お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
プリザーブドフラワーの新製品とバラ
こんにちは。mariです。
定期購読しているプリザーブドフラワー関係の雑誌「PreFla」(フォーシーズンズプレス)の最新号に、新しいプリザーブドフラワーが紹介されていました。
一つは、大地農園からの新製品の「ガーベラ」
とってもCuteです。

大地農園ガーベラ


そして、フロールエバー社の新色のバラ「アゼリア」と「パンナコッタ」。「アゼリア」とは、「つつじ」の花の事だそうです。華やかな色合いで、気に入って購入していたドイツのダビンチ社製の蝶々のリボンに似合いそう!!

<パンナコッタ>
新色パンナコッタ


<アゼリア>
新色アゼリア


<蝶々のリボン>
蝶々のリボン


以上がプリザーブドフラワー情報でした!これから先は生花のバラのお話。最近花屋でバイトを始めてから、最近のアレンジメントや花束、花の流行を追わないといけないなと感じるようになりました。うーん、又「花時間」を定期購読しなければ!!
でも、まあ流行は置いておいて、最近気になっている切花のバラを紹介します!!今度の秋の挿し木の候補かな?

☆ mariの気になるバラ Best3 ☆

第一位 キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク

私の大好きなカップ咲きで、色も綺麗なアプリコット色のところがお気に入りです!

第二位 ストロベリーミルフィーユ

ストロベリーミルフィーユ

外側が緑色で中になるにつれ濃いピンク色になるところが素敵!まるまるっとした形もかわいい!!

第三位 アンティークレース

アンティークレース


ちょっと第二位のストロベリーミルフィーユに似ているかも?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/07/19 11:33] | プリザーブドフラワー | コメント(9) |
<<ふ、ふすまが…。 | ホーム | 夏を感じさせるアレンジ>>
コメント
HP見ました。
やっぱり夜入れるところは良いですね。
でもほんと、一人で行ったら寂しそう…(苦笑)


mariさんの記事の1枚目の写真を見て思ったんですが、箱に入って売られてるんですね(ガーベラでしょうか…)

もっと、茎がしっかりついた花屋で売られているような花をイメージしていたので意外でした。

そういった情報誌は、個人でも購入できるものなのでしょうか???
専門書関係っていうのは、書店では買えない物も多いので、ちょっと気になりました。
[2006/07/19 17:11] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
優輔 様

こんばんは。mariです。
プリザーブドフラワーは、「PreFra」や「プリプリ」等の雑誌や、専門書等結構色々と出てますよ!確か今度どこかのメーカーがステム(茎)付きの花を出すとか言っていたけど、今のところプリザーブドフラワーのお花と言ったら、花とがくだけです。そこに色々な方法を使ってワイヤーで茎を作ってあげるところからアレンジメントは始まるんですね。花の数が増えるブーケなんてその下処理だけで時間がかかっちゃいます。
簡単そうで意外と大変なんですよ(笑)
[2006/07/19 22:12] URL | mari #- [ 編集 ]
茎が無いんですか!?

えー

本物の花じゃないという事ではないんですよね??
何かものすごいビックリしてしまいました。

コサージュ作りとある種にてるところがあるのかなぁ…

実際作った事がないので、全然無知なので…
凄い奥深い物なんですねー

ホント驚きました。
[2006/07/20 00:32] URL | 優輔 #- [ 編集 ]
ガーベラかわいいですねv-344
好きな花の一つですe-256

生花のバラっていろんな種類があるんですね!
どれもキレイですねv-353

こんなにキレイな物に囲まれて仕事をするっていいですね!でも仕事となると大変なんでしょうけどね。
[2006/07/20 10:52] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
優輔様へ

こんばんは。mariです。
茎がないのって、私の中では既に自然な事になっていたので、優輔様の意見が新鮮でした。
グリーンは大体茎もついているのですが、そのままオアシスに突き刺すには弱いので、葉もワイヤリング、テーピングして茎を作ってあげたりするんですよ!
プリザーブドフラワーを習っていない方は、やはり優輔様のように思われているんでしょうね。私にとっても「えーっ!!」な事でした。(笑)
[2006/07/20 20:18] URL | mari #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんばんは。mariです。
生花は、バラだけでも何種類もあるし、他の花も何種類もあるんですよ!今週は店長が紫と黒を混ぜたような色の珍しいカラーを買ってきてました。
で、切花も何種類もあれば、鉢物も何種類もあってお客様に育て方を色々と聞かれるので「助けてー」の日々です。
力仕事もあって、結構帰ったらぐったりです。でも、好きな事を仕事にできているので幸せですけどね!
もっと生花を勉強しないとなー。
[2006/07/20 20:25] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
ガーベラなんてあるんですね~!?びっくり。
バラは高貴な感じですが、ガーベラは可愛らしい感じですね。とても愛らしいです。
そして、バラにもびっくり。
一口にバラといっても本当にたくさんの種類があるんですね。勉強になります。
[2006/07/20 20:49] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
mariさん、お早うございます。
水槽は落ち着きましたか?
水中のバクテリアが定着して、水が落ち着くのに、早くても一週間は掛かりますよ。
その後の、一週間が一番美しくて、その後は、徐々に汚れてきます。
この掃除や世話が、面倒で止めちゃう人が、結構多いんですよ。(私もその口だけど)
[2006/07/21 06:02] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

おはようございます!mariです。
今日もお昼からお花屋さんのバイトです。
また大雨の中自転車かと思うと気が重いですが。そちらの方は雨による被害は大丈夫ですか?
バラ(生花)は3000種類くらいあって、今もどんどん新種が出ているそうですよ!もう覚えれなくて当たり前ですね!i-236
今週は店長が結構マニアックな花を仕入れていて面白かったです。中でも目についたのは、なんと黒いカラーという花!!あとは、最近よく雑誌等で見るバラの「オールドダッチ」と「ベビーロマンチカ」。
「ベビーロマンチカ」は、ある方が言われたように、本当に鬼太郎に出てくる「目玉おやじ」みたいな形でした。(笑)
色々な花があって、本当に楽しいです。
[2006/07/21 08:52] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する