お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
この蘭の名前は~続き~
こんにちは。mariです。
この前の記事「この蘭の名前は?」で、掲載していた「富貴蘭のホームページ」に「画像掲示板」があり、そこで名前を教えて下さいと書き込みを入れていた所、3人の方から情報があり、それぞれ調べていき、多分これだろうという蘭を見つける事ができました!

教えてくださったのは、「水澄まし」様!!
ありがとうございます。
内容は、下記のようなものでした。

「おそらくオーストラリア産のデンドロビウム スペシオサム(Den.speciosum)もしくはその交配種ではないかと思います。
国内では大明セッコクの名でも知られています。
「胡蝶蘭のような大きい花でなく、白色でブワッと咲く」という特徴にも当てはまります。」

<大明セッコク>
デンドロビウム・スペシオサム


すごく綺麗!
でも、咲かすのは難しいみたいです。バルブが4cm以上にならないと咲かないとか、10年以上待ってやっと咲いたというHPも見ました。
気長に花が咲く日を夢見てお世話を続けていこうと思います。

そして、高価な蘭を頂いたので、御礼にと昨日花屋のバイトが終わってから、店長に教わりながら、「ビオラのリース」を作りました。

<ビオラのリース>
ちゃんと壁掛けにできます!!
ビオラのリース1


拡大写真


このリースは、次のようにして作りました!!
1.チキンネットを作りたいリースの大きさに合わせて切る。
2.チキンネットの上に水を含ませたミズゴケを敷き詰める。
3.更にその上にラッピングペーパーに穴をたくさん開けたものを乗せる。
4.マグアンプを混ぜた土を3の上に置く。
5.チキンネットを巻き、所々、ワイヤーで固定していく。巻き始めと巻き終りを重ねてワイヤーで固定する。これでリース台の出来上がり!
6.植えたい花を位置を決めて、そこのチキンネットとビニール袋を破り、中の土を横にギュッとよけてから、土をある程度落とした苗をそこに入れて植える。その後その苗の周囲のチキンネットを裂けないようにワイヤーで固定する。
7.6を繰り返して、全部の花を入れ、ワイヤーやシュロ縄等で引っ掛ける所を作っておしまい!!


「ビオラのリース」、蘭をくれた奥様に喜んで頂けたかな?調度訪ねた時に対応してくださったその方の娘さんにはすごく喜んでもらえました!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/12 11:02] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<バラ争奪戦!! | ホーム | この蘭の名前は?>>
コメント
ビオラのリース可愛いですね。
でも、残念ながら私には生花は無理なんです。
プリザでも、リースは作った事がないのでそちらで挑戦したいと思いますo(^-^)o
[2006/10/12 13:32] URL | 碧 #DLM/wdPQ [ 編集 ]
碧 様

こんにちは。mariです!
おぉ、プリザでリース挑戦ですかっ!!
リースは、センスの良し悪しがはっきりと出ますよ~!!
ポイントは、時々遠くから見てみる事かな?又は第三者に見て意見してもらう事。

私もリースを作ると、仲良しのご近所さんによく見てもらうのですが、「なるほど!」という意見が結構返ってきます。で、修正して又「どうでっかー?」と見せに行ってます。

リース頑張って下さいね!blogに写真upされる日を待ってますi-175
[2006/10/12 13:47] URL | mari #- [ 編集 ]
ビオラのリースv-22可愛いですね~。
ビオラって、気取らず可憐な、優しい感じがとても好きな花の一つです。
こんな風にすると、壁掛けリースとして、楽しめるのですね♪今度、チャレンジしたくなりました。
mariさん、蘭もお好きなのですね。
私の母も、蘭が好きで、つい半年位前まで、地元の蘭遊会なる会の会員でした。
定期的に開かれている、蘭展でも、何度か賞を頂いた事もあるようです。
家の中にも、蘭部屋(笑)がある位で,近所の温室も、借りていた位でした。
しかしながら、そろそろ年齢的にも、温室通いしながら、手間をかけることが大変になってきたからと、自宅で世話が出来る、特に可愛がってきた数鉢を残し、同じ会の親しいお友達に育ててきた蘭達を譲り、脱会したようです。
そのお友達は、自宅に立派な温室をお持ちで、とても愛情を持って世話をしてくれそうな方だったので、全て無料でお譲りして、託したようです。
「いつでも観に来て下さいね♪」と言って頂いているので、満足しているみたいです。
もう少し、早かったら、mariさん好みの、蘭を、お譲りできたかもしれませんね。
[2006/10/12 14:41] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
ビオラのリース気に入って頂けて嬉しいです。私もパンジーよりビオラ派ですね!あの可愛らしい可憐なところが好きです!i-176
それにしても、お母様すごいですね!!i-183ちゃんと温度管理とかされていたんですね。私は、蘭に関してはまだまだ初心者です。今年の夏頃に最近流行りの小さい蘭で珍しいと言われている「なごり雪」をバイト価格で購入して以来、割とお花の小さなお手頃価格のミニデンファレとかを買って育てていて、それもなんとか枯らさないように頑張って育てているといった感じで、もう美しく咲かせるにはなんていう余裕はないですねー。
花屋のバイトをしているのに、蘭目当てで来られるお客様の方が蘭に詳しかったりします。うーん、情けない、勉強しなくっちゃ!!
でも、それを言うと、苗物で野菜も扱っているから家庭菜園もしなければならない。(汗)i-229
花屋は、アレンジの技術だけでなく、蘭やバラ、野菜に観葉と、果てしなく知識が必要だと最近しみじみ分かってきました。大変だ~!!
[2006/10/12 15:09] URL | mari #- [ 編集 ]
mariさんこんばんは。
蘭の名前分かってよかったですね。
頑張って咲かせてください!
 リース素敵ですね。ぜひやってみたいですが、結構難しそう。。。
できるかな~
[2006/10/12 22:04] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
ビオラのリースは、難しいというより、すごくめんどくさかったです。(笑)
一緒に作ってくれていた店長も、終わったら、「もう二度とやらへんでー。mariさんに任したわ!」と言っていたくらいです。
ビオラだけでなく、スィートアリッサムという白い小花を入れてもかわいいと思います。
チャレンジしたら是非写真を見せて下さいね!
[2006/10/12 22:42] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/12 23:54] | # [ 編集 ]
BlueFlowerさんからコチラにお邪魔しました。
優と申します。

