お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バラ争奪戦!!
こんにちは。mariです。
今日は、いつも行っている京阪園芸の「ローズフェスティバル」の初日でした。
前々から、「お客様、並んで待ってらっしゃいます」と聞いていたので、9時半開園のところを、9時に着き待つ事にしました。私はその時点で4番目!後からどんどん人が増えてきました。

そして、開園!!
皆、我先にと目的のバラめがけて突進!!そして、「一体どこに植えるの?」と聞きたくなるくらい、皆平均して4,5鉢買っている。(汗)
多い人はリストを持ってきて、店員さんに集めさせている。。。

私は、バラ友達とお話しながら、目的の「スブニール ドゥ ルイアマード」をGet!!そして、やはり見ていると他のバラも欲しくなり、ずっと前からバラ園で見て綺麗だなーと毎年思っていた「バターカップ」を購入!!まっ、自分で稼いだお金で買うんだからいいよね?

<スブニール ドゥ ルイアマード>
ルイアマード


<バターカップ>
バターカップ


そして、購入後はバラ友達と共に車で帰宅。さあ、11月末くらいになったら、予め注文していた3つのバラが更に来るぞー!!この3つを合わせるとなんと我が家にあるバラの鉢はなんと22鉢に!
でも、何百鉢も持っている人もいるから、まだかわいい方かな?(夫には飽きられているけど)

~ 今年通販で購入するバラの秋苗 ~
<ローズ・ゴジャール>
ゴジャール


<スイート アフトン>
アフトン


<マダム・フィガロ>
フィガロ



※現在、我が家にあるバラに興味のある方は下記の過去のblogをご覧下さい。

(1)ローズ・ガーデンⅡ
(2)ブルゴーニュ挿し木プロジェクト
(3)あかん、またやってもうたー!
(4)このバラの名前は?
(5)オールドダッチ挿し木プロジェクト
(6)お休み
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/13 16:27] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<いたずらっこルイ | ホーム | この蘭の名前は~続き~>>
コメント
mariさん、こんにちは~。
いつもお世話になっております!!!

素敵な薔薇ですね~。写真だと、スイート・アフトンが私の好みです。
我が家の庭の薔薇は、最近忙しくてあまりお世話できていないのですが、それでもこの秋、パパメイアンとブルー・ムーンのクライマーが、ポロポロと花を見せてくれています。
それにしても、22鉢はすごいですね~、お世話が大変そう(笑)!!!
うちのしもべは、エクレアルっていうのが欲しいとかほざまいてますよ~。
[2006/10/13 17:37] URL | Rimi. #3cXgguLU [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/14 01:14] | # [ 編集 ]
Rimi様

こんにちは。mariです。
お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございます!!

Rimi様のおっしゃられる通り、22鉢の管理は大変です。特に長い間旅行で留守にする時など大変ですね。一応自動水やり器は2個あるのですが、足りないので古典的な方法ですが、下に受け皿をおいて水を溜めたりしています。

それと、今回もう一つ欲しかったバラがあったのです。イギリス デビットオースチンが誕生させたニューローズの「ジュビリー セレブレーション」!!でも、今年は発育不良で商品にならないという事で、出品されませんでした。残念!

しもべ様の欲しいと言われている「エクレアル」HPで見ましたよ!オールドローズで、なんだか色がブラックティーに似ていて、すごく雰囲気のあるバラですね!

そういえば、今年我が家のつるバラの「つるアイスバーグ」と「ブラッシュ・ノアゼット」が殆ど花が付かなかったのですよ~!理由は不明です。
またしもべ様からご教授を受けなければ。

それでは、コメントありがとうございました!
[2006/10/14 04:00] URL | mari #- [ 編集 ]
mari様

こんにちは。
開店前から並んで買い物なんて気合い入ってますね!?
open前にお店に並ぶなんて私の人生のなかではほとんどないです。
唯一並ぶのは年に1回、山梨で格安の桃を買う時くらいですかね。(ここ5年くらい)
まさに私は「花より団子」ですi-229
それにしてもバラ22鉢もお世話するのは大変ですね。
でも咲いた時の喜びを思えば苦ではないですか?
綺麗に咲くといいですね。
[2006/10/14 11:41] URL | Pudding'sMAMA #- [ 編集 ]
Pudding'sMAMA様

こんにちは。mariです。
私も買い物で並ぶというのは、今回が初めてですね!欲しいバラとめぐり合う機会ってそうそうないですからね!
それと、鉢もバラ22鉢+他の植物の鉢となると、結構水遣りだけでも疲れます。で、バラは特に病気や害虫にみまわれる事が多いので、その対策や、剪定、追肥等やる事もいっぱいで、時間に余裕のある人でないと無理!!と思います。
今の所はなんとか、頑張っています。でも仕事が忙しくなってきたら、破綻をきたすかな?
[2006/10/14 19:36] URL | mari #- [ 編集 ]
出血、止まってv-74もパスできてよかったわね~v-221
専門でないのでよくわかりませんがリスパダールとホルモンバランスの兼ね合いは難しいのかもしれませんね。

ご心配の手術の件、昔で2週間、今はもう少し短いかもしれません。
あとは、広がり具合でしょうけど、それは結果が出てから考えればいいと思います。
そうは言っても、病気のこと考えずにいられませんでしょうけど。頑張れ~!

ジュビリー、挿し木失敗しちゃったのよo( _ _ )o ショボーン 気長に待ってくれるなら、剪定の時、トライしますよv-91
[2006/10/15 00:51] URL | きろりん #- [ 編集 ]
きろりん様

こんにちは。mariです。
今日は花屋のバイトで、毎回2週間に1回老人ホームの食卓に飾る小さいアレンジを15テーブル分作るのですが、今回は配達に行って実際に老人ホームに入り、お花の交換をしてきました!すると、皆さんお花を置くとすごく嬉しそうな顔をして下さって、「あー、いい仕事だなー。やっぱり男女を問わずお花は人を癒せるんだなー」と感動してしまいました。

それと病気の件は、今は深く考えず、結果が出てから悪い方向だったら考えようと思っています。どうも卵巣が機能していないのは医師曰く「薬の副作用の可能性が高い」そうなので、リスパタールの服用を少なくすれば治るのかなーと思ってます。だけど、全く0にはできないんですよね。私は今「解離性同一性障害」と「離人症」を持っていて、前者で危険な私が出てきた時の対処方法にどうしてもリスパタールは必要なんですね。

それと、ジュビリー セレブレーションの件、ありがとうございます!i-175もう気長でもなんでも待っちゃいます!

それでは、病気の事からバラの事まで、本当に色々として下さってありがとうございます!i-176
[2006/10/15 04:01] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/222-3b7c4dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する