お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
<速報>ルイの首輪完成!!
こんにちは。mariです。
一つ前のblogの記事で、ルイの首輪ができるまでを書きましたが、早速「優's made」の優輔様からルイの首輪が完成したとメールで写真を送って来てくださいました!!
なんと、リボンの位置が動く優れものです!さすが、優輔様!!

出来上がりも、すっごくかわいいー!
手元に届くのは、私側の都合もあり25日以降なので、又ルイが首輪をつけている写真をupしますね!

首輪完成1


なんと、最近の猫の首輪に採用されている首吊り防止機能もしっかりついています!!
ジョイント部にゴムが入っていて、首輪が引っかかっても余裕ができ、息ができるという仕組みです。


首輪完成2

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/16 00:31] | ペット | コメント(10) |
<<猫カフェ体験! | ホーム | ルイへのプレゼントのその後>>
コメント
mari様、おはようございます。

 先日はコメントありがとうございました。週末を以って仕事がひと段落しました。
ブログの記事の内容の幅が広がりましたね。首輪も“設計”から始まるのは確かに納得でした。(笑)
設計は物作りの原点ですね。
[2006/09/16 07:42] URL | 林です。 #- [ 編集 ]
林 様

こんにちは。mariです。
お仕事お疲れ様です!一段落して「ホッ」ですね!
でも何故安心したら「ホッとした」なのだろう???こうして字で見ると疑問が湧きますよね。どちらかと言うと安心すると、「フゥッ」って言うような気が…。v-12
ソフトやハードに限らず、物作りはネコの首輪でも、フラワーアレンジメントでもまずは設計からですよね。お花なら要望や予算、送る相手や何のためかをお客様から聞いて、色とかイメージ、花束なのかアレンジなのかを決めるところから始まって、で開発(花束作成、アレンジ作成)が始まる。で、できたら自分でおかしな所を修正。そして完成品をお客様に引渡し。
お花もやはり後で「こんなんじゃなかった」と言われないためにも設計の段階が重要ですね!i-236
さあ、今日と敬老の日はバイトです!敬老の日は既に20個の花束の予約が入っているとか。で、当日突然の注文もあるだろうから、仮に私が行っているライフ店で予約+突発の注文で30個くらいとすると、アレンジ/花束ができる人は二人だから、一人15個作成!!i-230
うーん、大変そう!!
でも、母の日は更にすごかったそうです。200くらいの注文をさばいたとか。だけど、花を贈る機会はそうないから、花屋さんもこの時を逃がしてはならないし、多少無理でも受けてしまいますよね。
来年の母の日、まだ花屋でバイトしているかな?
でも、私自身のお店の方も頑張らないといけないんですよね。最近レンタルボックスのいたずら対策で今必死です。
さあ、今日も頑張るぞー!!では、行ってきまーす!
[2006/09/16 08:44] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
素敵なプレゼントが出来上がりましたね!
早くルイ君が着けている姿がみてみたいです。
プリンも首輪が着けられればもっと楽しめるのに残念です。
なんと言ってもバンダナでもハゲが出来てしまうくらいなので皮製品なんてとても無理ですi-241
[2006/09/16 09:03] URL | Puddinhg'sMAMA #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
今日は朝から今迄花屋でバイトでした。人手不足という事もあり、どんどんアレンジや花束作成を任せてくれるので、すごくやりがいがあります。
その上、出ないと思われていた日に店長の指示で出ることになると、他の方がすごく喜んでくれるので嬉しさ倍増です。(アレンジや花束を作れる人が少ないため、貴重な存在みたいです。)
プリンちゃん、バンダナでハゲができるというのは、精神的なものなのですか?
それとも、お肌が弱いとかなのでしょうか?
うーん、首輪が付けれないのは、迷子になった時に困ってしまいますね。。。
楽天にひもくらい細い首輪がありましたが、あれでも駄目かな?
もし、良かったら是非下記のアドレスを見てください。

URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/leomi/


[2006/09/16 17:31] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんこんばんは~!
かわいい~!!すっごくいいですね。
お仕事お疲れ様でした。敬老の日も大変ですね。でもいっぱいつくるのは、スピードもアップするし、いい経験ですよね。
私も以前いた結婚式場での仕事では、一日に何個アレンジをつくって、何個贈呈用花束をつくったかわかんないくらいでした。(笑)花束なんて、腕が痛くなっちゃいましたもん。
 どんどんつくって頑張って下さいね~。
あっ 身体には気をつけて、無理はしないで下さいね。頼りにされて頑張って気が張ってる間は元気でも、気を抜くと急に具合が悪くなったりしますからね~

[2006/09/16 20:53] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
なんだか、夕食を食べてひと段落すると、今日のバイトの疲れからかひどく眠くなってきました。i-239
文章変かもしれませんが、すみません。
うーん、アレンジや花束を一杯作れるのは嬉しいのですが、できれば穏やかな時間の中で練習していきたかったというところでしょうか。。。
なんだか、セリフを覚えてないのにもう開幕の役者の気持ちです。敬老の日大丈夫かなー?
でも、母の日よりはマシですよね!
[2006/09/16 21:52] URL | mari #- [ 編集 ]
細かいところまで気を使って作ってあって、本当にステキな首輪になりましたねv-410
ルイちゃんがつけているのを見るのも楽しみです!

メールありがとうございました。
いろいろとワガママですみませんm(__)m
よろしくお願いしますv-363
[2006/09/16 22:04] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
可愛い首輪が出来ましたね。
さすがに手作り品、細かい気配りがいいですね。
チャームと鈴が一緒になっているのでしょうか。
届くの楽しみですね。(^_^)
[2006/09/17 01:07] URL | とくちゃん #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
優輔さんにとっても猫の首輪は初めてだったみたいで、色々市場調査をしてきて下さって、今回サービスでセーフティガードを付けて下さいました。もうありがたや~です!!これからは優輔さんのいらっしゃる方向に足を向けては眠れません(笑)
やはり、プロになると、常に勉強が必要ですね!私は最近、花屋のバイトで生花のアレンジや花束、仏花の知識はどんどん付いてきているのですが、肝心のプリザーブドフラワーが今レンタルボックスくらいしか手に掛けていないので、そろそろX'mas商戦を狙って何かしなければーと思っています。頑張らなくっちゃね!
[2006/09/17 07:51] URL | mari #- [ 編集 ]
とくちゃん様

こんにちは。mariです。
かわいい首輪ができたでしょう?私のスケッチよりずっとかわいいです。もう優輔さんに感謝です!
猫の首輪という事で、市場調査を色々としてくださったようです。さすが!!
チャームは、これの前のblogを見ると分かるのですが、鈴は別に付いています。で、チャームというか迷子札はロケット式になっていて中に、ルイの連絡先等の紙を入れる事ができるようになっています。
迷子札だけなら、楽天で安く購入できますよ!

URL:http://www.rakuten.co.jp/leomi/647806/661475/

とってもかわいいので、トクちゃんにもいかがでしょうか?いざ迷子になった時のために。
それでは、今日はこれから準備して猫カフェに行ってきまーす!(すごく混むそうなので、早めに行ってきます)
[2006/09/17 08:01] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する