お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
なごり雪とフローリストケース
こんにちは。mariです。

まず始めにご連絡を。
8/10~8/20まで帰省のためお休みします。
この間、本館のネットショップもお休みで、注文やメールのやり取り等できなくなりますので、ご了承下さい。

では、まず「なごり雪」から
バイトをしている花屋さんで、ひそかに値段が下がるのを狙っていた最近流行りの小さい蘭でなかなか入手できないという「なごり雪」!そろそろお花も終わりだしと思って定価1万円もする「なごり雪」の値段を店長に聞いたところ、

「もう花が枯れて商品価値はないから、売らないで花はパックにして一つずつ苗として売って、花器は陶器のいいやつだからこけ玉でも入れようかと思っているけど?買うのは君?だったら花器代だけの1000円でいいよ!」

「えっ、一万円が千円?」

と本気でびっくりした私。嬉しくて、いつも私の病気の事を心配してくれている母にもプレゼントしたくなり、2つ購入しました。でも、つくづく、花って消耗品なんだな~と寂しく思ってしまいました。世話をし続けていれば来年も花が咲くのに。そこまで人件費をかけられないんでしょうね。でも、すごくおいしい話でますます店長に感謝の私でした!

では、「なごり雪」の紹介でーす!高さは花器を含めて30cmくらいです。

なごり雪1

なごり雪の全体像です。花器は陶器で、根っこ部分が見えないように白い小さな玉砂利が敷き詰められています。すごくお上品で可憐

なごり雪2

お花のアップ写真です。

なごり雪3

ダイヤモンドリリーの花みたいに、光にあてると白いお花の表面がキラキラと光り、まるで雪のように見えます。
(是非画像をクリックして拡大写真でお確かめ下さい!)

蘭というと育てるのが大変そうに見えますが、意外と楽なんです。お店の蘭の手入れも、毎日一回霧吹きで葉にシュッシュッと水をかけるだけで、あとは花が終われば液肥を根にあげればいいそうです。

そして、次は母とした賭け「私が花屋のバイト一ヶ月もったら、フローリストケース(シザーケース)を母が私にプレゼントする」を見事に達成したので、お金だけ銀行振り込みしてもらい、後は自分でネットで購入しました。
最初は、15,000円もするフローリストケースを狙っていたのですが、葉や枝を切ったハサミを即よごれも取らずに入れるので、汚れて当たり前なので布部分があるのが気になり、楽天で見つけた掘り出し物なんと1980円のシザーケースにしました。
こんなに安くても、合皮で、ショルダータイプにも、ズボンにフックでかけるタイプにもできる優れもの!!
いよいよ来週からお花屋さんデビューです♪

フローリストケース1

枝きりハサミ、花ハサミ両方入って、更に接客等の時に必要なメモとペンが十分に入る容量のすぐれ物です!

フローリストケース2

プレゼント代の余りで買った、フローリストケースよりも高い枝きりハサミと花ハサミ!!もう切れ味は抜群で仕事がはかどります!

フローリストケース3

この様に、ショルダーのベルトを外し、フローリストケースの後のフックをズボンのベルトを通す輪のところに引っ掛けると、更に動きやすくなります。

さあ、いい道具に負けないようにしっかりテキパキと仕事をしなくちゃ!!(ついつい、いつものゆったりまったりのペースで動いてしまうので)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/06 11:59] | ガーデニング | コメント(8) |
<<アンブリッジローズのアレンジ | ホーム | つつじ色のバラのアレンジ>>
コメント
お洒落なシザーケースですねぇ。
確かに汚れます。。。
私のシザーケースも
汚くなってきましたが
大事に使おうと思っています。^^

明日からもお仕事頑張りましょう~♪
「なごり雪」かわいい蘭ですねぇ。
来年も咲かせてあげてください。^^
[2006/08/06 21:59] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
こんばんは!実家モードのちいさんです!

かわいい蘭ですねv-344
お手入れが簡単って意外でしたv-405

シザーケースもいいですね!
これで仕事もはかどりますねv-363
[2006/08/06 23:38] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
かわいいランですね。
アップしたら、本当にキラキラ輝いていました。
10,000円が1,000円!役得、役得。^^

やっぱり、道具とかは、気にいった物を
使いたいですよね。
ますます腕にみがきが、かかりますね。

いってらっしゃーい。
お母様にたくさん甘えて来てください。
"^_^"
[2006/08/07 13:56] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
今日、初めてシザーケースをショルダータイプにして掛けて仕事をしました。感想はちょっと邪魔な感じ。うーん、ベルトを通すところにぶら下げた方がすっきりしそうです。
なごり雪、来年無事咲く事を祈っていて下さいね!
[2006/08/07 19:53] URL | mari #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
ちいさん様は既に実家モードですか!
我が家も、14日にはそちらへ行きまーす!!ちょっと台風が心配ですね。
[2006/08/07 19:56] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
なごり雪なんていう花もあるんですね~?
イルカの歌しか思い浮かびませんでしたよi-229

バイト生活一ヶ月記念?のプレゼントは本当にありがたいですね~。
やっぱり親は娘に甘い!!ですかねi-237
我が家も親に甘えてトイレのウォシュレットを新しくしてもらいました。
お互い親に感謝して親孝行に努めないとですねi-179
[2006/08/07 20:07] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
蘭のお花の輝いているの分かりました?
これが雪に見えるから「なごり雪」なんですかねー?
今日も役得を利用して、黄色のハイビスカスとオレンジ色の花クロサンドラを買って帰って早速鉢に植えました。”夏”という感じになるかな?
今年は暑いので、たくさんのバラやその他の花達を置いていくのがとても心配です。帰ったら全部枯れてたらどうしよう!!
それでは、よい夏休みを!
[2006/08/07 20:08] URL | mari #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
我が家の場合は、私がもう6年間も続く心の病気を持ちながらも負けないでネットショップやバイトを頑張っているから、母も何らかの形で応援したいと思ったのだと思います。普段からネットショップの方も宣伝してくれたりしているし。
母が無条件にかわいがっているのは、私の娘の栞かな?プレゼントづくめで甘やかしてます。(笑)
[2006/08/07 21:14] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する