私はガーデニングとプリザ加工とビーズアクセサリー製作等を趣味でやっているのですが
生花の苗で作るリースは管理が難しいですよね~。
でも春の満開時を想像すると作らずにはいられなくなります…。
今から丁度ビオラやパンジーの苗が出回る季節ですよね♪
自分で苗から育てプリザ加工をしている際にリースを作る事があります。
そんなに難しくなく、グルーで止めれば意外と簡単に出来て楽しいですよね!!

初めてのコメントで長々とすみませんでした<(_ _)>
またお邪魔させて下さいね♪
[2006/10/13 03:36] URL | 優 #SEFye3cg [ 編集 ]
ビオラのリースかわいいですねv-344
育てるリースって初めて見ました!!
プレゼントとかによさそうですよねv-25

喜んでもらえて良かったですねv-410
[2006/10/13 07:50] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/13 11:06] | # [ 編集 ]
優 様

こんにちは。mariです。
初めまして!!
優様も、お花がお好きなんですねi-178
私は、プリザーブドフラワーは、大抵フロールエバーや、グランロッサのものを使用していて、まだ自分でプリザーブドを作るというところまで到達していません。
自分で作れるようになったら、カサブランカとかスズランを作りたいなー♪
これまで、出ていないという事は、加工が難しいのですかね?
それでは、今日もちらっとHPを拝見させて頂いたのですが、又ゆっくりお邪魔させて頂きますね!
今日は、朝はバラ争奪戦に参加し、今から小学校3年生の娘の参観日なので。
これからも宜しくお願いしますねー!!
[2006/10/13 12:45] URL | mari #- [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
ふふふ~、今日また我が家にバラが2つ増えました!!(夫には1つだけ買うと言って出かけたので、一個は隠しております)
11月末には、ずっと前に頼んでいたバラの秋苗が更に3つ届きます。
でも、今日京阪園芸のローズフェスティバルの初日で、開店30分前から並んでいたのですが、皆さんびっくりするくらいバラを買ってました!!4,5本が当たり前~という感じで多い人はリストを作ってきて買ってました。一体どんな広い庭に住んでいるんだろう?とバラ友達と話してました。

で、ビオラのリースですね!これは作るのは本当に根気が入りました。もっと簡単に育つリースを作ろうと思ったら、サンキライのリース台とかに花材店で入手できる飾り用の素焼きの小さい鉢をワイヤーなどでくくりつけ、その中にエアープランツを入れるといいですよ!
でも、お花の方がかわいいですね!
ちいさん様も是非頑張ってチャレンジしてみてください!!
[2006/10/13 12:57] URL | mari #- [ 編集 ]
ビオラのリースかわいいですねぇ。
私が働いているお店にも
たくさんビオラが入荷しています。^^
時間があれば作ってみようかなぁ♪
[2006/10/13 22:11] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんにちは。mariです。
おぉっ、eri様も作ってみられますか?
手間はかかるけど、本当にかわいいですよ!!
店長はビオラとスイートアリッサムがかわいいと言ってました。
これからどんどん育っていったら、又リースも雰囲気が変わるのでしょうね!
eri様のリース、出来たら是非blogで見せてくださいね!
[2006/10/14 03:31] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/221-c802815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する