お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
☆☆☆ 森の土 ☆☆☆
こんにちは。mariです。
今は、バラの季節秋咲きのバラが庭の至るところで、色々と咲いてます。昨日くらいまでは、たそがれやマチルダ、ジュリア、ジュード・ジ・オブスキュア、セント・セシリア、ブラッシュ・ノアゼットなど等が咲いていましたが、今日は、下記の「スブニール ドゥ ルイアマード」や「バターカップ」が綺麗に咲いていました。

<スブニール ドゥ ルイアマード>
ルイアマード

ちょっと葉の虫食いの跡が気になりますが、見なかった事に。

<バターカップ>
バターカップ

透けるような黄色が綺麗!

そして、これらの綺麗なバラ達をこれまで支えてくれたのが、このクリフトン at 京阪のバラ専用の培養土(13ℓ 580円)!!
これからもこの土で行く予定でした。そう、バイト先の花屋の店長の一言「”森の土”ええでー!一回植えたら後はもう肥料はいらん」を聞くまでは。

<クリフトン at 京阪のバラの培養土>
バラの培養土


その後、「森の土」が気になって気になって、とうとうもうすぐ4鉢バラの大苗が来る時期になってきたので、店長に森の土の評判を聞いてみました。すると、「おばちゃんが言っとったでー。成長がすごい早いって。グングン育つらしいわ。」との回答が。これはもう頼むしかないと思い、頼んでみると在庫無しでした。で、すぐに店長が手配してくれて、「森の土」が今度の土曜日に入荷する事に!!

よーし、バラの苗が届いたら「森の土」で植えるぞー!!
ちなみに、「森の土」は楽天では14ℓ 1315円でした!!今までの土のに、二倍?!
私が、バイトをしている花屋さんでも1400円前後でした!でも、なかなか普通の花屋さんでは置いていないらしいです。大阪の門真市近辺にお住まいの方は、是非フラワーショップ セラピーへおいでくださいませ。

<森の土>
URL:http://www.rakuten.co.jp/uncle-g/739004/754083/

森の土


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/09 15:14] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<猫達の幸せな時間 | ホーム | またもや富貴蘭Get!!>>
コメント
へぇ~v-405土もいろいろとあるんですね~!!

植えた後肥料がいらないってことは土自体がすごく栄養を持っているってことでしょうか??
花の世界もいろいろと奥深いですね~
[2006/11/09 23:30] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
楽天での宣伝文句を見る限りでは、短期間しか続かない動物性有機原料だけでなく、主に持続力のある植物性有機原料がたくさん含まれているから市販の土より持ちがいいみたいです。市販の土は、動物性有機原料だけみたいです。
持ちはいいけど、お値段がこれまで使用していた土の2倍というのは、ちょっとつらりですね。
今年は、4つの苗を2種類の土でそれぞれ試してみようかな?そうすれば、比較もできるし。
[2006/11/10 10:54] URL | mari #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/11/10 17:38] | # [ 編集 ]
高い!!!
いろんな土があるんですねぇ。
いつもコーナンで
安すぎず高すぎない土を買っています。。。
[2006/11/10 22:59] URL | eri #onVA9wqc [ 編集 ]
eri様

こんばんは。mariです。
確かに高いっ!!でも、その効果とやらを見てみたいっ!!
と、葛藤したので明日バイト割引を期待して、1袋か2袋買って帰ろうと思っています。さあ、どういう結果になるかなー?
[2006/11/11 03:37] URL | mari #- [ 編集 ]
わあ~ きれいですね~
土も色々あって難しいですね!
 秋はバラの一番いい時期ですもんね。
ジュリアとか大好きです。
[2006/11/11 19:40] URL | みき #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
今日、「森の土」を買って帰りましたよー♪店長から割引の代わりに、りんごとポインセチアを貰いました。i-176
みき様はジュリアがお好きですか?もしかしてブラックティーもお好きですか?我が家には鉢植えで、切花種だと、ジュリア、ブラックティー、オールドダッチ、ブルゴーニュがあります。でも、ブラックティーはあの本来の色を出すのは難しい!!大抵一番咲きの花はあの綺麗な色を出してくれるのですが、それ以降はオレンジ色の花になってしまいます。i-182
もっと勉強しないと駄目ですね!
[2006/11/11 20:57] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/240-d4dc82c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する