お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
フリマボックスの引越し
こんにちは。mariです。
8月末に大阪府の京阪電車門真市駅近くのイズミヤの2階にあるフリマボックス「Joy spot」に、L字型でBOXを契約し、アレンジを置いたり、ネットショップの案内を置いたりしたのですが、9月に入り、お隣さんのBOXが空いたので、続きで広々と使えるので、契約BOXを移動させました!

今度は、こんな感じです
フリマボックス引越し1


向って右側のスペースには、お店のイメージに合わせて青い鳥のアレンジを置き、作品集や名刺入れを置いてます。そして外側に向けたコルクボードにはプリザーブドフラワーの説明と連絡先を書き、過去の「これはいい!!」と思えるアレンジの写真を貼っています。

フリマボックス引越し2


で、この青い鳥のアレンジが問題で、見に行く度に子供達が触っているらしく、目がもう両方取られていたり、アレンジから引っこ抜かれてます。しょうがなく、お目目はペンで書き、その度に挿しなおしてます。子供の手の届かない位置に移動したいのですが、現在空きがなく我慢我慢の日々です。

そして向って左側には、アレンジメントを置いています。もう9月に入ったので、ハロウィンのアレンジを置いてきました!

フリマボックス引越し3


現在、ここのフリマボックスには、ライバル(同じプリザーブドフラワーのアレンジを出店されている方)がもう一人います。
で、その方は小さいアレンジ(1000円台で小さなバラ2つくらいのアレンジ)が主流で割と売れているとか。ピンチ!!

という事で、明日からちょっと1000円くらいのアレンジを作り、フリマボックスに置くようにしようと計画中です。
頑張らなくちゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/07 22:56] | その他 | コメント(9) |
<<980円アレンジ登場!! | ホーム | 郵便屋さんは南国気分?>>
コメント
お店拡大ですね。(^_^)
お客様の好みは気まぐれなので、売れ筋の調査がポイントかもしれませんね。
好きな物ばかり造れないのが、辛い所かしら?^^
[2006/09/07 23:33] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/07 23:46] | # [ 編集 ]
レンタルボックスで
私もたくさん破損してましたよ(--;
みなさん触るみたいで・・・。

1000円くらいが買いやすいですよね。
かわいいアレンジの作成
頑張ってください。^^

[2006/09/08 01:20] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
売れ筋はやはり1000円以内のアレンジですねー。フリマ全体で見ると、やはり実用的なものか、ビーズ製品、服が売れているようです。
花は余程安くてかわいくないと、駄目みたいです。
でも、置いてから約2週間で8人の方が名刺を持って帰られたので、ネットショップにアクセスしてくれたのかな?と期待しています。
今日は、これから今家にある材料を使って即作れる小さくて1000円のアレンジを作って、又お店においてこようと思ってます。
なんだか、ライバルがいると、いい意味で刺激になりますよね!
頑張るぞー!!
[2006/09/08 10:03] URL | mari #- [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
eri様も出店されていたのですか?びっくりです。もしかしてプリザーブドですか?生花は無理ですものね。

でも、過去形という事はやはり止められたという事なのかな?

お花屋さん(実店舗、ネットショップ)でも売れないものは、やはりフリマボックスでも難しいのでしょうか?

だけど、今の契約終了まであと一ヶ月半くらいあるし、その間頑張って小さいアレンジも置いて、どうなるか頑張ろうと思います。
今いるライバルと同じような商品は作れないというのが難しい所ですね!
[2006/09/08 10:10] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
同じ場所にライバルがいるのは大変ですね。
前向きに考えれば、お互い刺激しあえるのでいいかとも思いますが・・・。
消費者側の立場からすると、やっぱり1000円くらいのものを置いた方が売れると思いますよ。
どんなに素敵な作品でも5000円位しちゃうと何気なく買うにはちょっと高いですからね~。
1000円とかなら衝動買いする人もおおそうな気がしますよ。
無理せず頑張ってください。
[2006/09/08 17:24] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
mariさんこんにちは。
いいですね~横に広い方が色々置けますもんね。お客さんの目もいきやすそう!
1000円かあ~ 厳しいですね~。プリザって材料だけでも大変ですもんね~。
せっかくの青い鳥の目がとれちゃった様子が目に浮かんで、笑っちゃいましたv-254 こわれちゃうのは嫌ですけど
子供が気に入るっていう事はお母さんが購入してくれるかも!?
8人も名刺持っていってくれたなんてすごい!!! ライバルに負けず頑張って下さいね~。
(こちらに来る前に青いお花の件お返事書いたのですが、(後で見て下さいね。)もしやこの1000円アレンジの事では!?
と思ってしまいました~!!!)
[2006/09/08 17:49] URL | みき #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

おはようございます。mariです。
ライバルがいると、「こっちはこの手だー!」と互いに頑張りあえるので、自分達にとっても、お客様にとってもいい方向なのではないかと思っています。

1000円アレンジ作りましたよー!!(具体的には買い物心をそそる980円という値段です)これは、次のblogに掲載するのでお楽しみに~!!
[2006/09/09 05:58] URL | mari #- [ 編集 ]
みき様

おはようございます。mariです。
青色の診断ありがとうございました!!確かに今、仕事の方に目が向いているので冷静になっているのかも。アレンジ作って売値を考える時、夫が「原価は?」とうるさいんですよー!!

ふふふー、1000円アレンジできましたよ。ちゃんと利益も出るようになってます!
売れるといいんだけどなー。

小さいアレンジは、ライバルと違う物を作らないとならないとなると、余計に難しいですね。
[2006/09/09 06:09] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する