お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
和風アレンジメント
こんにちは。mariです。

よく私のプリザーブドフラワーのアレンジメントに興味を持った方から聞かれるのが、「いつも花の事を考えていて、それで、今度はこうしようとか決めてアレンジメントを作成するの?」という素朴な疑問です。

答えは、「ブーッ!!」でした。

プリザーブドフラワーや生花に拘わらず、花関係の雑誌を見ている時とか、雑貨屋さんにいった時に花器を見た時とか、綺麗なビーズを見た時等にフッとアイデアが思いつきます。
それで、すぐにできるアレンジなら作成開始となるし、材料がなければ、とりあえずスケッチブックに思いついたアレンジの絵を描きとめておきます。

今回、長崎に帰省した時にも、ホームセンター内の花屋さんで興味をそそられる花器を見つけ、3つ買って帰りました。

これがその花器です!
和1


ちょっと分かり難いので一つだけ大きくするとこんな感じ。
和2


ピンポンマムを入れても似合いそうだし、
和3


シックな色合いのバラでも似合いそう。
和4


でも、やっぱり蘭かな?こけ玉風にしてグリーンにトクサとかベアグラスを使ってもいいかも!!

<シンビジウム>
和5


<デンドロビウム>
和6


これは、今回の花器のデッサン図です。皆さんはどれがお好き?
和7


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/05 14:05] | アレンジメント | コメント(5) |
<<郵便屋さんは南国気分? | ホーム | ルイへ内緒の誕生日プレゼント>>
コメント
ピンポンマムが入っているのを見て『抹茶とバニラアイス』を想像したのは私だけでしょうか...??(食いしん坊なだけですv-16)和風パフェに見えてしまう~v-367(笑)

>花器を見た時とか、綺麗なビーズを見た時等にフッとアイデアが思いつきます。
何となくわかります!ただし、絵がかけない私はそのイメージを出来るだけ早めに形にしないと忘れてしまいますv-406
[2006/09/05 17:34] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
「和風パフェ」結構作成したらかわいいアレンジができるかも!!
さすがに、あんこ等は再現できませんが、フルーツならあるので。ウエハースの代わりがシナモンスティックかな?
今度、作ってみますねi-176

それと、スケッチは私もblogに写真を掲載している程度の絵です。人に見せるためのものではないので、自分が分かるようなラフなスケッチでいいのではないでしょうか?
[2006/09/06 04:00] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさん、お早うございます。
陶器の藍色が綺麗ですね。
いmari焼きだったりして(寒いジョークで済みません。)
[2006/09/06 05:44] URL | Rich Dad #- [ 編集 ]
mariさんこんばんは。
私も器からアレンジ考えますね~。
 まず器。たま~にかわいくて使いたいお花を見つけて、そこからふくらます事もあります。スケッチ上手ですね~。
 私、バラのも好きだな!!
[2006/09/07 00:02] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
やっぱりアレンジのイメージが思いつく時は、一生懸命考えてというよりはリラックスしてて何かに刺激を受けた時ですよね!

私の場合、ネットショップが「オーダーメイド制」を取っているため、お客様の要望に合うように考えないといけない時もありますが。

それとスケッチ誉めて頂いてありがとうございます!i-176
最近は絵画からかけ離れてますが、小さい頃は絵画スクールに通っていて、その続きで中学校、高専とずっと美術部だったんですよ!
娘もそんな私のDNAを引き継いだのか、「大きくなったら絵本作家になる」と言って、よく自分でお話を考えて、挿絵も描いて絵本を作ってます。
[2006/09/07 02:01] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する