お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バラのカタログ
こんにちは。mariです。
そろそろバラの秋苗販売のシーズン!!ウキウキワクワクです。今年はどんなバラを買おうかなー?

でも、夫に「これ以上家に鉢を増やすなー!増やすなら全部世話は自分でするように!!」と言われている私。静か~に動かねば!

で、さあ京阪園芸の今年のバラのカタログ(500円+送料200円)を取り寄せるぞーと思っていた矢先に、いきなり京阪園芸からバラのカタログが同時に2冊も送られてきた。何故2つ?
で、2冊あっても意味がないので、ご近所さんでバラ好きの人にカタログをあげてきた。

で、カタログを見ると、今までのバラのカタログと比べて今年のは何故かすごく力が入っている!!
まず、カタログが硬い紙でできていて、しかも浮き彫りみたいにバラの写真がなっている!!
そして、中身を見ると、今年はフランスの名門ゴジャール社の品種が揃っていたり、他のバラも英国デヴィット オースチン社のバラだとか!!

<バラのカタログ>
京阪園芸株式会社の「ROSE Collection 2006Aurumn-2007Spring」です。

2006バラカタログ


今年はローズオブローゼス(R.O.R)に、既に「マダム・フィガロ」は頼んでお金も支払済みなので、京阪園芸では、マダム・フィガロは買えないし、どうしようかなーと思い選んだのが下記の4つ!

<既に頼んだマダム・フィガロ>
マダムフィガロⅡ


※:今回はバラの写真はクリックするとかなり大きい画像(480*600)で見れます!バラに興味のある方は、説明文等是非お読み下さい。

<第一希望>ローズ ゴジャール

バラ第一希望


もしかすると、今年限りしか手に入らないかもしれないフランスの名門ゴジャール社の名作です!

<第二希望>スイート アフトン

バラ第二希望


可憐な感じがたまらないっ!!

<第三希望>マルゴズ シスター

バラ第三希望


カップ咲きに弱い私。かわいいな~♪

<第四希望>キャンドルライト

バラ第四希望


綺麗な黄色のディープカップ咲きが素敵!

<結果>
その後、検討の末、第一、二希望はもしかすると今年しか入らないかもしれないという事で、「ローズ ゴジャール」と「スイート アフトン」にしました!!どうか売り切れになっていませんように!


<現在の我が家のバラ>
・スパニッシュ・ビューティー
・つるアイスバーグ
・セント・セシリア
・ブラッシュ・ノアゼット
・ラベンダー・ピノッキオ
・ジュリア
・ジュード・ジ・オブスキュア
・ブラックティー
・たそがれ
・マチルダ
・ピエール・ド・ロンサール
・マダム・アルディ

~ミニバラ~
・八女津姫
・みさき

~挿し木から少し育った状態の苗~
・オールドダッチ
・ブルゴーニュ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/10 14:56] | ガーデニング | コメント(5) |
<<ナイシトール | ホーム | 980円アレンジ登場!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/10 22:42] | # [ 編集 ]
こんばんは。
あうごいですね~。そんなにバラがあるなんて。お庭広いんですね。
ブルゴーニュやブラックティ、ジュリアなんてよく使うバラだからうらやましいな!
私も、カップ咲大好きです!
[2006/09/11 22:02] URL | みき #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/12 00:28] | # [ 編集 ]
みき様

おはようございます!mariです。
私も、スクールのアレンジメントでブラックティー等を知り、素敵だなーと思って苗を買ったのですが、ブラックティーはなかなか、お店で買っている花の色を出すのは難しいですよ!
気温が高いと、本来のあの深い赤色ではなく、オレンジ色のバラになってしまうんです。
あと、ブルゴーニュやオールドダッチは自分で挿し木をしました。まだまだ園芸店では苗を売っていないので。
だけど、バラの手入れは本当に大変!!夏場は特に病害虫に要注意です!
でも、咲くと幸せな気持ちになりますね♪
[2006/09/12 05:52] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/09/13 00:40] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する