FC2ブログ
お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
レンタルBOX OPEN!!
こんにちは。mariです。

今日は、なんとレンタルBOXオープンのお知らせです!!
ここへ行けば、私の作品が直接見たり、購入できます。お近くにお住まいの方は是非是非見に行って下さいませ。私は常時おりませんが、ご来店お待ちしておりまーす!

場所: (フリマボックス) joy spot

   大阪府門真市新橋町3番1-101号イズミヤ2階
   TEL:06-6900-3078

   夜9時まで営業しております!


実は、この週末はバタバタでした。あまりの激務に病気が悪化し、これまでバイトしていた花屋を辞め、医師が言う「簡単で短時間のバイト」を最初は探して、不二家に面接を決めたのですが、面接を決めた途端どうしようもなく「やっぱり花屋で働きたい!」という思いが強くなり、これが最後のチャンス!と、履歴書をコピーし、名刺とこれまでの生花とプリザーブドフラワーのアレンジの作品集を持って、家から通える範囲の花屋さんに飛び込み、「今、アルバイトを募集していないでしょうか?」と突然のアタックをしました。
そしてまず一軒目は「今の時期は忙しくないから」と言われたので、履歴書のコピーと名刺を渡し、「いつか臨時のバイトの募集等がありましたら、是非声を掛けてください!」と言ってお店を後にしました。
そして、運命の二軒目!!同じように飛び込みをすると、店員さんが店長さんに連絡を取ってくださり、今仕入れから帰ったところで多忙という事で、後で面接等の連絡をして下さるという事に。
そして店員さんと前の花屋を辞めた理由を聞かれたので、理由を話したり、作品集を見せて、それも後で店長に見せて頂くという事になり一旦家に戻り、夕方まで連絡を待ちました。
でも、なかなか連絡もなく次の日の不二家の面接がどんどん迫ってきて、焦り、こちらから電話をすると、店長さんが電話に出て下さり、「うちは、作品集を見せてもらったけれど、あんなアート的な仕事はできないから、折角力があるんだからホテル内の花屋さんとかの方がいいんじゃないの?」
と、言われたので、昔面接してダメだった事を話し、「構いません」と言いきると、「じゃあ、今の時期花屋は暇だし人手は足りてるので、当面毎週土曜日だけという事で入れる?」と聞かれたので、即「はい、大丈夫です!!」と返答しそこの花屋さんで9月から働く事になりました!!ヤッター!!又花に拘わっていられる!嬉しい!

と、これがバタバタの一つ目!
で一応翌日不二家の面接には時間通り行き、状況が変わった事を話しました。すると、店長さんが、「二つのお店を掛け持ちするのは無理じゃないかな?お花とお菓子の忙しい時期って似てるんだよ。お盆や年末、ひな祭り、誕生日といった感じで。そうなると、あなたは花屋を取るでしょ?すると店長は他の人を探さないといけない。」と、言われその場でこの話は無かった事に。でも店長さんがいい人で、「花屋さんでしっかり頑張って、もっとシフトに入れてもらえるようになるまで頑張りなさい!そしてネットショップの夢を叶えなさい!」と。涙涙でした。

最近、つくづく前の花屋さんで出会った奥様や、今回の新しい花屋の店長さん、不二家の店長さんと、皆から何かしら得る事ができて「一期一会」という言葉を痛感させられる日々です。ありがたい限りです。

では、長くなりましたが、レンタルBOXの様子を少し紹介しまーす♪

まず、アレンジを売るので、BOX内の雰囲気をアンティックで繊細なイメージにしたいと思い、キルティングとバイアステープを買って来て、久々にミシンでマットを2つ作りました。(決して、裏側を見てはならないマットです。)

下に敷くマット


そして、最終的には通りに面した側から見えるように飾ったコルクボード。プリザーブドの簡単な特徴と、連絡先等必要な情報、そしてこれまでで一番いい出来のアレンジの写真を貼りました。

コルクボード


まず、レジ側に面した所のBOXには、つり銭待ちなどの時お客様が見るかもしれないので、お店を紹介するコーナーにしました。名刺や作品集、イメージキャラクターの青い鳥の入った鳥かごのアレンジを置いています。

ボックス1


ボックス1_2


そして、もう一つ続きで借りているBOXには、取りあえず今家にあったアレンジをラッピングして置いてみました。もう少ししたら、中身を買い物帰りの奥様やOLの方が気軽に買えるような値段の小さいアレンジに入れ替える予定です。

