お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
夫への秘密
こんにちは。mariです。
今日は朝から最近調子のよくないバラ達を観察したり、ベコニアとカシミヤデコレーション(ケイトウ)の植え替えをしました。バラの方は、状態を京阪園芸のローズアドバイザーのA様に伝えたところ、黒点病との事!!ダコニールを1000倍に薄めた液を鉢にかけて、その後バイオゴールドで肥料をあげてくださいとのこと。なんとか今週中にはダコニールを買ってこなくちゃ!

ケイトウ


バラは病害虫に弱いからお世話が大変。既にバラだけでも今13鉢もある我が家。さすがに夫も「もうバラを買わないように」とお説教。でも、そう言われた後に、R.O,R(㈱ローズ・オブ・ローゼズ)のカタログを見てどうしても欲しくなったバラがあり、こそこそと電話をしたり、秋苗の料金を振り込んでバラを一株買ってしまった私。今年の12月頃にバラの苗が届けばバレバレだけど、そこまでしても欲しかったからしょうがない。
そのバラとは、あのバラチャンピオンに二連覇に輝いた京阪園芸の小山内様もお薦めするほどのオールドローズ
名前は「マダム・フィガロ」。さくら貝のような花びらがとっても可憐で素敵
どうか今年の年末、夫婦喧嘩になりませんように!

マダムフィガロ1


マダムフィガロ2

この可憐さがたまらない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/07 15:20] | ガーデニング | コメント(17) |
<<久々のルイ特集 | ホーム | 記念写真>>
コメント
バラにも色んな種類があるんですねー
下の画像、綺麗ですねー
ホンワカしたピンクっていうか…

何だかバラっぽくない感じがするのは気のせいでしょうか?
結構花びらがたっぷりっていう感じに見えます。

「フィガロ」ってどういう意味なんでしょうか…
響きがかっこいいですね!
色んな横文字が付いてるんですねー
覚えるのが大変そうだなぁ…
奥が深い…


話はちょっと変わりますが、今うちのブログでプレゼント企画をやっているので良かったら参加してやってください。
一応締め切りが今月の10日までです。
初訪問の方でもOKなので、お友達の方も誘っていただければ結構嬉しがります(笑)
プレゼント品は随時アップ中です☆
[2006/06/07 22:32] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
12月が楽しみですね。v-254
好きな物、夢中になれるものがあるという事は、ステキな事です。
(チョットお金が、掛かっちゃいますけれど・・・必要経費です。^^)

記念写真、いい思い出になりましたね。
ステキなファミリーに、幸多かれ!
[2006/06/07 22:43] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
mariさん、お早うございます。
mariさんは、ホントにお花が好きなんですね。
そろそろ愛犬トーマスと、朝の散歩に行ってきます。
[2006/06/08 06:06] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
mariさん、おはようございます。

可憐ですね~、好きです、とっても。
写真を撮るようになってから、余計にお花が好きになりました。
薔薇ってなんでこんなに素敵なんでしょうね。見とれてしまいました。

あと、多重露光はフィルムが手巻き式のカメラなら、どれでもOKだと思います。
フィルムを捲かずに2回シャッターを押すだけなので、とても簡単。
偶然が後押ししてくれると、あら不思議。
とっても幻想的な写真が出来上がります。
[2006/06/08 06:48] URL | ASAKO #- [ 編集 ]
お久しぶりですmariさん(^^♪
やっとインターネット復帰しました。
久しぶりにmariさんのブログ拝見したら、素敵な薔薇が・・・。つい、私も欲しくなりましたが世話できそうにないので、友人からもらったシクラメンで我慢しておきます。12月が楽しみですね★
[2006/06/08 07:28] URL | 純子ママ #- [ 編集 ]
優輔様

おはようございます!mariです。
低血圧にはつらい夏が近づいてきました。血圧をあげる薬と心臓の薬を限界まで飲んでいるのに全然なのです。誰かこの低血圧の症状を分かってー!!v-406

ところで、優輔さん頑張ってますねー!!私、本当に参加していいんですか?では、ご遠慮なく(笑)

私も、ネットショップに来られる方にアンケートを書いてもらって、抽選で一人の方にオーダーメイドでアレンジお作りとやってみたいのですが、未だCGIの勉強がまともにできておらず、「フォームメール」が2個になったらどうなるんだろうとか、やり方が分からず凍結しております。

本当に一人でHP作成、アレンジ作成、撮影、梱包、発注、作品集の更新、帳簿の整理、資金貯めのバイトをしていると、「もう無理」と感じてしまいますね!優輔さんは大丈夫ですか?私が疲れているだけかな?

