お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
娘と一緒にアレンジメント
こんにちは。mariです。
今、我が家のプリンセスは小学校3年生になり、ママやパパのお手伝いがしたくてしょうがない年頃!ちなみに、プリンセスと言うのは、オーストラリアに家族で旅行した時、街で出会ったおじいさんやグレートアドベンチャー号(船)のスタッフのお兄さんに「プリンセス」と声をかけられたので使ってみました。家では使ってはおりません、一般市民なので。
で、そのプリンセスが私がかわいいワイヤーとパールで作られたハート型のバックと、トートバックを見ていたら、「アレンジ作るの?☆☆もやりたい!」と言い出した。後で一人でゆっくりと楽しんで作ろうと思っていたのにー!!でもアレンジの練習になるかと、一緒にやる事に。
まず、バッグに見られてもいい白いフローラルフォームをピックで挿して抜けないようにして、ハート型のバックは周囲を白い羽で隠し、トートバックはグニーユーカリ(レッド)で隠しという所までは、私がやり、バラにクロスメソッドでワイヤリングする所を娘にやらす事に。

【クロスメソッド】
出来上がり図
クロスメソッド1


方法
クロスメソッド2


「お花を下に向けて、がくの部分にワイヤーを右手でくるくる回転させて通して」と言ったら、どうもまず右手のワイヤーの持ち方が違う。で、もう一度見本を見せて、一緒にやりながらしても、すんなりくるくる回転させるという事がまずできない事を発見!でも、力を入れてブスーッと挿したみたいでワイヤーは通った…。だけど力任せに入れると花もグシャグシャになるし、ワイヤーも曲がるので、皆様はなさらないように。
で、次は、お花のワイヤーを適当な長さに切り、グルーガンで接着剤を付けフローラルフォームに挿す作業に。娘に最初やらせると、余りに力を込めて花を握っているので、選手交代で後仕上がりまでは私がする事に。
そして娘と私の二人で作ったアレンジは下記の通り。

クロスメソッド3


クロスメソッド4


私一人でなく、娘も手伝ったという事で、このblogを見てバッグを購入された方には定価の4割引で提供しようと思います。注文フォームのオーダーメイドの欄にでも「プリンセス」とお書き下さい。メールでご注文の方も「プリンセス」と書いて注文して下さい。早い者勝ちです♪
(商品の詳細は「作品集」に掲載中です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/23 11:39] | アレンジメント | コメント(6) |
<<オールドダッチ挿し木プロジェクト | ホーム | このバラの名前は?>>
コメント
mari様

こんにちは。
仕事がひと段落ついたので今日はお休みもらいました。
またまた新作ですね!
今回の作品はどちらもとってもかわいらしいi-176
私は下のスモークピンク?のバラの方が気に入りました。
上の方はウェディングの飾りとかにも似合いそうですね。
でも、どちらもラブリーすぎて我が家には似合いません・・・残念ですi-241
また、次回に期待して今回は見送ります。(そうそう何回もSALEしてたら大変なことになってしまいますねi-229
[2006/06/23 13:53] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
今回は、ちょっとlovelyでしたね!i-178
出来上がった後、娘がハート型のバックを持って、「これ、☆☆のね!」と自分の部屋に持って行こうとしたので、急いで止めました。(汗)
娘に教えていると、どういう所が初心者の人には出来ない、分からないのかがよく理解できて、今後不定期に自宅のリビングで教室を開くのに役に立ちそうです。
ワイヤーを回しながら貫通させるというのは、初めての人にすると難しいのですね!
[2006/06/23 14:30] URL | mari #- [ 編集 ]
プリンセスさんとの共同作品、可愛らしいですね。
ますます、mariさんのお仕事にも興味を、持ってこられるんでしょうね。(^_^)
我家では、娘は手仕事に興味を持ってくれませんでした。(~_~;)

[2006/06/23 17:20] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
プリンセスは、ママの花好きが移ったようです。でも、本当にやりたいのはどうもビーズのようです。でも、私がビーズの才能が無いので教えられなくて。
とくちゃん様の手芸は、きっと難しそうに見えるので、娘さんは自分で無理と思ってしまったのではないでしょうか?
でも、色々な物が上手に作れるお母さんを持って、娘さんは幸せですね!
[2006/06/23 22:27] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様、おはようございます。

風邪の魔の手からようやく抜けることができました。(笑) ご心配頂き、またコメントも頂きありがとうございました。
今回の風邪、結構キツイですよ。mari様もご家族の皆様も是非とも、お気をつけください。
写真のアレンジ、娘さんもお手伝いされたとか...手放すのはちょっと寂しくないですか?
あ、コードレス電話の話。mari様のお使いの電話が「デジタルコードレス」であれば、2.4GHzです。アナログの場合は変わって来ます。説明書があれば、仕様に書かれていると思いますよ。
[2006/06/24 08:19] URL | 林です。 #- [ 編集 ]
林 様

ご回復おめでとうございます!!
今回のはインフルエンザではなかったのですか?今、季節はずれのインフルエンザが流行っているそうなので。
我が家の電話、多分デジタルだと思います。すごいですよー、電話をかけるとザザザザーッというノイズがすごくて相手が何を言っているかまるで分かりません。かと言って我が家だけ無線LANを止めても、近所で一杯使ってますしね。親機か携帯で電話をするようにします。
あと、娘との共同作品ですかー。売れ残ったら娘にプレゼントするつもりです!ハート型のバッグをすごく気に入っていたので。i-176
林様もまだまだ無理はなさらない様に!
[2006/06/24 10:30] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する