お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
真夜中?のガーデニング
こんにちは。mariです。
最近は、陽が落ちるのが早くなりましたね。なんだか、花屋のバイトから帰宅すると5時くらいなのですが、もう真っ黒で、その中を朝バタバタしてできなかった庭の水遣り、ベランダや室内の花や観葉の水遣りをしています。
本当は、朝早起きして水遣りを爽快な気持ちでやりたいのですが、私は超低血圧で、血圧を上げる薬や心臓を強くする薬を飲んでいるのですが、それでも駄目なので、諦めてます。。。自動水遣り機増やそうかな?

で、昨日は花屋の本店も冬に備えての改築工事が終わり、結構散らかっていた鉢物置き場もすっきりとなり、見て回っていると、素焼きのストロベリーポットを見つけました。

<ストロベリーポット>
ストロベリーポット


本来は、苺を育てるための鉢で、ポケットを付けそこに苺の苗を植える事で、苺が垂れ下がり、苺が土に着かなくてすむという利点があります。
で、「これに、今旬で一杯色々な色が出回っているビオラやパンジーを植えたらかわいいだろうなー」と思っているうちに、実際にやってみたくなり、バイト終了後ストロベリーポットを購入しました。こちらは定価で1800円。

で、次は苗をとそろそろ日が沈みかけた中を、紫から黄色へのグラデーションでビオラを植えようと思い、ストロベリーポットの穴の数6個と一番上用に3個合わせて9個のビオラを購入しました!こちらは3個200円のビオラなので、600円の所を店長が半額の300円にしてくれました。いつもありがとう!店長!!

<植えるビオラ>
ストロベリーポット用の苗


そして、これらを持って、暗闇になった中を家までチャリで必死に帰り、夫と娘を驚かすために、即ビオラのストロベリーポット寄せ植えを作る事に!!
外はもう真っ暗なので、玄関の光だけを頼りに真っ暗な中ガーデニングを開始しました!

下にゴロ石を少しだけ入れて、まず一番下のポケットの高さまで「森の土」を入れ、ポケットの穴から本体内部へ根が入るように、ビオラの苗をモミモミして縦長にして挿入。で、次に低い位置にあるポケットの所まで「森の土」を入れてと繰り返し、最後一番上にビオラの苗を3つ植えて出来上がり~!!ビオラの苗が予想以上に根がびっしり張って大きくてポケットの穴に通すのに苦労しました!!

<出来上がり図>
ストロベリーポット完成1

ちょっとビオラが窮屈そうかも。。。

ストロベリーポット完成2

上から見るとなかなかかわいいっ

その後は水をたっぷりやって、ポスト前にズラーッと並べているそろそろ落葉してきたハイビスカスの鉢5個を屋根のある駐車場の壁に置き変え、皆からよく見える位置(ポスト前)に完成したストロベリーポットを置きました!

で、肝心の帰宅してきた娘と夫の感想は?と言うと、

夫「また何か買ってきたなと思った」だと。。。(怒)
娘「かわいい~」これよ、これ!!この言葉が聞きたかったのよー母は!!!

真夜中というか真っ黒の中土まみれになりながらガーデニングした甲斐がありました!
さあ、元気に育ってね、ビオラ君!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/23 09:45] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<初めての富貴蘭の交換会! | ホーム | 花一杯♪>>
コメント
かわいいですね~v-344

スペースが小さくてもたくさん花が見られるしv-410ストロベリーポットにビオラっていいですね!

うちは昨日チビゴンが朝顔の苗(?)を持ってきましたv-12 夏に咲いた朝顔の種を学校で植えて新芽が出たのを持って帰ってきたようです。今から植えて何とかなるのかしら??

[2006/11/23 11:40] URL | ちいさん #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ちいさん様

こんにちは。mariです。
今日は夫が出勤なので、娘と富貴蘭の展示会&交換会(セリ)に行ってきました。これから夜はお隣さん宅で、飲み会です。
セリや帰りに車で送ってくれた初対面の伯父様と話をしていると、まさに次元のちがう世界でした。。。蘭と言っても親指くらいのに12万円ですよー!!と、これらは今度のblogで書きますね!
朝顔は、熊本の暖かい場所なら越冬できるかもしれませんね。普通の朝顔ではなく琉球朝顔なら多少寒くても越冬できるのですが。
でも、折角のチビゴンの朝顔大切にしてあげたいですね!
家の中で育ててはいかがでしょう?駄目かな?
[2006/11/23 18:07] URL | mari #- [ 編集 ]
まあまあ、真っ暗な中でのガーデニング、大変ですね。
でも、わかりますよ。
私も富貴蘭の植え替えは、冬の夜、家の中でやります。
好きなことは苦になりませんね。
[2006/11/23 18:32] URL | エミー #- [ 編集 ]
うん!かわいい~v-22
 素敵なポットですね。
すぐにやりたくなっちゃうのも分かります。きっと私も、買ってたら、すぐに植えちゃうと思います!
 お病気、なんの役にもたてないですけど
いつも応援してます。素敵な方々がいっぱいmariさんにはついているから、大丈夫ですね!!
[2006/11/23 22:23] URL | みき #- [ 編集 ]
エミー様

こんにちは。mariです。
昨日、近畿風貴蘭会の交換会に初めて参加してきたのですが、その時blogで知り合った方の友人の方もおっしゃってました。富貴蘭は土じゃなく水苔だから汚れなくていいと。確かに家の中で植え替えできますね!
私は、来年が初の植え替えチャレンジとなるのですが、本を読んでいると、色々な道具が必要なのですね。皆さん、持っていらっしゃるのでしょうか?
又、分からない事がでてきたら、是非教えて下さいねi-178
[2006/11/24 08:06] URL | mari #- [ 編集 ]
みき様

こんにちは。mariです。
かわいいでしょう~?みき様なら分かって下さると思ってましたー!!i-184
これからビオラが終わったたら、また違う一年草を植えてみようと思ってます。
何がかわいいかな~?でも、ポケットが小さいから小さい花でないと駄目なんですよね。
それと、病気の事は聞いてくださる、心配して下さる方がいるというだけで励みになります!みき様がいつも気にかけて下さって本当にありがたいと思っています。
ありがとう!i-175
[2006/11/24 08:13] URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoitori0113.blog21.fc2.com/tb.php/249-7203b74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する