけて、挿し木用の土に挿して、毎日水遣りを一日4回!今度blogでも紹介しますね!
[2006/05/04 10:28] URL | mari #- [ 編集 ]
クレマチスも芝桜もきれいですね!
うちのベランダは日当たりが良すぎてすべての鉢植えが次々と枯れてしまい最近ではあきらめモードでなーんにもないベランダになっていますv-409

(うちの母いわく)クレマチスと鉄線は同じ花らしいですよ。
[2006/05/04 10:51] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
クレマチスとテッセンは同じなんですね♪
ありがとうございます!

それと、我が家もバリバリ南向きの日当たりの良すぎるコンクリの庭なので、夏、光化学スモッグや暑さで枯れるバラが出てきたので、対策として園芸店に聞いたのですが、鉢の下にスノコを敷いています。それと、夏場は朝夕水遣りをするようにしてます。(昼に水遣りをすると、熱がこもってむれて逆効果になるので止めた方がいいです)是非お試し下さい!
それと今日いよいよ「ブルゴーニュ挿し木プロジェクト」を開始しました!!またblogで詳しく記載しますね!
[2006/05/04 11:18] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、こんばんは。

mariさんのお家は、お庭にもいろんなお花があるのですね。
これからの季節楽しみですね☆
「ブルゴーニュ挿し木~」・・・??興味津々だったリ~・・・*^^*
[2006/05/05 00:22] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
ブルゴーニュの挿し木?
何か、ワイン作りで葡萄の苗みたいですね。
我が家では、バアサン(義母)が、ゴーヤと茄子と唐辛子の苗を植えました。
ゴーヤチャンプラーは、私の好きな料理です。
[2006/05/05 05:25] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです!
庭は、もうバラが大半をしめて、後はつる系の植物やミモザの木が植えてあります。
建築当初、私も松下の社員で共働きだったので、帰宅が22時、23時と遅く、土日はぐったりしているので、庭を土のままにしておくと、雑草で荒れ放題になるなーと思い、全部コンクリートにしてしまったのが、今思うと失敗でした。。。
全部コンクリをはがして、土を入れ替えて綺麗なお庭にしたいなー。
それと、ブルゴーニュ挿し木プロジェクト、昨日挿す所まですましたので、次のblogにupしますので楽しみにしていて下さいね!
[2006/05/05 09:25] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様、こんにちは。

お花のアルバイト決まって良かったですね。たとえ疲れたとしても、ご自身の好きな仕事であれば、それも充実感に変わると思います。頑張ってください!

「ブルゴ...」と見た瞬間、「ゴルゴ...」と読んだ私は春の陽気で、変になっているようです。(笑)
[2006/05/05 10:57] URL | 林です。 #- [ 編集 ]
林 様

こんにちは。mariです。
お休みいかがでしたか?林様のことだから、次の仕事に向けて集中して勉強されていたのかな?ゴルゴ…、林様は確か「ゴルゴ13」のファンでしたっけ?ブルゴーニュでございます。初めての挿し木だから上手くいくか不明ですが、一つでも苗になってくれればいいのですが。
[2006/05/05 20:55] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する