お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
花一杯♪
こんにちは。mariです。
今日は、急遽花屋のバイトが入り、支店の方のヘルプに行っていたのですが、そこで綺麗なパンジーの苗を見つけたので、プランター2個と苗4つを購入して帰りました。

すると、夕方に待っていた宮川洋蘭さんの蘭が到着!!
私の写真の腕がイマイチなので、よく分かりませんがすごく綺麗でかわいい蘭でした。どちらもオンシジュームに属するそうです。

<トゥインクル>
miyagawa1


<ラヴァーバースト>
miyagawa2


そして冒頭で述べたパンジーを使って、ある実験をしてみました。片方の土は今度バラ苗が来た時に使うつもりだった「京阪園芸のバラ専用の土」、もう一つのプランターには、あの「森の土」!!
これで、成長の様子を見て、実際にバラ苗に使う土を決めたいと思います。さあ、どうなるかな?

<京阪園芸のバラ専用の土>
jikken1

京阪園芸の土を使って植えたパンジー3株。

<森の土>
jikken2

森の土を使って植えたパンジー2株。

jikken3


今のところ、株の大きさはほぼ一緒。さてこれからどうなるかな?今日初めて「森の土」を使ったのですが、土の触り心地がホワホワしていました。そして、水はけもすごくよかったです!期待できそう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/21 01:46] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<真夜中?のガーデニング | ホーム | クリスマスに向けて>>
コメント
いつも気に掛けて下さってありがとうございます。
今は大丈夫になりました。

あせらず、マイペースで行こうと思っています。
mariさんも何かありましたらいつでも御連絡下さいね。
[2006/11/21 21:28] URL | 碧 #DLM/wdPQ [ 編集 ]
碧様

こんにちは。mariです。
返事が遅れてごめんなさい。このところ病気の調子が悪く、昨日も夜早くから睡眠薬で無理矢理寝て症状が出るのを抑えていました。続きは、碧様のblogに書きますね。
[2006/11/22 08:25] URL | mari #- [ 編集 ]
パンジー楽しみですね!!
早く結果が知りたい。。。
 おかげんいかがですか?
とにかく無理はしないで下さいね。
[2006/11/22 11:57] URL | みき #- [ 編集 ]
mariさん、はじめまして。

富貴蘭のホームページで、お見かけしていますが蘭にはまっていらっしゃるようですね。
プロフィールを見たらとても私がカキコできるような方ではないと、思っていましたが、蘭を愛する者同士として、カキコさせていただいちゃいますね。

私も少しですが、洋蘭から富貴蘭と育てています。
写真のピンクは、オーニソリンカムというオンシですね。
少し香りがありますでしょ。
育てるのも容易ですから、来年も是非、咲かせてくださいね。
[2006/11/22 12:18] URL | エミー #cDZK8df2 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/11/22 21:15] | # [ 編集 ]
みき様

こんばんは。mariです。
土の対決は、今日の朝の時点でも違いました。森の土は水はけも良いけど、保水力もあるみたいで、バラの土のパンジーがちょっとしなっとなっていたのに、森の土のパンジーは生き生きとしていました。後は、もう何週間か見て、成長に差が出るかですね!
それと病気の心配をして下さってありがとうございます。実は治療中の解離性同一性障害ですが、今治る方向に向ってはいるのですが、そのせいか違う人格が出るのが頻繁になり、私の中のある人格が私を傷つけたり殺そうとし、精神的にかなり追い詰められています。だけど、なんとかバイトもしているし、カウンセラーさんや医師、夫に助けてもらって無事生きています。家族のためにも頑張ろうと思います。
[2006/11/22 21:41] URL | mari #- [ 編集 ]
エミー様

こんばんは。mariです。
初めまして!blogに遊びに来てくださって嬉しいです!
プロフィールは、やはりネットショップをやっていく上で信用できる人と思われないといけないので、いい事しか書いていないので、あまり気にしないで下さいね!本当の私は夫曰く石田ゆり子さんみたいな人だそうです。綺麗とかではなく、「天然ぼけ」という意味で。。。
エミー様のHPを先ほど少しだけ見ました。すごく色々な種類の蘭を育てられているんですね!!すごいです!これから是非蘭について色々と教えて下さいね。
ではでは。
[2006/11/22 21:57] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/248-95f8a7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する