ボックス2

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/28 10:17] | プリザーブドフラワー | コメント(7) |
<<かくれんぼ♪ | ホーム | 阿蘇ファームランドとみやざわ劇場>>
コメント
mari様

こんにちは。
帰省&家族旅行で気持ちもリフレッシュできましたか?
パワー充電できたところで新しいお仕事頑張ってくださいe-271
ところで、レンタルboxってどういう仕組みになっているんでしょうか?
場所だけ提供するっていう感じですか??教えてください。
[2006/08/28 13:11] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
今日は、夏の疲れが出たのか朝から熱は微熱程度なのに、エアコンを切って窓を閉め切っても悪寒が走り、夏風邪を引いたみたいです。(泣)

レンタルBOXの仕組みは、普通大体4段くらいのBOXが並んでいて、見やすい目の位置の高さの所が一番レンタル料(一月毎とか二月毎とかです。)が高く、あとは、一番下の見にくい位置の所が一番レンタル料が安いという設定になっています。私は、空きがなかったので、2番目に良い場所を借りたのですが、一月約3000円でした。
で、お客様が商品を購入すると、レジ係の方が商品の包装をしたり、会計を行うため、売れた金額の15%くらいの手数料も取られます。
あとは、高価な物については鍵付きのガラスケースを借りる事等もできます。
最近は、やはり圧倒的に出店されているのはビーズやレザー関係の小物の方が多いです。他は古着や小物等。
昔違う所のレンタルBOXを見た時は、お手製のフォトカードとかを売っているお店もありました。
プリンちゃんのフォトカードなんていいかもしれませんよ!
多分、大多数は実際に売れる事を期待しているのでしょうが、月々わずかなお金を出して自分の趣味で作った作品を見てもらう事でプライドを満足させているという人もいるようです。
使い方は色々ですね!ただ、腐る物や生き物はダメ等の制約があるので、お店の方に聞くのが一番だと思います。
ご出店をお考えですか?頑張って下さいね!
[2006/08/28 14:50] URL | mari #- [ 編集 ]
頑張った毎日でしたね。(^_^)
お花やさんのバイトも決まり、レンタルボックスもお店開き。
これから、お忙しくなりますね。
でもレイアウトを考えたり、楽しみも増えそうで、張り切りの9月になりますね。
[2006/08/28 21:00] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/08/29 01:03] | # [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
9月からは、病気の事もあるので、ボチボチと本来の夢であるネットショップに力を注いで頑張っていきたいと思います。
これまで、前の花屋さんのバイトがきつ過ぎて毎日果てていたので、ずっと手付かずの状態だったので、やる事は一杯です!!
今度の花屋さんは、どういう所か今から楽しみです!
[2006/08/30 09:06] URL | mari #- [ 編集 ]
お花屋さん決まってよかったですね。^^
無理せずに頑張って下さい。

レンタルボックスは、
以前出したことがありますよ。
その時は、「ケイコとマナブ」主催で
タダでした(笑)
場所がアメリカ村だったので
アクセサリーは、よく売れてましたが
お花って難しいなぁって思いました。
良い勉強になりましたけどね。
レンタルボックスも場所によって
売れるもとが違うようです。
値段が手頃なものが売れるみたい。
素敵なアレンジたくさん売れるといいなぁ。
[2006/09/04 01:01] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
お祝いのお言葉ありがとうございます!
また再び好きな花を扱う花屋で働けるなんてラッキーなので、今度こそ長く頑張ろうと思います。
早くeri様みたいに、自分の思うとおりにアレンジや花束ができるといいんですけどね!これから経験を積まないと!!

レンタルボックスは、難しいですねー。
私が今出しているところも、プリザーブドフラワーのアレンジメントを1000~2000円の小さいものばかり出している人がいるのですが、やはり売れていないようです。
やはり、不景気だからかな?
お小遣いを切り詰められたら、まず花が切り捨てられますものね。商品力の問題もあるんだろうなー。
色々とアイデアを出して頑張ろう!
[2006/09/04 08:02] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。
2018/9/3 さくら長寿をまっとうして老衰で亡くなる。
2018/9/9 シオン、4回に渡る痙攣で若くして亡くなる。(脳腫瘍だった可能性あり)

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.jp/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する