お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
FSの講習
こんにちは。mariです。
昨日は、私がバイトに行っているお花屋さんが入っているフラワーシップ(URL:http://www.fsonline.jp/)の講習会で、店長が忙しくていけないという事で、勉強がてら店長の代わりに行ってきました!

今回は、13時~18時までで、2作品を作りました。特に花束はFSの実際の商品という事で「店に置いたらすぐ売れる物を作るように」と注意が!!

では、作品紹介です。まずは花束から。

今回は、最近主流のラッピングも習いました。こんな感じです。ホッチキスを止めている所を隠すために、アイビーの葉のアクセントが入っています。

FS花束1

外は固めの緑色の紙、中は柔らかい赤色の紙です。

FS花束2

ホッチキス隠しのかわいいアクセント

FS花束3

中身はこんな感じです!ちなみにバラはローテローゼです。

今回の花束は、まずワイヤー4本使って円錐形のブーケアシストを作る所から始まります。そして、3本の支柱にも円形部分にもアイビーを「こより」で絡めて、アイビーを主役にします。他にもこの技を利用して正月等には大王松を敷き詰めて、その中に赤いダリア等を入れると綺麗だそうです。


FS花束4

ブーケを上からみたところ。

FS花束5

ブーケを横からみたところ。アイビーがワイヤーに沿っている事が分かると思います。

次は、基礎ラウンドです。でも、今回のラウンドは奥深かったです。
・全部花を下向きに入れるタイプ(ラウンドの形が美しくなる)
・全部花を上向きに入れるタイプ(花を重視する)
・下から45度までを上向きに、それ以上は下向きに入れるタイプ(一般的なタイプ)

で、私が当たったのは、最後の一般的なタイプ。講師の方から「とても綺麗にお花が入っています」と皆の前で誉められちゃいました!!

<45度で切り替えタイプ>
FSラウンド1


<全部上向きタイプ>(他の方の作品です)
FSラウンド2


これはTOPに花が集まり花が綺麗に見えるタイプのものです。
~TOP写真~
FSラウンド2_1


<全部下向きタイプ>(他の方の作品です)
FSラウンド3

これは、ラウンドの形が美しく現れるタイプです。

どうでしょう?微妙な区別がつきましたか?
大変だったけれど、色々と勉強になる講習でした。

でも、店長に提出するレポート書きが残っているー!!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/29 05:00] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<肥満猫ブルー | ホーム | パフェみたいなアレンジ>>
コメント
おつかれさまでした~!!
 すごくお勉強になる講習ですね。
ホッチキスを隠すアイビーかわいい!
ワイヤーを花束で使うとは、すごいですね。ラウンドもすっごくきれい。
 私も以前行っていたスクールで、ラウンドを二種類習いましたよ~。
普通のと、全部下向きと。
全部下向きは、お花も二、三個を長さを変えていれて、ミルフルール風につくりました。好みは、全部下向きかな!
 みんなの前で褒められちゃうなんてすごいですね!!!
[2006/09/29 18:40] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
講習会は本当に勉強になりました。今は、そのレポートをやっとWORDで書き上げた所です。細かい図が多くて一人「もう~っ!!」と怒りながらやってました。
私は生花は大阪のフローリストKAZUと言って、よく花時間やフローリストという雑誌に載っているかわしまかずよ先生に習いました。その時も、格子状の四角のブーケアシストを手作りしてブーケを作りましたよ!ちょっと変わっていてかわいかったです。
[2006/09/29 21:21] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/211-28e6570c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する