お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
富貴蘭が欲しいな~
こんにちは。mariです。
以前、デンドロビウム スペシオサム(大明セッコク)という蘭を貰った時、最初名前が不明で、「江戸時代の花器に入っていた」「白くてブワッと咲く花だった」という情報だけで、「富貴蘭のホームページ」(URL:http://park6.wakwak.com/~chiseko/index.html)のBBSに写真と情報を書き込み、名前を教えてもらったのですが、その時知った「富貴蘭」というものにすごく興味をかられて育ててみたくなり、色々と写真を見て調べて、「これがいい!!」というものを3点見つけました!

<第一位:紫大師>
紫大師


もう、「美しい!!」の一言につきます!花の色がなんとも言えず可憐で美しいっ!!

<第二位:島根紅>
島根紅


パッと見た目、紫大師と似てますが、少しピンクがかった紫色がかわいらしい

<第三位:猩々(しょうじょう)>
猩々


これまた一位、二位と似てますが、花の先にほんのり染まっている紫色が綺麗で、優しい感じの花

でも、残念ながら一位、二位の蘭は希少価値が高いらしく、なかなか売っていません。売っていても結構なお値段!!うーん、悩むなー。悩みついでに、富貴蘭の在庫を確認してもらっている間に鉢も探してみました。お気に入りは下記の3個。やっぱり古典的な白七宝かな~?

花柄の鉢


蘭等を置いているリビングに似合いそうな鉢。でも蘭の花があまり活きないかなー?

蝶の鉢


こちらは中々渋い古典的な模様の鉢!黒色がリビングでは浮きそうだけど、蘭の花を活かすならこちらかな?

白七宝


白色だけど、なんだか花が咲くと相乗効果で可憐に見えそう!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/23 15:05] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<富貴蘭を予約しました! | ホーム | 将来の絵本作家>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/24 07:40] | # [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/10/24 17:25] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/229-774f96ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する