お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ハロウィンパーティー
こんにちは。mariです。
昨日は、我が家主催のハロウィン・パーティーでした。参加した人数は我が家も入れると、7家族21人(内子供9人)でした!!

当日、私は朝から本格的ホワイトシチューを作って、部屋を綺麗にしてから、皆を驚かせるため、浴衣を着て、髪をアップしかんざしをつけて、玄関で約束の時間12時から正座をして待機!!
そして、ピンポーンと鳴り2階で夫が「どうぞ入って下さーい!」と返答
し、お客様が入ってきたら、すかさず三つ指立てて、「いらっしゃいませ。石川亭へようこそ!!」と深くお辞儀。
皆、「おおっ!!」とか「高級料亭に来たのかと思った」と本当にびっくりしてくれて、作戦大成功!!

その後は、浴衣から普段着に変えて、子供と小さい子供のいる奥様以外は、皆立食で、持ち寄りのたくさんの料理(+お酒)を楽しみました。
(チーズ・フォンデュ、ホワイトシチュー、サンドイッチ、から揚げ、サラダ、フルーツ、餃子など等)

そして、なんだかんだと夕食の時間になってきたので、皆の意見でこのまま、ここで何か作って食べようという事に。
で、買出しに私、女将も同乗して近くの「魚がいい」というスーパーへ。帰宅後は、ふぐの調理師免許も昨日とったという将来は居酒屋が夢のお隣のHさんの調理を、夫と二人で補助!!
見事、秋刀魚(さんま)の刺身と、鯛鍋が出来上がりました!!

でも、朝から今日はフル回転だった私はそこで力尽き、少し横になるはずが、夫が起してくれず起きたら、料理はなくお開き状態に…「お腹がすいた」と夫に言ったら、おむすびを作ってくれました。でも、あの鯛料理が食べたかった。悲しい。

でも、子供達も変装して、皆で遊んで一杯食べれて楽しかったみたいです

変身!!



下記は、パーティの前日、最初に作った時のハロウィンのアレンジのダリアの花が枯れてしまったため、バイト先で「ひまわり3本、カーネーション5本、ヒペリカム2本、フウセントウワタ2本」と、仕入れたばかりのかわいい舞妓さんのかんざしのような蘭(全長38cmくらい)「デンドロキラム コビアナム」を購入し、アレンジし直したので、その写真です。でもなんとこれだけ買って、バイト割引で全部で2000円でした!!さすが店長!!太っ腹!!

<ハロウィンのアレンジの変身バージョン>
ハロウィンのアレンジ(変身後)


<デンドロキラム コビアナム>
デンドロキアム1


この様に、舞妓さんのかんざしのように綺麗に小さい花がついたのが垂れ下がっています。

デンドロキアム2


小さい白い蘭の花がたくさん並んで付いています

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/30 12:08] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<自分へのX'masプレゼント | ホーム | 2006年クリスマス商品!!>>
コメント
楽しいパーティーになったようですね!
ご近所さんと家族ぐるみでお付き合いができるって本当にありがたいですよねv-344

鯛鍋残念でしたねv-406
ぜひ次の帰省の時旦那様に腕を振るってもらいましょう(笑)

アレンジも花が変わってまた違った印象でカワイイですね!かんざしみたいな蘭初めて見ましたv-405
[2006/10/30 20:24] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
鯛鍋と秋刀魚の刺身、本当に残念でした。クーッ!!(T T)
これは絶対に今度作ってもらわないと!!

アレンジはお花を変えると印象がガラッと変わりますよ!!いつかフラワーアレンジメントを貰う機会があれば、オアシスを再利用して自分の好きな色の花を買って来て自分で好きなようにアレンジをして見てください。楽しいですよ!

蘭、かわいいでしょう?一目ぼれでしたi-175お花屋さんにいると、仕入れた直後の商品をお客様に売る前に買う事ができるからいいですよー!!

