FC2ブログ
こんにちは。mariです。

我が家には庭の駐車場部分以外を覆い尽くすようにバラの鉢がたくさんあります。夢見るのは美しいアーチやウッドデッキのあるローズガーデン
しかし、花屋でバイトを始めてから、色々な花を知るにつれ自分も一度育ててみたい願望が生まれ、まず蘭に走りました。(過去のblog参照)そして、今はまっているのが、

「ハイビスカス」

夏も終わりというのにハイビスカスなんです!!ハイビスカスはよく知っている方に聞くと、夏より秋の方が次々と蕾を出しよく咲くそうです。(但し、化学肥料か液肥必要)そして、育て始めてから知ったのですが、ハイビスカスは「一日花(いちにちばな)」とも言うそうで、一日咲いたらまた花をしぼめて、次の日にはそれがボタッと下に落ちています。短い命の花なんですね!

下記が今我が家にあるハイビスカスです。

黄色のハイビスカス

一番最初に買ったのは「黄色」でした。なんだかかわいくて。

ピンクのハイビスカス

これは、淡いピンク色のハイビスカスです。園芸店で咲いていた時は白に見えたのですが???

白色のハイビスカス

これは、今のバイト先の花屋で購入した本当に白色のハイビスカス。清楚です!

そして、昨日又花屋で購入したのは、なんと赤色の八重のハイビスカス「ファラオ」!!!
ハイビスカスにも八重があるんですね。びっくりです。

八重のハイビスカス1


お花はかわいいハート型になってました!

八重のハイビスカス2


本当は、まだあとオレンジ色のハイビスカスが欲しいのだけど、「これ以上鉢を増やすなー」と怒り狂っている夫を説得するのは難しいので無理かなー。。。
それに、そろそろ秋苗のバラの予約が開始する季節!既に「マダム・フィガロ」は予約しているので、他に何か買おうかな?どうしようかなー?(懲りてない私です)
スポンサーサイト
Secret