では、後で抽選に参加してきますね!
[2006/06/08 09:27] URL | mari #- [ 編集 ]
とくちゃん様

おはようございます。mariです。
とくちゃん様、優しいお言葉ありがとうございます。i-178

実は、あのblogを書いた後、正直者の私は嘘をついているのに耐えられなくなり、自分から電話をして全てを話しました。
夫曰く「全然反省してないでしょ?」と、そして笑いながら「俺が何を言っても、これと思ったら聞かへんもんな」と諦めてました。
やったー解禁だー!!でも、お小遣いは大切にしなくちゃね!
[2006/06/08 09:35] URL | mari #- [ 編集 ]
ASAKO様

おはようございます♪mariです。
朝8時頃に飲んだ血圧を上げる薬や、気分をハッピーにする薬がやっと効いて楽になってきました!
低血圧に夏はつらいですよね。

ASAKO様もバラがお好きですか?バラも大きくモダンローズ、オールドローズ、イングリッシュローズに別れていて、私は現在花屋に普通に売っているモダンローズより、ふくよかで、花びらが多重にある優雅なオールドローズやイングリッシュローズが大好きですe-266
切花では手に入り難い上に高いし、すぐ枯れてしまうので、自分の庭に植える事にしました。時々、綺麗に咲くと、切って家に飾ったりしています。
でも、今年は黒点病に殆どのバラがおかされたので、早くどうにかしないと!!

また素敵な写真を見せて下さいね!月とお花の組み合わせも素敵そう!
[2006/06/08 09:59] URL | mari #- [ 編集 ]
純子ママ様

おはようございます!mariです。
パソコン直ってよかったですね!
実は、正直者のmariさんは、嘘をつくのが苦痛になり、自分からしゃべってしまいました。夫は「どうせ俺の言う事なんか聞かないと思ってた」と笑ってました。
これで、お墨付きが貰えたので、これからは自由にお花が変えます。フフフ~♪

でも、8/17に純子ママのお店で遊ぶ費用は自分で貯めなさいといわれているので、あまりお小遣いも使えないかな?
バイト探し頑張ります!
[2006/06/08 10:08] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんもmariさんのお友達の方も参加OKのプレゼント企画なのでぜひご参加ください☆

今日、全てのプレゼントアクセの画像をアップしました。
気に入ってもらえるかはわかりかねますが…
かるーい気持ちで参加してもらえたら嬉しいです。

CGI…確かに難しいですが、例えば僕の使っているFC-2なんかでは、無料のアンケートフォームなんかを使わせてもらえるようなので、そういうものを活用してみてはいかがでしょうか?
たぶん、最初の登録が済めば、規定のフォーマットが幾つか用意されていると思うので、質問文だけ自分で打ち直せば済むんじゃないかなぁと思うんですが…

アンケート、結構スルーされがちですからねー
どんどんweb上なり、実店舗(販売エリア)を広げながらやっていかないとちょっと難しいかもしれませんねー
あとは思い切って、同じような事をやっている方に声をかけてみてコラボ企画にするとか…

色々方法はあると思いますよー

使えるかどうかはわかりませんが、後でmariさん宛てにメールを送りますので、見てください。
[2006/06/08 12:02] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
優輔様

こんにちは。調度今プレゼント企画に応募してきたところです!
やはり、アンケートは難しいですかね?
メール、お待ちしてます!
[2006/06/08 12:18] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/08 14:37] | # [ 編集 ]
mariさん、コメント有難う。
助手席の時計は、メーターパネルの時計が運転者しか見れないと、娘から不評だったので、カーショップで500円ぐらいで買って、自分で取り付けたもんですよ。純正品ではありません。
[2006/06/08 16:13] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
mariさん こんにちは♪
さすがチャンピオン2連覇のバラ。きれいだしこのほのかなピンクがかわいらしいですよね~
こんな素敵なバラなら旦那様も納得してくれるのではないですか~?
来年はmariさん家のお庭に咲いてるこのバラをブログで見ることできるのかな?
カシミヤデコレーションもカラフリーでかわいいな~♪
[2006/06/08 16:30] URL | たまりん #- [ 編集 ]
たまりん様

こんばんは。mariです。
実は、お花の事は嘘がつけない私は自分から話してしまったんですよ!
夫は「俺が駄目っていっても聞かないでしょ」と諦めて笑ってました。
一度これと決めたら、わき目もふらずつっぱしる私でした。
[2006/06/08 19:36] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様、こんばんは。

先日は回答ばかりのコメントですみませんでした(笑)
改めて拝見しましたが、あらっ?昔の写真...? えっ、女の子?あっ!娘さん → おお、最近の写真か!と結論に至りました(汗)
随分とお若く見えました。(笑)
[2006/06/08 22:05] URL | 林です #- [ 編集 ]
林 様

こんばんは。mariです。
一応、誉められたと思っていいのかな?
母親というのに、ヘロヘロしているせいか、何も言わないでいると初対面の人からは、若く見られたり、生活感がないと言われる事が多いです。あと、天然とも。
もう小学校3年生の娘がいるのに、しっかりとした母親ではないという意味もあるのかなとも思ってしまいます。
まあ、今の私のままでいいか!
[2006/06/08 22:35] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する