それでは~i-178
[2006/10/30 21:16] URL | mari #- [ 編集 ]
楽しいパーティでよかったですね~
 おつかれさまでした。
21人ってすごいですね。相当疲れちゃったんじゃないですか?
鯛も食べられないなんて(笑)

 蘭って本当に色々種類があるんですよね
かわいい!!
[2006/10/30 21:34] URL | みき #- [ 編集 ]
すごい人数のパーティーですね。
お子ちゃまたちも楽しそうi-185
アタシ、料理は苦手だから、こういう持ちよりってダメなのよねぇ~i-242

アレンジの変身バージョンもなかなかいいですね~。三角トレリスのようなのが決まってます。

そして、コビアナムi-176とってもステキ~~~i-189いろんな蘭があるんですネェ・・・。
でも、アタシは買いませんよ~i-229いえ、訂正。これ以上買えませんi-201
[2006/10/30 21:45] URL | きろりん #- [ 編集 ]
お疲れさまでした。
大人数ですね、、、
楽しかったみたいでよかった。^^
秋刀魚の刺身食べれなくて残念でしたね。
かわいらしい顔をした蘭ですね。
こんな蘭が入荷すると嬉しいなぁ。
私のお店だと需要がないので
仕入れてくれないんです・・・。
[2006/10/30 21:54] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
21人も来ると、本当に大変ですよー!!
しかもお子ちゃまがわんさかいると、あちらこちらで問題が。。。しかし、ビシッと怒る訳にもいかずーと言う感じでストレスがどっと溜まったみたいです。
後は皆にいい思い出を残して欲しいというのもあって、張り切りすぎたみたいです。
鯛鍋~っ!!夫が今度作ると言ってくれたので、それまで待とうと思います。
[2006/10/30 21:55] URL | mari #- [ 編集 ]
きろりん様

こんばんは。mariです。
7家族も揃うと、さすがに圧巻でしたよー!!
夫が起さなかったのは、私が相当疲れた顔をしていたかららしいです。でも、食べ物の恨みは怖いぞー!!
きろりん様も蘭の世界へいらっしゃ~いi-175
でも、私も蘭は基本的に屋内に置いているから、場所の問題もあり、よっぽど気に入らない限り買えません!それとバラと蘭両方集めだすとさすがに、お小遣いピンチですね!まさに「ご利用は計画的に」です。
早くバイト代の入る15日にならないかな?
[2006/10/30 22:03] URL | mari #- [ 編集 ]
eri様

こんばんは。mariです。
今度の蘭はかわいらしいでしょう?今、私がいるお店は門真に2店、京橋に1店舗あるのですが、本店は主に苗が主体です。で、近くにあるライフの近くのお店はアレンジや花束が主体。で、私は両方のお店で、忙しい時の方へ行って仏花を作ったり、花束やアレンジを作ったり、寄せ植えを作ったりとしています。
本店は、苗や、鉢物がたくさんあって中には十万もするようなのもあり、おもしろいですよー!!
この前見つけたのは竜のように伸びるように育てたサボテン!!持っていると幸せになれると筆で書かれておりました。ユニークな店長の趣味かな?
[2006/10/30 22:13] URL | mari #- [ 編集 ]
お花も綺麗~e-420
パーティーも楽しそう~♪
素敵な一日を過ごされたようですね~e-266
お子様の小さい頃に、いろんなイベントを楽しく催して上げるのって、とても素晴らしい事ですね~。
子供時代って、過ぎ去ってしまうとあっという間・・・(大学生の母より・・・i-201
いい思い出になりましたね~。
[2006/10/31 12:26] URL | aqua #yl2HcnkM [ 編集 ]
aqua様

こんにちは。mariです。
色々とお褒め頂きありがとうございます。

今こうしてご近所さん達と仲良くできて、それは、各家庭の子供にとってもすごくいい事なのではないかと思いました。

悪い子がいても最近は無視する大人が多い中、ここでは、皆が他人の子供に注意するし、お正月はきねとうすで御餅を作ったり、夏は竹を取ってきて流しそうめんをしたり、毎週のように夜は花火を皆でしたり水遊びをしたり、本当にご近所様には恵まれました。

子供がまだ親と遊んでくれる間は、一杯思い出を作ってあげたいですね!
[2006/10/31 12:55] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/234-a017ed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する