お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
精霊ながし
こんにちは。mariです。
一旦、山口に帰省して体の疲れを癒した後、今度は昨年末に亡くなった伯父の初盆のために、夫の実家(長崎の島原半島の先端)に帰省しました。
8/15日の夕方頃から会食があり、その後一旦実家に戻って皆浴衣姿に着替え、再度伯父の家へと行きました。
すると、そこには皆から贈られた提灯がぶら下がり、火をともされた船がありました。
大体1mくらいの大きさの船に、人間の形をしたワラ人形がつけられ、果物等の供え物がしてありました。

船


そして、船はトラックに積まれて吉川へ。果物等は取り除かれ、海辺で船は焼かれていきました。伯父の家から出発する時や墓参り時も爆竹とロケット花火の嵐でしたが、今度は更に大きな音が辺りに響いて、生まれて初めて島原の精霊ながしを見る私や娘はもう言葉を失っていました。驚きと、伯父の船が焼かれて原型をとりとめなくなるのを見て。

娘が「どうして大きいおじいちゃんの船を焼くの?」とやっと言葉を発したので、「おじいちゃんが、無事に天国に行けるようにするためだよ。爆竹やロケット花火は一人で天国に帰るおじいちゃんが寂しくないようにするためだよ」と言ってあげました。

そして、翌日お義母さんと一緒に加津佐の花火大会に行きました。波止場のセメントの上に何も考えずにシートを敷いて花火があがるのを待っていたら、なんと真正面の対岸の波止場で花火師が花火をあげていました!もうすごい一等席!!
火をつける姿も見えるし、仕掛け花火もばっちり見えて、そして大輪の花火がまるで空から降ってくるように見ることができました。終わった後、娘と「大きいおじいちゃんからのプレゼントかな?」と話しました。

おじさん、天国で孫達を見守っていてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/23 13:39] | その他 | コメント(2) |
<<阿蘇ファームランドとみやざわ劇場 | ホーム | 夏休み(山口帰省)>>
コメント
精霊流しは地元の私たちには当たり前の光景でしたが、県外の方は驚かれますよね。
普通は静かに見送るんでしょうけど、やはり華僑(中国)の影響なのでしょうか??

花火大会も特等席で見られて良かったですねv-344小雨がチラチラしていたようだったので心配していましたが、それほどひどくなく花火もきれいだったとお義母さんも喜んでらっしゃいましたv-410
私たちも行くつもりにしていましたが、晩御飯を済ませたらドッと疲れが出たのか家から出る元気がありませんでしたv-393(子どもたちは行きたかったようですが...)

ファームランドも楽しめたようですねv-363
いつもは日帰りなので、私も一度泊まってみたいなぁv-10
[2006/08/23 16:54] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
爆竹とロケット花火は、本当にびっくりでした。でも、明るく見送るっていい事だなーと思いました。
阿蘇ファームランド、今度は実家のお母さん達も呼んで、一緒に皆で行きたいですね!(ちょっと元気のないお母さんが心配なmariでした。)
[2006/08/24 09:21] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する